• ベストアンサー

薬局への支払額について

少し前に何かの資料で、医師の処方箋により薬局で薬を調合した場合、薬局により支払額に差が出ると書かれたし料を見たような気がします。  本当でしょうか?、本当ならどのような薬局が安いのでしょうか?、支払額の差は大きいのでしょうか?  計算方法等わかる人がいましたら教えていただけないでしょうか。

• n-iku
  • お礼率60% (28/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

薬価じゃなくて、調剤報酬で「門前薬局」と「かかりつけ薬局」との間に差をつけているようです。患者は「門前薬局」の方を利用したほうが安くなるようです。

参考URL:
http://medwave.nikkeibp.co.jp/ndi/bn/no/1998/0605/980605inside.html
n-iku
質問者

お礼

参考URLたいへん良く分かりました。 薬局により多少差があるのですね。 これからは門前薬局で薬をもらうことにします。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

例えば、「お薬手帳」のような名称の手帳があって、処方された薬の履歴がわかるようにしている場合に、その手帳を出して今回の処方内容を記載なり貼り付けしてもらうと、50円ですので2割で10円3割で20円(円未満切り上げ)負担をすることになりますので、手帳を出すと出さないとでは、支払額が異なることになります。

回答No.1

いわゆる院外処方ですね。 金額は同じですよ。薬の金額は全国統一です。医師が処方したものでない薬なら、その薬局とかのセールで安くはなりますが・・・。