• 締切済み

トロイの木馬らしきものに感染したらしく、困っています。

恐らくP2PソフトのcaobsからDLしたファイルを開いたことから感染したと思われます。 対策ソフトとしてavast!でスキャンしたところ Win32:Trojan-gen. {Delphi} Win32:Krepper-O というウイルスに感染していました。 様々なサイトを検索してみたところ、トロイの木馬らしいです。 元の場所は C:System Volume Information\_restore ~~ と     C:\Documents and Settings\Lcal Setting\TEMP ~~ というところに、A0033828.exe とIEWPLORE,EXE,hdmp というファイルがあります 感染したファイルを削除すればいいのでしょうか? しかし、本当に削除して問題がないかが心配です。 お願いします。まだ初心者なんでヘタにいじれなくて困っています。 感染したファイルの除去方法を教えてください。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.3

他の方も回答しているように、リカバリするしかないです。 ついでに感染源がP2Pソフトですから、それも使うの止める事です。 P2Pソフトの怖さは、ウイルス対策ソフトでは、見つけられないウイルスが多いという事です。 ですから、初心者を自認している人が使うべき物ではないです。 そして、無償のウイルス対策ソフトも同様です。 サポートがないのですから、全部自分で処理してください。 それを理解しないで、「タダだから」という安易な気持ちで使ったのですから、リカバリするべきでしょう。 感染している場所は、ウイルス駆除が容易ですが、P2Pソフトからの感染ですから、 どのようなウイルスが入っているか分かりませんので、リカバリする事を勧めます。

• tach5150
回答No.2

初心者を自負しているにもかかわらず、P2Pとavast!なんてサポートもないソフトに安易に手を出している事自体無謀です。 P2Pを使用して感染していますから自業自得だと思ってこの質問を見ている方も多いはずです。 悪いことはいいませんからリカバリをしてPCをすっきりさせてからP2Pにはもう手をださずサポートのしっかりしているセキュリティソフトを導入しましょう。

• Ace1
回答No.1

未だP2Pを使っている人が多いですね、危険は判っているのでしょう?。 危険度:高ですよ。 安全な削除なんてありません、削除は自己責任です。 削除してPCがおかしくなったらリカバリしか方法はありません。

masamasa36
質問者

お礼

回答ありがとうございまず。 確かにAce1さんの仰るとおりです。 P2Pなんかつかった私の自己責任です。 リカバリの他にもう手はないですかね?