• 締切済み

トロイの木馬らしきものに感染したらしく、困っています。

恐らくP2PソフトのcaobsからDLしたファイルを開いたことから感染したと思われます。 対策ソフトとしてavast!でスキャンしたところ Win32:Trojan-gen. {Delphi} Win32:Krepper-O というウイルスに感染していました。 様々なサイトを検索してみたところ、トロイの木馬らしいです。 元の場所は C:System Volume Information\_restore ~~ と     C:\Documents and Settings\Lcal Setting\TEMP ~~ というところに、A0033828.exe とIEWPLORE,EXE,hdmp というファイルがあります 感染したファイルを削除すればいいのでしょうか? しかし、本当に削除して問題がないかが心配です。 お願いします。まだ初心者なんでヘタにいじれなくて困っています。 感染したファイルの除去方法を教えてください。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

他の方も回答しているように、リカバリするしかないです。 ついでに感染源がP2Pソフトですから、それも使うの止める事です。 P2Pソフトの怖さは、ウイルス対策ソフトでは、見つけられないウイルスが多いという事です。 ですから、初心者を自認している人が使うべき物ではないです。 そして、無償のウイルス対策ソフトも同様です。 サポートがないのですから、全部自分で処理してください。 それを理解しないで、「タダだから」という安易な気持ちで使ったのですから、リカバリするべきでしょう。 感染している場所は、ウイルス駆除が容易ですが、P2Pソフトからの感染ですから、 どのようなウイルスが入っているか分かりませんので、リカバリする事を勧めます。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

初心者を自負しているにもかかわらず、P2Pとavast!なんてサポートもないソフトに安易に手を出している事自体無謀です。 P2Pを使用して感染していますから自業自得だと思ってこの質問を見ている方も多いはずです。 悪いことはいいませんからリカバリをしてPCをすっきりさせてからP2Pにはもう手をださずサポートのしっかりしているセキュリティソフトを導入しましょう。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

未だP2Pを使っている人が多いですね、危険は判っているのでしょう?。 危険度:高ですよ。 安全な削除なんてありません、削除は自己責任です。 削除してPCがおかしくなったらリカバリしか方法はありません。

masamasa36
質問者

お礼

回答ありがとうございまず。 確かにAce1さんの仰るとおりです。 P2Pなんかつかった私の自己責任です。 リカバリの他にもう手はないですかね?

関連するQ&A

  • トロイの木馬

    先日、どうやらトロイの木馬の亜種に感染してしまったのですがウィルスソフトで削除できません。 c:\windows\dounloadedprogramfill のなかに「trojanspy win32 briss」や「trojan win32 keyhost」「trojan win32 P2E」「trojan Downloader win32 」などというウィルスが発見されるのですがそのファイルの中はセーフモードで開いてすべて削除済みなんです。 なのに感染していますって出てきてしまいます。 感染元は海外のエロサイトなんですよね、たぶん。 壁紙は元に戻ったのですが、画面下に「searchbar」なんてものが出てしまいます。 ウィルスソフトは「ウィルスバスター」を使用しています。感染したときも働いていましたが「削除できません・隔離できません」とコメントが出てしまい、どうらや防ぎきれなかったようです。 どなたか相談にのってください。 お願いいたします。

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染してしまったのでしょうか?

    トロイの木馬に感染してしまったのでしょうか? 使っているパソコンは、富士通の FMV CE50Y9で、 windows vistaです。 セキュリティは、マイクロソフトエッセンシャルです。 パソコンを起動させるたびに、「開いているファイル」のウインドウが出てきて 実行するかキャンセルするか聞いてきます。 キャンセルをすると、 「潜在的な脅威が検出され、一時停止されている。  この脅威を削除するにはコンピュータから削除するを  クリックして。」 という指示が出ます。 これが2~3回繰り返され、その後、エッセンシャルの履歴を見ると 検出された項目のところに、下記のものが検疫済みとして出てきます。 カテゴリは、「トロイの木馬」となっています。 Trojan:JS/Dursg.G Trojan:Win32/Dursg.C Worm:Win32/Prolaco.gen!c 全て削除というところをクリックするのですが、 何度、再起動しても、同じ一連のこの動作を繰り返すことになります。 今は、このパソコンをネットに接続できないようにしています。 (もう一台のパソコンで、こちらに質問しています。) この状態は、すでにトロイの木馬に感染してしまっているのでしょうか? それとも、感染までは行かずに、セキュリティで止められている状態なのでしょうか? この一連の動作をとめるために、どのようにしていったらいいでしょうか?

  • トロイの木馬に感染に感染してしまいました。

    トロイの木馬に感染に感染してしまいました。 コンピューターを起動する度にAVASTがトロイの木馬に感染しました。と警告がでます。AVASTの検査でも Fail名: C:/System Volume Infometion/Miclosoft/Servises.exe 脅威:Win32 Cycler-F〔TRJ〕となり、チェストに移動しようとすると、指定されたファイルが見つかりません。となります。又、ブートタイム検査をしても同様のウイルスが検出され、チェストには移動出来るのですが、再起動をすると又、トロイの木馬に感染しましたと警告がでてしまいます。どうしたら良いのでしょうか。お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて戴きたいのですが宜しくお願いいたします。尚、ウインドウズXPを使用しております。何分、素人なものですがお願いいたします。

  • トロイの木馬というウイルスに感染しているみたいですが。。

    ど素人なので、よろしくお願い致します。 RESTOREというファイルに”トロイの木馬”というウイルス感染しているようなんですが、このフォルダは削除しても構わないのでしょうか? トレンドマイクロのウイルスバスターの表示では 「処理できません」と出てました。 また、削除後に何か処理しなければならない場合など、 お教えいただけると、助かります。 よろしくお願い致します。

  • トロイの木馬が削除できません

    osはwinndousXP ソフトはノートンアンチウイルスです。 トロイの木馬に感染しました。 ファイル c\winndous\system32sysdut.exe ウイルススキャンをしても削除できません。 どうすれば削除できるでしょうか?

  • トロイの木馬に感染、駆除方法を教えてください

    ※パソコン初心者です。 Trojan:win32/sirefef. というトロイの木馬に感染したらしく、数分おきに警告がでます。 感染しては駆除 感染しては駆除・・を繰り返しています。 自宅の個人パソコンです。 ウィルスソフトは入っていません。 (入っていると思っていたらなかった・・この点は反省しています) スキャンしてみたら3つのトロイの木馬に感染しているとのことでした。 無料の駆除ソフトを試してみたのですが効果はなかったです。 有料のソフト購入を考えてます。 駆除方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • トロイの木馬(Trojan.Myftu)

    トロイの木馬(Trojan.Myftu)に感染しました。ノートンが検出、システムの完全スキャンしたところ削除したとの表示されましたが、これで大丈夫でしょうか?シマンテックの詳細に-RESTOREフォルダに何かファイルが作成された可能性があるとか記載されてましたがそれらしきファイルが見つからず、知識がないのでこの先不安です。OSはXPです。

  • トロイの木馬に感染して困っています・・・

    先ほど、トロイの木馬に感染してしまいました。 トロイに関するほかのトピックを見ていますが、 私もパソコン初心者で、セキュリティーに関してはほとんど知識が無い状態なので、どうか相談に乗っていただきたいです。 パソコンはwindowsXPを使っています。 セキュリティーソフトはマカフィーをインストールしていますが期限が切れていました。 <状況> インターネット中に、画面右下かたマカフィーウィルススキャンのアラートが表示され、 「トロイの木馬が検出されました。」と書いてありました。 ファイル:puniairi150[1].jpg トロイの木馬の名前:PHP/BackDoor.gen ファイルパス:ローカルディスクCのTemporary Internet Filesというところ 状態:ウイルスを駆除できません ファイルが書き込み保護されていない事を確認してから再実行してください。 とのことでした。 駆除も隔離も、削除も出来ない状態です。 他の方の書き込みを拝見して、自力でファイルを探してみましたが、 「Tenporary Internets Files」のフォルダが見つからないので、 感染ファイルを見つけることが出来ませんでした。 対策サイトを見ても、バックアップがどうとか、リカバリーがどうとか書いてあるのですが、知識不足で何を言っているのか理解できずに煮詰まってしまいました。 インターネットのページを開くのが遅くなったように感じます。 急いでいるので本当に困っています… どなたかお手数おかけしますが、対処法を教えていただけないでしょうか?

  • トロイの木馬に感染してしまいました

    先日、トロイの木馬に感染してしまいました。 自動的にIEが立ち上がってセキュリティソフトの 広告HPのようなページが表示されます。 他にも「ウィルスに感染しています」というような内容の 英文警告が出たり、IEを立ち上げたときの最初のページが 勝手に変わっていたりします。 セキュリティソフトはNOD32を使用しているのですが スキャンを実行しても感染が発見されません。 他にノートンのオンラインスキャンや Kaspersky Internet Security 6.0試用版を試してみたところ いくつかのトロイの木馬が発見されました。 感染したファイルを削除しようとしましたが 「使用中のため削除できません」という結果でした。 こういった場合、どうすれば感染したファイルを削除できるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。