• ベストアンサー

エクセルVBA セルを参照した文字検索

どなたか教えてください。 ブックAのシート1の“A1”の値が、ブックBのシート1のA列に完全一致であるかどうかを検索し、あればそのセルをアクティブ、なければメッセージを返すという処理をVBAで行いたいです。 Findメソッドを使うのかなというのは、なんとなくわかるのですが、検索値が毎回異なり直接検索値をコードに記入できないこと、異なるブックで検索することなどにより、コードの記載方法がわかりません。 どなたか、わかる方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.1

こんにちは。 Sub sample1()   Dim r As Range '検索結果セル格納用Range型変数   Set r = Workbooks("ブックB.xls").Sheets("シート1").Columns("A") _     .Find(What:=Workbooks("ブックA.xls").Sheets("シート1").Range("A1").Value, _        LookIn:=xlValues, _        LookAt:=xlWhole, _        SearchOrder:=xlByColumns, _        SearchDirection:=xlNext, _        MatchCase:=True)   If r Is Nothing Then     MsgBox "no data"   Else     Application.Goto r     Set r = Nothing   End If End Sub こんな感じです。

immhiro
質問者

お礼

こんばんは。pauNedさん。 即回答ありがとうございました。 そして、コードに貼り付けると、お見事です!100%完璧に出来ました。1人で考えていたら、いつになっても出来なかったと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます。