• 締切済み

インセンティブ

総務省が携帯電話のインセンティブを廃止する案を出して、1円ケータイがなくなるかもしれないと聞いたんですが、なぜなんですか? インセンティブは他の業界でも普通に行われているのに、なぜ携帯電話だけなんですか? 他の質問とかいろいろ見たんですが、よく分からなくて。 教えてください

みんなの回答

• mable2006
回答No.1

ボーダフォン時代のソフトバンクモバイルが国際ローミング可能な3G機を発売した時の話です。 一部のユーザーが新規1円で売られていた端末を買い即解約した上、旧ボーダフォン側が自社で契約するために予め掛けていたSIMロックをユーザーが勝手に解除し、中国や香港に大量に流したのです。 その理由は下記のサイトをご覧になればわかります。海外の3G携帯はインセンティブが無く、新品だとこのような値段になるのです。(香港の販売店のサイトです。) http://www.mobile-outlet.com/3G.htm http://mobilephone.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=3G このことにより旧ボーダフォン側のあてにしていた通話料収入が思うように入らなかったことが、見直しのきっかけになったのです。 こういう事がなければ、「スーパーボーナス」や今回のインセンティブ廃止案は実施や検討などされませんでした。 参考にこちらもご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96_(%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1)

ogawa4416
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 携帯業界は他業界と比べて特殊なんですね