• ベストアンサー

地上デジタルのアンテナ

初心者です。 東京都内で地上デジタルを室内アンテナにて視聴しています。 固定のアンテナを設置する際、2011年までは東京タワー側に 2011年からは、新タワーの向きに設置するのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

• sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

そうです。新タワーからの本放送が始まるときに新タワーへ向け直します。地デジの特性上、「両方のタワーから同時に電波を発射する期間」が設けられますのでその間に調整してください。

sabu5
質問者

補足

ありがとうございます。 現在東京タワー向きで視聴していますが、正反対向きになってしまい 近隣に高いビルが建設中なので、できればケーブルのほうが よいかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

> 現在東京タワー向きで視聴していますが、正反対向きになってしまい > 近隣に高いビルが建設中なので、できればケーブルのほうが > よいかも知れませんね。 アナログの場合はそうでしたが地デジの場合その特徴とUHFであることから 別のどこかのビルの反射波を受けるという裏ワザが使える可能性が有ります。 地デジは電波さえ強ければゴースト除去性能が抜群ですから反射波でも充分実用になります。 私もある人に紹介してあげた所、実際にやってみてうまく行っているそうです。 アナログではひどかった室内アンテナのゴーストの場合でも大丈夫です。

sabu5
質問者

お礼

どうも有難うございます。 アナログでは共用アンテナのあとにブースターがついていますが 最近とみにノイズが多くなり、GNRがついていなければみられません。 地上デジタルでは、室内アンテナでも鮮明に見えます。 でも、新しい建物ができたりすると感度が下がって、ブロックノイズ がでます。 やはり、正規のアンテナを立てたいのですが単純に向きを変えられない かもしれません。 最初から、電波塔側にアンテナを設置することを考えています。 しかし、その頃には、テレビもケーブルで見られる時代がくろのでしょうかね。