• ベストアンサー

地上波デジタルの画像が乱れる

ソニーのチューナーをディスプレイにつけ、室内アンテナ(地上波デジタル対応品)で地上波デジタルを見ようとしていますが、ひんぱんに画像が乱れたり非表示になります。設置場所は木造3階ですので高度はあります。東京タワーからの位置は南へ約10キロで近いです。電波は、チューナーのチェック機能で見る限り、強く安定しています。・・・なのに、30分にうちに感じとして4、5回、乱れたり切れたりします。これはどうしたらいいのでしょうか。わけわからん状態です。助けて~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

電波状態が悪いようです。 デジタル放送では、一定以上の電波が着ていれば基本的に観れますが、 突発的なノイズにより一時的に視聴できなくなることがあります。 現在お使いの室内アンテナには、「ブースター」が内蔵されていますか? 入っている場合、ブースター電源を切ってください。 東京タワー局には、アナログUHF放送のMXテレビと放送大学の送信所があり、強力な電波を発射しています。 この強力なアナログ放送電波にデジタル放送が負けてしまい、視聴障害の原因になっている可能性があります。 デジタル対応アンテナでは、そのあたりも考慮して設計していますが、送信所からあまりにも近い為対応しきれていないと思われます。

nowanowa
質問者

お礼

貴重なご教示ありがとうございました。その後、いろいろ苦闘の末、基本的にはアンテナが不適なのではないかというのが当面の結論です。結構値段は高いスタイリッシュなものを当初用意したのですが、結果は1000円ポッキリの安物のほうがよかったです。素子の多いものが安定するようです。それでも民放はダメです。東京のようにU局のアンテナを通常たてていない地域での地上波デジタル普及は大混乱必至か。ポイントは早い方順ということで・・・ありがとうございました。

nowanowa
質問者

補足

さっそくの書き込みに感謝します。実は、電波が弱いのかと思い、ブースターを買おうかと思っていました。買わないでよかった。つまり今持っているアンテナ(DX製のエイみたいなカッコしたやつ)にはブースターはついていません。ということはどうなっちゃうのでしょうか。地上波デジタル放送自体がタコなんでしょうか。ちゃんと見られないならチューナーを返品できる??・・・。他のオーディオ機器などから妨害波が出ている可能性、飛行機が飛んでいる場合、近所のどこからか妙な電波が出ている?、自宅の無線LANの影響・・・いろいろ考えると疲れます。

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

DXアンテナHPにて確認したのですが・・・ まず左右に伸びるVHF用のロッドアンテナを縮めてください。 UHF用の羽根型のアンテナをできるだけ水平に近い状態にしてください。 調整ができない場合は、そのままでもOKです。 続いてアンテナの調整をしましょう。 テレビをアナログUHF放送のMXテレビ(14CH)にセットしてください。 アンテナを移動させ、できるだけ鮮明な映像が映るように調整します。 (できれば窓際に設置してください。テレビ電波は、窓から飛び込んできる方が多い為です。) アンテナ設置位置が決まりましたら、デジタルUHF放送に変えれいただき、アンテナを移動させず アンテナ中央のロータリースイッチを回転させ鮮明な映像(もっともレベルが安定している)が出る位置にセットしてください。 (ロータリースイッチの調整は、各チャンネルで行い最も安定する位置にセットしてください。) *屋内設置アンテナは、周りの環境に敏感です。人間がほんの数センチ移動しただけでも、映り具合が変わることがあります。 混信について・・・ >他のオーディオ機器などから妨害波が出ている可能性 否定できませんが、障害になるレベルではありませんし 周波数帯が異なります。 >飛行機が飛んでいる場合 航空機により電波が乱反射し一時的に視聴困難になる可能性は、ありますが 送信所から比較的近い為、無視しても差し支えないと思います。 心配でしたら、アナログUHF放送を視聴して頂き障害が発生しないか確認してください。 航空機による障害であれば、デジタル/アナログ共に発生します。 >近所のどこからか妙な電波が出ている ブースターの故障等で電波を発射している可能性は、あります。 但し航空機の場合と同様に、程度が違いますが両方で障害が発生します。 >自宅の無線LANの影響 こちらも否定できませんが、使用している周波数帯が異なる為、問題ないと思います。

nowanowa
質問者

お礼

貴重なご教示ありがとうございました。その後、いろいろ苦闘の末、基本的にはアンテナが不適なのではないかというのが当面の結論です。結構値段は高いスタイリッシュなものを当初用意したのですが、結果は1000円ポッキリの安物のほうがよかったです。素子の多いものが安定するようです。それでも民放はダメです。東京のようにU局のアンテナを通常たてていない地域での地上波デジタル普及は大混乱必至か。ポイントは早い方順ということで・・・ありがとうございました。

nowanowa
質問者

補足

なるほど。アナログではじめ位置確認するわけですね。DXのHPまで見ていただいてありがとうございます。あと、違法?電波を出しているトラックなどが通る場合も影響ありそうですが。・・・フジテレビが、東京タワーが目で確認できることろ、という条件で実験しているページを見つけましたが、そんな家少ないと思いますが。・・・地上波デジタルへの意見があまりないのは、まだほとんど普及していないからでしょうか。アナログのように映りが悪くなるのではなく、ばちっと切れてしまうわけですから今後大ブーイング必至と思われます。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

とりあえず、室内アンテナを外に出して乱れるかどうか確認して見てください。 基本的にアンテナは外につけたほうが安定します。 デジタル放送は電波の強さの他、電波の質も重要な要素となってきます。 http://www.leader.co.jp/technic/tech_d8.html チューナー自体に問題があれば修理対応などは出来ると思いますが、 アンテナが原因の場合返金などは無理でしょう。 チューナーには何の罪もないのですから。

nowanowa
質問者

お礼

貴重なご教示ありがとうございました。その後、いろいろ苦闘の末、基本的にはアンテナが不適なのではないかというのが当面の結論です。結構値段は高いスタイリッシュなものを当初用意したのですが、結果は1000円ポッキリの安物のほうがよかったです。素子の多いものが安定するようです。それでも民放はダメです。東京のようにU局のアンテナを通常たてていない地域での地上波デジタル普及は大混乱必至か。ポイントは早い方順ということで・・・ありがとうございました。

nowanowa
質問者

補足

さっそくありがとうございます。現在アンテナは東京タワー側の屋内の壁に接して設置しておりますので、窓を開けて外に設置してみます。寒いので昨夜はやめました(笑)。地上波デジタルでもさまざまな条件で難視聴が起き、今後問題になりそうですが、当局はほんとうに全移行するつもりなんでしょうか。東京でU局のアンテナをたてている家庭は少ないと思いますから混乱が予想されます。

関連するQ&A

  • 地上デジタルの画像が乱れます。

    地上デジタル放送の画像が時々乱れます。 原因は何でしょうか? マンションの壁に設置されているアンテナ端子に接続し、BS/地上分配器を使っています。 BSデジタルは問題ないのですが、地上デジタルは時々ノイズが入ったり、全く受信できなくなる時があります。 BS/地上分配器に接続しているアンテナ線を抜いたり挿したりすると直ることがあります。 部屋の反対側にアンテナ端子があるので、5メートルほどアンテナ線を延ばしています。 これは何が原因なのでしょうか? 電波が弱いのでしょうか?(山手線内にある4階建てのマンションで、周りに高い建物は無く、東京タワー方向へ500m先に12階建てマンションが見えます。隣室の知人の家では問題なく受信できています) アンテナ線に問題があるのでしょうか? BS/地上分配器に問題があるのでしょうか。この分配器は地上デジタル放送が始まる前から使っていたものです。 部屋は南南東のベランダに面しているので、そこにアンテナを立てることは可能です。東京タワーは南です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 地上デジタル放送について

    ワンセグ放送電波=地上デジタル放送電波という考え方でいいのでしょうか?例えば、ワンセグ放送が観ることができる所では地上デジタル放送を受信できる室内アンテナを設置したら地上デジタルは観ることはできるのでしょうか?分かる方おられましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 地上デジタルのアンテナ

    初心者です。 東京都内で地上デジタルを室内アンテナにて視聴しています。 固定のアンテナを設置する際、2011年までは東京タワー側に 2011年からは、新タワーの向きに設置するのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタルを見るには

    デジタルチューナー付きのDVDレコーダーを買ったので、 地上デジタルを見たいのですが、通常壁から出てる物を繋いでも 見れませんでした。 そこで、これがアンテナがUHFじゃないからなのか、 それとも電波状態が悪いのか(ブースターなどを付ける?) どう判断すればいいですかね? 一応、ノイズは結構乗りますがUHFの地上アナログは見れます。 それと、一軒家なのですが他の部屋にはBSやスカパーが来ていて、 そのためのアンテナもベランダに設置してますが、 このアンテナからは地上デジタルは取れないのですか? 最低でもBSは見れるのでしょうか? 分からないことだらけで混乱してますが、 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 地上デジタル

    地上デジタル放送が始まりました。 知人宅ですがエリア内に住んでいます。 いま使っているテレビが地上デジタルに対応していないだけなので、 これであとチューナーとUHFアンテナを設置すれば、地上デジタルを楽しむことができますか? そしてこの二つは買ってきて自分で設置することも可能でしょうか。 また現在ケーブルテレビでテレビを見ていますが、ケーブルテレビのチューナーと配線場所が重なったりはしませんか? (CATVで地上デジタルが見られるのは来年以降とのことなので、チューナーを買ってきて見るとのことです) よろしくお願いします。

  • 地上デジタル受信について

    埼玉の大宮より少し北に住んでいます、現在VHFとUHFのアンテナを立てておりアナログ放送を受信しております。 電波障害のためケーブルテレビ設置を検討しましたが、1~12CH若干のノイズがありますが、うつっております。 12月に地上デジタルを受信できるようになるみたいですが、現在埼玉テレビなどはうつりが悪いです(UHF)、アンテナを設置のときに業者にデジタル放送を受信できるようにアンテナ設置してくださいと告げました。 埼玉テレビも東京タワーから受信していると考えると、UHF電波が電波障害に引っかかっているのかな・・と感じます。 現在埼玉テレビがこのような状態ですと地上デジタルも受信できないでしょうか? アンテナはVとU、ほぼ同じ方向についてるように見えます。

  • 地上波デジタルのアンテナ

    地上波デジタルは、電波の悪い地域でも綺麗に受信できると聞きました。 今我が家の屋根の上に立っているのはVHFアンテナで、地上波デジタルを見るためにはUHFアンテナを建てる必要があるというのは解りました。 そこで質問です。室内アンテナや、屋根の上でなくベランダに簡単取り付け!みたいな簡易(?)アンテナでも、しっかりと受信できるのでしょうか?普通の屋根に付けるアンテナを増やすには手間も費用もかかると思います。メインで使うテレビではまだ地上波アナログを使用し、もう一台テレビを足してそちらで使用する予定なので、あまり費用はかからないほうが良いです。 そしてこの家は、電波がそこまで良くなく、4ch、12chの電波がやや弱いのです。普通に見ている分にはなにも問題はなく、目立つようなノイズはなく、画質重視の保存版では気になる位ではあるのですが、やはりこのような電波状況の家では、しっかりとしたアンテナを設置しなければいけないのでしょうか?もしくはどちらにしろ地上波デジタルでも簡易アンテナは駄目で、しっかりしたアンテナをつけなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上波デジタルのアンテナ

    12月1日から地上波デジタルがフルパワーになったとのことで早速試してみたのですが、NHKを除く他の民放は写るのですが、NHK(総合と教育)が映りません。当家は千葉方面ですが、UHFアンテナをさらに強力な物に変えれば映るのでしょうか??? NHKも民放も東京タワーからの出力なので、民放が映ってNHKが映らないなどということがあるのでしょうか? 今のUHFアンテナは10年位前の普通のタイプ(木造2階建ての屋根に設置)ですが。 誰か助けてください

  • 地上デジタルチューナーについて

    今度、地上デジタルチューナーを買おうと思ってます。 買おうと思っているのは DIR510 か YDIT-10 で、このチューナーに最適な地デジ対応の室内アンテナを教えてください。

  • 地上デジタル放送!室内アンテナ!

    9月から地上デジタル放送が始まりました。 それに伴い家の中でも電波良くワンセグ放送も見れます。(携帯) 地上デジタル対応の液晶テレビを購入したのですが 今までは共同アンテナでテレビを見ていて、その共同アンテナが 地上デジタル放送に対応していないようです。 ただ、屋外にアンテナを付けるほうが電波を良くキャッチするのは 分かるのですが、屋外に取り付けた場合にその線を部屋に持ってくるのが大変です。 そこで、室内アンテナを考えていますが、ワンセグの 電波が来ているので、室内アンテナでも地上放送の電波を 取れる可能性が高いと考えてよろしいでしょうか?