• ベストアンサー

お盆時、飛行機の座席・・・

11日からノースウエスト航空でカナダに旅でます。 海外旅行は初心者で飛行機もあまり乗ったことがないので、よく分からない事があります。飛行機の座席はチェックイン時に取れると旅行会社の方に聞いたのですが、家族で行くので隣同士になれるように取りたいです。お盆なので、混んでいると思うので早めに成田に行ったら隣同士で取れますでしょうか?出発の3時間前くらいに行くのが妥当でしょうか?分かりにくく無知な質問で申し訳ないのですが、分かる方いらっしゃいましたらお答えお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jl005
回答No.4

座席指定のリクエストは旅行会社ではなく、航空会社に直接連絡したほうが良いです。 航空会社に電話して、出発する日、行き先、名前を言えばすでに登録されているはずなので、座席をリクエストすれば(空いていれば)好みの席になります。 ともかく、急いで電話です。

x3y4vi5
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません… jl005さんの言う通り、航空会社に連絡したところ、 座席の指定が出来ました!! ありがとうございます!! これで、隣同士になることが出来、不安はなくなり 余裕を持って空港に迎えそうです。 ご親切にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• 73mam
回答No.6

お盆の時期ではありませんが、満員の席で、11歳以下の子供二人と 親の私がばらばらの席になったことがありました。 空港で訴えましたが、満員で無理と言われたので、 搭乗してすぐ、キャビンアテンダントに訴えました。 適当な英語で、子供が小さいのにばらばらでは困る、どうにかしてくれと 言ったら、子供同士の席を隣にしてくれ、私も通路はさんで隣に してもらいました。この夏休みにも海外に行きましたが、 家族4人で席がひとつずつ飛んだ座席になっていました。 でも機内でCAにチケットを見せて隣同士にさせてもらいました。 最悪、CAに訴えたらいいと思いますよ。

x3y4vi5
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません… 航空会社に連絡して、座席を指定してもらいました!! やはり、席がバラバラになってしまうのは嫌ですよね… まして、小さいお子さんだと余計に不安ですよね。。 長時間のフライトなので隣同士になれてよかったです!! また、他の航空会社でバラバラになってしまった場合は、 CAに訴えて変えてもらおうと思います! どうもご親切にありがとうございました!

• PC2007
回答No.5

チェックイン時にしか取れないと言ったのでしょうか?。 割引の個人運賃は事前座席指定は出来ますが、団体でも大手では座席指定料を取って確保してくれる会社もあります。 家族では隣同士、通路を挟んで隣同士が多いですが余計な出費を避けたい、又は出来ない場合には早く行くしかありません。 (新婚の旅客が多い時、隣同士にならないカップルが出るので困ったと、センダーさんが言っていました。6時間くらいでも泣き出すとか・・・・・)。

x3y4vi5
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません… 航空会社に連絡してみたところ、無事座席を指定することが出来ました!!旅行会社では、チェックイン時に席が決まると言われたので、 先に決まることができて嬉しいです!! 早く行かなくても済み、良かったです! ご親切にありがとうございました!!

• tto1119
回答No.3

お盆の時期は、混雑していると思います。事前に席の確保できるのあれば、とりあえず、確保して、気に入らなければ、早めにカウンターに行って、空いていれば、変えてもらうのが良いのでは? 事前に席が確保できなければ、とにかく、早めに空港へ、席の確保が必要です。

x3y4vi5
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません… 航空会社に連絡して座席の指定が出来、無事隣同士なることが出来ました!!ご親切に回答どうもありがとうございます!! 早めに空港に行かなくて済みそうなので良かったです。。

• rinzoo
回答No.2

座席指定が出来るかどうか、と言えば、 ”空いていればできる”です。 ノースウェストですが、日本始発のカナダ便なら早めにチェックインすれば可能性はありますが、 シェア便(提携航空会社の運行便を引き受ける、つまり始発場所がアジアのどこかで、日本に立ち寄って追加の客を乗せて、カナダへ向かう場合)の場合は、始発地からカナダへの乗客が多いと、家族全員が固まった座席が取れるかどうかは、怪しいです。特に、お盆時期ですので、家族旅行は多いと思いますよ。  予めそのように席を用意して欲しい、と旅行会社で座席を確保してもらえないでしょうか?(私は、確保して、なおかつ、チェックインカウンターで、座席は空いてますか?と変更可能か質問します。)もし無理な場合、ご家族の年齢がわかりかねますが、かなり年齢の低いお子さんを一人にするのは、長旅で不安もあるでしょうから。少なくとも、親子2人は隣同士とか、色々希望を旅行会社に話してみてはいかがでしょうか?とにかく、出発まで時間が無いので、早めに動いた方が良いと思われます。 いい旅行になると良いですね。

x3y4vi5
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。。 回答ありがとうございます!! 航空会社に電話してみたところ、事前に座席に指定が出来るようなので 指定してもらい隣同士になることが出来ました!! ご親切にどうもありがとうございました!! 英語が全く喋れない私ですが頑張ってきます…笑 いい旅行にしたいです^^

• kanora
回答No.1

普通に家族で並んで座席とれます。 チェックインの時間になったらカウンターで 家族一緒にパスポートを出して、 希望を言います。 普通は3席(窓側) 4席(通路の間) 3席(窓側) 家族の人数がわかりませんが、 3人なら 「窓側 前方3人並びでお願いします」 4人なら 4席の場所か、3席の縦にとります。 好みですね。 遅く行くと希望の座席がとれなく、家族がバラバラの席に なります。 と言って早く到着してもチェックイン開始時間に なっていません。

x3y4vi5
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません… 回答どうもありがとうございました! 航空会社に連絡してみたところ、ノースウエスト航空は座席を指定でき、みんな隣同士になることが出来ました! なので、チェックインはゆっくり余裕を持って行ける様になった でホッとしています…ご親切にお答えどうもありがとうございました!!