• ベストアンサー

エアロバイク(?)

通販などで売っているような、 自宅でできるようなエアロバイクを 購入して使用したことのある方に 使ってみた利点・難点、 買ってみて結果的によかったか、 使用するにあたって注意する点など ありましたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jagur-y
回答No.3

COMBI EZ101を買って半年になります。 利点は (1)雨の日でも、冬の日でも外に出ず、気軽に運動できる。(2)自分の好きなテレビを見ながら運動できる。 (3)CDを大音量にして聞きながら運動できる(笑)。 (4)忙しい時、ジムに行かなくてすむ。 難点は (1)自分でやろうと心に決めないと続けにくい(ジムに行っても同じ?)。 (2)場所をとる。 というところでしょうか。 エアロバイクは2~3万から売っていますが、姿勢が正しくこげるものを選ぶとなると割と高くなり、私が今つかっているのは負担が少ないと思います。(決してCOMBIの回しものじゃないですよ(笑))

myaami
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今もご使用なのですね! 利点はなんとなく予想通りでした。 難点はやはり「場所をとる」・・・。 そうですね、実際に大きさを見て、 自宅に置けるかどうかを考えないといけないですね。 移動などは大変でしょうか? 重さなども考えておかないといけないかもしれません。 リサイクルショップをまずのぞいてみるつもりなのですが、 是非COMBIのものを探してみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• spaspa
回答No.2

元IRです。#1の方の補足です。 脈拍に合わせて強度変化するものは、良いと思いますが、値段が高いですよ。家庭用のものだと8万~位するんじゃないかな?手軽に買うというわけにはいかないですよね。 脂肪燃焼目的に限って言えば、一定の脈拍を狙って運動するのは、疲れずになおかつ時間に対して効率が良いというだけです。それ以下の脈拍で運動しても意味が無いという訳ではありません。限られた時間内でより多くカロリー消費を狙うものです。 なので予算がたくさんなら自動強度調節付きが良いと思いますが、無くてもかまわないかと思います。 家庭での使用となると置き場所と騒音が問題になるのでは?トレーニング部屋を確保できれば問題ないですが…。 リサイクルショップに結構置いてあるのを見ると、世間の皆さんは挫折しているのかもしれません(笑)

myaami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり騒音などの問題がありますか…。 ご近所の迷惑になるようでは 購入しても使用できないですから、 それは大問題ですね。。。 リサイクルショップをのぞいてみようかと思っていました。 結構置いてあるんですね(苦笑) 予算とも相談しないといけないですね。 どうもありがとうございました。

• mtkame
回答No.1

自分で買ったわけではありませんが、私はジムへ行くといつもあれをやります。その理由は、「定脈拍運動」ができるからです。脈拍を測る装置(といっても小さな洗濯ばさみのようなもの)を耳に付け、それであの自転車をこぐと、目標脈拍(130~140ぐらいが目安)に達するまではペダルが重く、それを超えると軽く、要するに脈拍が一定になるように運動強度を自動的に調節してくれるのです。ですから、長時間やっても息切れしたりすることがないので、脂肪燃焼にはもってこいです。最低30分、連続1時間ぐらいが理想ですね。

myaami
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もジムでは何度か使用したことがあります。 「ジムにわざわざ行くのが面倒だな…」と思い、 購入を考えているのですが、 やはりお金を払っているだけあって ジムのものは性能がよいですね。 脈拍を測って運動することも大事ですもんね。 ありがとうございました。