• ベストアンサー

摩耶山ケーブル・ロープウェーの最終ダイヤ

来週末に、摩耶山の掬星台へ、夜景を見に行く予定です。 あまり時間がなく、ロープウェーの最終ぎりぎりに着きそうです。 公式ホームページで調べたところ、どうやら上りのケーブル最終が20:40、ロープウェーは20:50のようですが、 下りについては一切触れられていません!!(なぜ!?) これは、最終便に乗ると、別の手段で降りなければならないということでしょうか? それとも、上りの最終に乗った人のために、何分後かに下りが発車すると考えてよろしいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!!

• obzb
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

ロープウェーもケーブルカーもその構造上、上りと下りは同時に出発します。 だから最終の時間は上りと下りは同時刻です。 どちらも1本のロープで接続されてるので、同時に動き同時に止まる事しかできません。  

obzb
質問者

お礼

ああ、言われてみればそのとおりですね・・・ ということはやはり、最終便で上った人は、別の手段で降りる人か山頂に宿泊する人ということなんですね。 早速ご回答くださって、ありがとうございました!