• ベストアンサー

模型グライダーの推進力?

watercolorsの回答

回答No.2

グライダー(滑空機)は、基本的には動力はついていません。 しいていうなら、重力が推力になります。 グライダーは、他の航空機で曳航するか、ウインチ(模型ならショックコードも使用)などで高度を稼ぎます。 スロープ(山などでは)手投げですね。 ご質問の飛行機は、モーターグライダーでしょう。 これは、モーター(電動モーター、レシプロエンジン、ジェットエンジン)を持っていて、高高度まで動力を使い上昇し、モータを止め滑空に移ります。 この時、空気抵抗を減らす為に、モーターを胴体内に格納したり、プロペラをたたんだりする物もあります。 http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=100336 ダグデッドファン(ジェットエンジンの様な外観で、筒の中でファン(プロペラ)を回します。)の可能性も無くはないですが、電動で小型の物なら折り畳みプロペラだったのではないでしょうか。 http://aircraft-japan.com/shopdisplaycategories.asp?id=90&cat=folding+props

参考URL:
http://aircraft-japan.com/shopdisplaycategories.asp?id=90&cat=folding+props
akiatom
質問者

補足

有難うございます、無線操縦で約10分くらい急上昇、急降下、きりもみなどやったのですが「音はなくペラも見えなかった」気がします、でもあれだけ上昇下降繰り返すには絶対推進力が必要だろうなと思いました、もしかしてご指摘くださった「ダグデッドファン」型だったのでしょうかね。