• ベストアンサー

鉄道模型のイベントについて

6/1にフジテレビ19:00~ネプリーグを見ていたらCMで鉄道模型のイベントのCMをやっていました。 確か「大鉄博」と言っていた様な気がして携帯からPCにキーワードだけメールしておきました。 (後で調べようと思って) それで、実際にPCで検索したらそれらしいのが出てきません。 この時間に同じCM見られた方いますか? もし、ご存知でしたら教えて欲しいのですが。 それと、その他夏休みあたりまで首都圏で鉄道模型のイベントがあれば教えて欲しいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akaiyatu
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

私はCMは見ていなかったのですが気になって調べてみました。 フジテレビでCMが流れたって事はフジテレビが主催するんだろうと言うところから調べたらこれが出てきました。 http://www.daitetsudohaku.jp/index.html 「大鉄道博」だそうです。 名前からしてこれですかね?

yoswyyy
質問者

お礼

一文字足りませんでしたか・・・ サイト見れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ssastsbs
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

こんにちは 夏休みにビッグサイトで、 『第10回国際鉄道模型コンベンション』が開催されます 2009年8月21日から23日 メーカー展示やらクラブレイアウト展示など、見所も多いと思います 詳細は http://www.jam.gr.jp/ RM誌にも広告が出ています

yoswyyy
質問者

お礼

わぁ!そんなイベントがあるんですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄道模型シミュレーターって、むずかしいですか?

    鉄道が大好きな小学生高学年の甥っ子へのプレゼントとして検討しているのですが、アイマジック社の鉄道模型シミュレーターというソフトはかなり操作が難しいものなのでしょうか? もし、小学生でも操作可能なのでしたら、導入としてはどのバージョンがおすすめかを教えていただけると助かります。 これまではプラレールなどの鉄道玩具や書籍をプレゼントしていたのですが、最近はネットで国内や外国の鉄道映像を見て楽しんでいるようなので、DVDやシミュレーター、PCゲームなどで選んでみようかと検索しているのですが、わたし自身がこの分野の知識がまったくないため、どんなものにしていいか途方に暮れてしまいました。。。 今後の参考にもしたいので、鉄道模型シミュレータに限らず、おすすめのPCゲームやDVDがございましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 首都圏の萌える鉄道グッズ店を教えて下さい。(not模型)

    http://www.metocan.co.jp/goods/index.html 東京メトロには、限定オリジナルグッズがあるそうで、上のサイト では駅名入り携帯ストラップ・超巨大路線図などが気になって しまいます。 このようなグッズがある事は首都圏の者ではない私は最近まで 全く知りませんでした。 さて、東京メトロ以外にもこうした面白そうなグッズを販売する 鉄道会社・あるいは鉄道グッズ店はあるのでしょうか? ちなみに私は、鉄道模型は、値段およびハマると抜け出せない奥深い 怖さがあるため手を出さない事にしています。 あと、車窓DVDも特に欲しくないです。 首都圏でオススメの鉄道グッズがある鉄道会社・グッズ専門店が ありましたら教えていただけますか?

  • 鉄道模型シミュレータ使用時のトラブル

    Imagic社製の「鉄道模型シミュレーター」を使用していますが、レイアウトで実際に運転しようとするとかなりの高確率でPCが再起動してしまいます。 この問題を解決する方法があれば、教えていただきたいのですが、どなたかご存知でしょうか?

  • 僕は小田急線沿いに住んでいて、最近電車通学になってから鉄道にはまるよう

    僕は小田急線沿いに住んでいて、最近電車通学になってから鉄道にはまるようになりました。 この間は様々な駅を巡ったりして楽しかったのですが、目的を持って旅をしてみたいとも思いました。 そこで、何か鉄道の駅を巡るイベントなどのようなものはないかと探しています。 スタンプラリーとか楽しそうなんでやってみたいと思ったのですが、なかなか見つかりません。 今の季節(夏休み)に開催している鉄道イベントやスタンプラリーなどはどのようなものがあるのでしょうか?(小田急じゃなくても近く(首都圏)なら大丈夫です) また、小田急線で行ける夏休みおすすめスポットなどもあったら教えていただきたいです。

  • 東京で鉄道を見ながらお茶や食事が出来るカフェ?

    東京あたりで鉄道模型を眺めながらの鉄道カフェではなく、実際に往来する鉄道を見ながらぼ~~っとお茶や食事できるカフェみたいなところを知りたいです。 たとえば北千住駅の駅ビルルミネのスタバとか浦和駅のパルコのナナズグリーンティーみたいな。 勿論駅ではなく沿線でもOKです。 できればJRがよいのですが・・・。 あれば新幹線なんて最高なんですけど! (娘が好きなので) ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鉄道模型のレイアウト作成について

    鉄道模型のレイアウト作成について何点かご質問があります。 600x900のレイアウトボード4枚を合わせ、2400x900のレイアウトを作成中ですが、 現段階で色々と問題が発生しています。 下記について、可能なもので良いので回答をお願いします。 1.半時計周りに進行する際、写真吹き出し(1)で7両の新幹線が脱線してしまいます。   45度の複線高架勾配線路です。間(カーブ中央)に直線を設けた方がよいのでしょうか?   長さ的にはわずかですが、中央に124mmの直線高架線路を設けようかと考えておりますが、如何ですか?   新幹線が脱線するかしないかの角度は何度までなどの情報はありますか? 2.写真吹き出し(2)ですが、島式駅を設置したいと考えています。   線路の分岐については、向かって上段側の線路の頭と尻尾にカーブレールを付けますが、   TOMIXのレールでいうと、どのあたりの線路の組み合わせになるでしょうか? 3.高架線路はKATOで通常の線路はTOMIXを使用しています。   写真右下にTOMIXのフィーダーを接続し、時計周りで走行すると、   写真吹き出し(3)の高架線路になった途端、電車が停まってしまいます。   これは、なぜでしょうか?   (半時計回りで高架駅に侵入した時も停まってしまいます。) 4.Nゲージ鉄道模型大辞典という本を参考にレイアウトを決めましたが、   写真吹き出し(4)の通り、高架駅の端と端を見比べると高架線路と線路が平行ではないんですが、   ここは微調整ですかね? 5.分割レイアウトということで、手軽にボードを切り離しできることを期待していたのですが、   実際、レイアウトを作ってみると高架線路などどうしてもきりのいいところで分割できない状況が発生します。   これについては、仕方ないのでしょうか?   手軽に分割したいなら、そこに意識を集中したようなレイアウト案にしなければいけないという事になりますかね? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。 以上です。

  • docomo東海のCMの鉄道はどこ?

    今流れているdocomo東海(他でも流れているかも知れませんが)のCM(高校生の別れのシーンがあり、最後に女の子が「メールぐらい…ばか野郎」といって涙を流しているという内容のものです)にでてくる鉄道が気になっています。個人的には小湊鉄道辺りかと思うのですが、どなたか このCMが撮影された鉄道と駅の名前についてご存知の方 いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • クイズ問題募集!!

    フジテレビ系の、ネプリーグでやっている ファイブリーグをとあるイベントでやることになりました。 五人一組になって、クイズの答えが五文字になるものを出題し、 一番目の人から順に答えを一文字目、二文字目を答えていくやつです。 回答者は女子高校生です。 例) オーストラリアの首都は? 答え・キャンベラ 一人目 キ 二人目 ャ 三人目 ン 四人目 ベ 五人目 ラ よろしくお願いします!

  • 横浜みなとみらいにある大型模型施設の場所がわかりません。

    以前、数年~10年くらい前に、親に横浜みなとみらいの、たぶん「みなとみらいドーム」という名前の施設に連れて行ってもらいました。 ここは、街の模型を展示している施設で、 ドーム状の建物の中に、大きな横浜の街が広がっており、JR線の、多分HOゲージサイズあたりの鉄道模型や、多くの自動車が走っていた記憶があります。 今度、後輩とみなとみらいを訪ねるのですが、どうしてももう一度ここを見学したいと思っています。 ネットで検索してみましたが、私が検索した限りでは情報はヒットしませんでした。 もし、場所や名前など、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうか情報のご教授をいただければと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鉄道職員さんの一日

    今、鉄道職員さんに好意を抱いています。 鉄道職員さんを好きになったというのではなく、好きになった人が鉄道会社に就職していたという方が正しいです。 彼は運転手をしています。ちなみに独り立ちして4か月目の新人です。 以前電話の約束をしたときに、本当に疲れていたので、あまりに送りすぎては迷惑だという判断から、出来るだけ連絡はしていません。 それでもどうしても送りたくなって、3~5日に一度、メールを送ってしまいます。 内容は、「お疲れさま、ゆっくり休んでね」、が多くて、わたしは気分が大変落ち込みやすいため(心療内科でカウンセリングと投薬治療を受けています)、「少しだけでいいから話せないかな」というものが多いです。 殆どには返事がないのですが、今朝イベントにさそったところ、昼頃に返事が来ました。用件を除けば、ひと月以上ぶりの彼からのメールでした。 ケータイを忘れて外出したため2時間ほど経っていましたが、すぐに返事をしました。それには返事はありません。 これは、やはり嫌われて(うっとうしがられて)いるのでしょうか。 そんな人ではないと思うので、鉄道職員さん(特に新人運転手さん)が、ケータイも触れないくらい忙しいのか、知りたくて質問しました。 彼の仕事のことをもっとよく知って(本人には疲れさせるだけなので聞けません)、負担にならない心の支えになるのが理想です。 どうか詳しい方、回答お願いします。