• ベストアンサー

ノートパソコン、自宅以外で利用したい。

カテゴリが違っていたらすみません。 とても初歩的な質問なのですがよろしくおねがいします。 ノートパソコンを使用しています。 ADSL回線でつないでいます。 この場合、自宅以外でのネット接続はどうすればいいのでしょうか? どのような方法があるのかいまいちわかりません。 以前、アナログ回線の時は携帯でつなげる様にしていました。 自宅以外で使うのはそれほど頻繁ではないので、できれば費用があまり かからないもので教えていただきたいです。 せっかく持ち運びできるノートパソコンなのにムダにしてしまっている ような気がして・・・。 全くの無知なので基本から教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

先ほどの質問に対する回答です。 もっと安いプランがあります。 基本料金をミニミニコースにすると、1.980円です。無料通信料は70分くらいです。 プロバイダーは基本料金無料のPRINを使用すれば、全く使用しない時は1980円のみでOKです。 但し、2時間利用すると、4.650円となります。 ですから、僕の場合は先ほどのプランにしました。 接続は僕の場合、カードエッヂを購入した電気店に頼みました。 使い放題のAirHは1万円はかかりますよ。。。 (詳細は今は忘れました)

その他の回答 (5)

回答No.5

自宅以外でネットをするのですね。 やはり、携帯かPHS(エッジ)当たりしかないと思われます。 携帯の場合は、スピードが大分遅いので余り推薦できませんが、今貴方が携帯を持っているのなら、費用が最低限ですみます。(AUは早いようにも聞きますが) 僕の場合、自分の物じゃないですが、自分の会がありまして、パソコンをエッジを用いネットに繋いでます。何故かということですが、事務局が変わるもので一箇所に回線を引く事が不可能である事です。 さて、CARD-H"でネットを場合の費用ですが 僕らのケースでお答えします。(月に2時間程度利用) カードエッジ 基本料金 2.550円 (年割りで、140分の無料通信料含む) DIONプロバイダー料金   250円 (1時間までの料金、後は1分5円) なので、月に2時間利用すると3.100円となります。 高いかどうかは貴方しだいです。

yakoramu
質問者

補足

なるほどです。 エッジというのは「つなぎ放題」と聞いた気がするんですが、 それは「つなぎ放題プラン」というのが別にあるということでしょうか? 月に2時間で3100円が一番安上がりなプランですか? それから携帯でつなげようとした場合はどのように、どこに 手続きをふむべきなのでしょう?

noname#3546
noname#3546
回答No.4

ご実家の電話のモジュラーコードを アナタのマシンに差し込んでダイヤルアップ接続。 費用を抑える為にも、無料プロバイダを利用。 コレで実家に居ない(つまり使ってナイ)時は、費用ゼロ。 利用の際も、通話料のみ。 ご実家の場所にもよりますが、アクセスポイントさえあれば 市内通話料金でOK。 > 街中のカフェなどでパソコンを使っている人はどうやっているのでしょうか? インターネットに接続している、とは限りません。

yakoramu
質問者

補足

例えばで実家を出したのがまちがっていたようです。 「外で」と言う事にしてください。 携帯などでの接続方法です。 携帯ではどういう風にするのか、携帯以外ではないのか?が主旨です。 >インターネットに接続している、とは限りません。 インターネットに接続というのが前提で質問しています。

• 6280BXDR
回答No.3

自宅でADSLを使っていても、ダイヤルアップで繋ぐことが出来るところもあります。ただしADSLは定額制ですが、ケイタイなどから繋げば当然通話料が別に発生します。また、プロバイダーのほうでも契約したブロードバンド以外のアナログ回線で接続する場合、別にアナログ回線接続料が追加されるようです。(参考:OCN)

yakoramu
質問者

補足

言葉足らずだったようですみません。 簡潔に言うと、知りたいのは、 *どうすれば持ち運びして外でネットに接続できるか。 です。 携帯でつなぐにしてもどうやればいいいのか初歩から教えてください。

• arashikun
回答No.2

とりあえず あなたが今ADSLを使っている 電話回線の場所以外で ADSLを使うには その場所の電話番号においてもADSL契約が されていないといけません。  コードが無くてADSLというのは 要は携帯からADSLということでしょうか? それは無理です。  普通 あなたのような場合 実家にいる間は 普通のダイヤルアップで接続するんだと思います (携帯による接続も これの一部だとみなす)  が すいませんがこれが可能かどうかは プロバイダーによります。  手っ取り早いのは プロバイダーの サポートへ電話をかけ 何か手段があるかどうか 確認することだと思います

yakoramu
質問者

補足

そうですよね~。 では、街中のカフェなどでパソコンを使っている人はどうやっているのでしょうか? それようの機器なんかを買って「月いくら」とかで別に契約してるんですか?

• arumagiro
回答No.1

私もノート型PCを利用していますが、いろいろ回線は使用していますよ。 私も家ではADSL回線ですね。 お使いのプロバイダーや契約内容にもよりますし、使用できる地域や状況にもよるかと思います。 私の現在用意している回線は、 ・アナログ回線 ・ISDN回線 ・携帯電話回線 ・PHS回線 ・無線LAN回線 ・PHS系常時接続回線 などです。 主な使用は最後の物ですが、AirH"の様な感じで地域限定版といったところでしょうか。 使用目的はどんな感じでしょうか。

yakoramu
質問者

補足

ヤフーのADSLに加入しています。 使用目的は、例えば帰省する時に実家で使いたい。とかです。 (実家ではプロバイダ契約などはしていません) 色々回線を使用するということは、プロバイダともたくさん契約してるということですか?すごくお金がかかるのですよね? コードがなくてADSLを使うというのはありえない話・・・ですか?