• ベストアンサー

初めて女性2人でヨーロッパ旅行

夏休みに女性2人でヨーロッパ旅行(パリかローマ)を計画しています。お互いヨーロッパに行くのは初めてなのですが、2人とも英語はもとより外国語はほとんど話せません。金銭的余裕があまりないためできるだけ安く行きたいのですが、やはり添乗員付きのパックにしたほうがよいのでしょうか?金額の安いプランですと乗り継ぎや空港からホテル、チェックインなど個人でやらなければならないものが多いようで不安です。ちなみに2人で旅行に行くのもこれが初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

いや、添乗員が日本から同行しなくても、現地につくと、ガイドが迎えにくるツアーが多いと思います。 飛行場で出迎えて、ホテルまで連れて行ってくれ、出発するときホテルまで迎えにきてくれる。 滞在中はガイドつきませんが、飛行機のリコンファームはやってくれる。 確かに日本からの添乗員がついて、全部食事つきで、主要な観光名所を廻ってくれるツアーは気楽で楽しいです。 が、高いです。 飛行機の乗り次は大丈夫。 「あんな広い空港で、迷って乗り継ぎできず乗り遅れたらどうしよう」と思うかもしれませんが、飛行機を出たら、入国か出国ロビーかの選択肢になり、その国に入国しないので、出国の待合室に残るわけです。 そして自分が乗るフライトが、ボードに表示されたら、どの番号のロビーに行けばいいかわかるので、その場所に移動。 (テレビみたいなモニターにも表示される。何時間もあとだと、時間がくるまで表示されない) 最終搭乗の時間に現れないと、チェックインしているのにおかしいってことでアナウンスや、スタッフが探してくれたりします。 (トイレまで探しに来ている人もいた) で、出発ロビーには近くにカフェテリアがあり、そこにもモニターが置いてあり、それで自分のフライトが表示されるので、そこで座って確認できます。 ボーディング表示に切り替わったら、搭乗手続き開始なわけです。 その前に、登場口の前に既に座っていることになると思いますが。 トランジットの時間が少なくても、どこでもいいので、オープンになっている搭乗口にはスタッフがいると思うので、捕まえてチケットを見せれば、確認して「あっち」と指差してくれると思います。 ホテルは「予約してあります」と言ってツアー名札と名前札を見せればチェックイン手続きをしてくれます。 少なくとも名前さえわかれば、いいんので、「グッモーニン」とか笑顔で挨拶した後、英語表記の名前札を出せば、あとはあっちでやってくれます。 問題は観光地までの交通機関。 私マップみても どのバスに乗ればいいのかわからず、結局歩きました。 タクシー 怖かったし。 メトロもグルグル廻って あらぬ方角に行ってしまい、すごいロスしました。 あと、フランスとイタリア、英語通じませんでした。 空港、ホテル、旅行代理店、観光案内所は通じました。 というわけで、乗り継ぎやホテルは簡単。 リコンファーム(帰りの飛行機の予約確認)は、到着時に現地のガイドが迎えにきたら、その人が出発のリコンファームはやってくれると思うので、確認してみてください。 お出迎えガイドがつかないのなら、ホテルのロビーでチケットをみせ、リコンファームをやってもらう。 (3日前からしかできないので、到着時に飛行場ではできない。) 電話で一方的に英語で喋ってもいいですが、人によってはあっちから聞いてきて、それに対して答えなければならなかったりするので、結構めんどう) それか町のその旅行会社にデスクに行ってチケットを見せてやるか。 これ忘れると、予約流れて、帰りの飛行機に乗れなくなります。 それから あとで思ったのですが、ガイドの人がお出迎えで着たら、交渉してみる。 なにをかというと、個人で市内観光をやってくれないかって。 旅行会社を通すと、一日うん万円ですが、個人交渉だと、一日いくら とか 何時から何時までお願い とかできるかも。 現地で暮らしているのでおいしいお店とか穴場知っていると思います。 食事はその人の分も出すことになると思いますが、庶民の店に連れて行ってもらえば安いはず。 交通もこれで迷わず、バスも電車も迷わず乗れる! 写真撮影もしてくれる! うまく交渉が成立すればの話ですが、、、、

その他の回答 (5)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.6

最初に夏休みって、今月のことですか? 今からでは無理ではないでしょうか? とりあえず、旅行社の窓口へ二人で行って相談しましょう。 相談だからそこで決めなくても良いのです。 パンフレットを見て二人で相談しましょう。 二人の旅行のイメージが違うと大変です。 私は知人と近い海外旅行しましたが、二度と一緒に 行きたくありません。 知人はともかく安いことが一番大切。 食事に興味がない。 私はある程度快適なホテルでないとイヤです。 せっかく外国ですからその国の食事を楽しみたい。 1部屋に二人で過ごすのですごく長時間 一緒に過ごします。 感性が違うと疲れ果てます。 私のアドバイスは2人で近くの海外へ一度行くことをすすめます。

00shamu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、2人で旅行に行くのが初めての上、分からないことが多いと喧嘩になりそうですよね。そこもちょっと心配なところでした。もう一度2人で考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 >お互いヨーロッパに行くのは初めてなのですが、2人とも英語はもとより外国語はほとんど話せません。金銭的余裕があまりないためできるだけ安く行きたいのですが、やはり添乗員付きのパックにしたほうがよいのでしょうか? *往復航空券だけの個人旅行が可能か?という意味なら、この条件なら不可能でしょう。食・住に困り、にっちもさっちも行かなくなります。 >金額の安いプランですと乗り継ぎや空港からホテル、チェックインなど個人でやらなければならないものが多いようで不安です。 *双方、個人での海外渡航経験が無いなら添乗員付をお勧めします。不安の解消=>現地人に相談=>しかし、話せない。ですので、不安は解消しません。現地で困ります。 >ちなみに2人で旅行に行くのもこれが初めてです。 *せっかくの仲良しが、この旅行のせいで仲違いしないよう、不安のない旅行にすべきではないですか。 >夏休みに女性2人でヨーロッパ旅行(パリかローマ)を計画しています。 *中学校から習っている英語が通用するイギリスに行くのも1つでは?大英博物館その他、見所は多いですよ。 その他、ご参考に。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840115583/his-22 http://e.his-j.com/shop/tour/search.aspx

00shamu00
質問者

お礼

イギリスは考えつきませんでした。そうですね英語が通じるところなら少し安心ですよね。もう一度2人で検討してみます。ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

No3です。 訂正です。 リコンファーム 72時間以上前にしなければなりませんでした。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは もちろん、添乗員がついているにこしたことはないですよね。 ただ、添乗員といっても日本からついていかなくても、パッケージツアーの場合、現地で担当者がついてくれます。 たしかに、チェックインなどは自分でやることになる場合もありますが、ツアーによります。不安であれば、ホテルに行く途中にでも現地担当者に相談できる時間くらいはあるでしょう。 ツアーにもよりますが、ほかにも同じツアーの人が何人かいるとおもいます。 日本出発時はばらばらでも、むこうに到着すれば、メンバーわかりますし、メジャーな観光地であれば、それこそ、同じツアーでなくても日本人いっぱいいますから、そういう人に声をかければ、ちょっとしたことなら迷惑にもならずに教えてもらえますよ。 また、現地でのガイドさんに会えれば、それこそ不安なことやわからないことはどんどん質問しましょう。ずっと張り付きでなくても、同じホテルに泊まるツアー仲間もいるはずです。 食事なんかも一緒にとることもあるでしょうし、そのなかで気の会う人をみつけていろいろおしゃべりしたりするといいと思います。 個人旅行じゃないんですから。そんなに心配はいらないかと。 ただ、もし、とりたてて、観光場所にこだわりがなく、コスト的なものを優先するなら、パッケージツアーでもなるたけ自由行動が少ないものがいいかもしれません。 人によっては、観光スケジュールFIXのプランは自由がないので嫌う人も多いですけど、自由行動に不安があってあとでオプショナルつけるくらいならはじめから入っていたほうがコスト的にはリーズナブルなことが多いです。

00shamu00
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。まったく不可能でないことが分かって少し安心しました。もう一度少し2人で検討してみます。ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>2人とも英語はもとより外国語はほとんど話せません 経験がなく、英語が苦手であれば、個人旅行は困ると思います。 パックつきのツアーが最適です。

00shamu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、2人でもう一度検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6月のヨーロッパ旅行

    6月に主人が土日含めて9日間のお休みが取れる事になったのでヨーロッパ旅行に行こうと計画しています。 私も働いているため(30代前半)お互いのお休みをあわせる事が難しくこんなに長期のお休みを一緒に取れるのはなかなかないと旅行に期待を膨らませているのですがヨーロッパといえどもどこに行こうか悩んでいます。 私は大学の卒業旅行でイタリア(ローマ)、フランス(パリ)、ギリシャに行った事があります。主人はヨーロッパは初めてです。 私が上記の国以外のヨーロッパに行った事がないのでそれ以外の国にいってみたい気もしますが、主人が初ヨーロッパなのでイタリアやフランスなどの有名どころに連れて行ってあげたい気もします。また私自身もローマとパリ以外のイタリア、フランスの名所に行ってみたい気もしています。 次二人で長期のお休みがとれるのはいつになるのかわからないので良い旅にしたいとあせっていてなかなか決められずにいます。 主人は二人で行けばどこも楽しいからと私に決定権を与えてくれているのですが6月のヨーロッパだったらここがお勧めだよ。という意見がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ旅行

    3月に卒業旅行で、ヨーロッパ旅行を考えています。 JTBのガクタビで、成田発ローマ、パリ、ロンドン、どれも各7日間、同額の9万円程度なのですが、行き先で迷っています。 すべてフリープランなので、自分で観光に行きやすいところが良いのですが、この三カ国だと、どこが一番おすすめでしょうか?? ちなみにヨーロッパ旅行は初めてです。 また、自分で観光に行けるものなのでしょうか?ガイドがいないので、不安です。 ちなみに、ヨーロッパ旅行で9万円だと、安いので不安なのですが、大丈夫でしょうか? たくさん質問すみません。回答よろしくお願いいたします(>_<)

  • 女性2人でのパリ&バルセロナ旅行

    現在大学生4年生の女性です。 学生最後の年なので、思い切って初めての海外旅行に行くことを決めました。 友人はバルセロナでガウディの建築が見たい、わたしはモンサンミシェルとパリ散策がしたいということで行き先はバルセロナ&パリに決めました。 しかしこの2都市含めた添乗員付きツアーはほとんどなく、あってももう定員に達しておりキャンセル待ちも出来ない状態で…(団体のお客様が入ったとのことでした) そこで観光も添乗員もついていないフリープランで行くことを検討しています。 しかし ・ホテルのチェックイン・アウト、搭乗などの手続きを自分でやらねばならない ・パリ→バルセロナ間の空港⇔ホテル間の移動がついていない ・万が一飛行機が遅れた場合などの対処ができるかどうか など、心配事がつきず、まだ迷っています。。。搭乗手続きなどは簡単にできるものなのでしょうか? 友人はツアーで海外に行ったことがあるのですが、私はまったく初めてです。英語は日常会話程度(TOEIC600程度)でスペイン語・フランス語はほとんどわかりません。 このような女性が2人、ツアーではなくフリーで海外旅行をすることについて、ご意見やご自身の体験などがぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ格安宿について

     こんにちは。私は夏休みにヨーロッパ貧乏旅行をする予定です。そこでですが、ロンドン、パリ、ローマ、マドリードで2000円以内(10~15ユーロ)で泊まれるような宿ってあるんでしょうか??できるだけ安いところに泊まりたいと思っています。ご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 母と行くヨーロッパ旅行のお勧め地を教えてください

    母と行くヨーロッパ旅行のお勧め地を教えてください (添乗員付きに限る) 勤続特別休暇が土日を含め9日間もらえるので来年母と ヨーロッパに行きたいと考えています。 10年前にも母とイタリア(ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ヴェネチア)を 添乗員付きで回るツアーで行きました(JTB) それ以外は二人ともヨーロッパに行ったことはないです 母69歳、私41歳 予算一人25万 日数7日か8日 行ける月3月5月7月9月10月のいずれも後半 興味のあるもの(アンティーク、豪奢な建物、ヨーロッパ雑貨)

  • ヨーロッパの旅行先

    来年の3月中旬ごろ、友人と二人でヨーロッパに旅行しようと計画を立てています。ですが、行ってみたい国がたくさんあるのと、2人とも優柔不断なため、なかなかどこへ行くのか決められずにいます。 期間は1週間~10日前後を予定しています。あまり多くない滞在期間なので、2~3都市が限界かなと思います。出入国はできれば同じ場所でしたいので、最終的にそこへ帰ってくるようなルートを組みたいと思っています。パリ・ロンドンは2人ともあまり興味がないのと、ローマは以前旅行したことがあるので今回は行かない予定です。 行ってみたいと候補に挙がっているのは、スペイン・ハンガリー・オーストリア・ドイツ・ベルギーあたりです。 そこで、みなさんのおすすめの国や都市を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行。

    卒業旅行で友達と2人でヨーロッパに行こうと計画しています。 そこで、10日間でパリ・ローマ・ロンドンを回れるツアーにしようと思っているのですが、やはり3カ国回るのはしんどいんでしょうか?1・2カ国に絞るほうがよいのかと思いまして。 あとおすすめの国などもあれば教えていただきたいです!! 初めてで何もわからないので何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行について

    中世ヨーロッパに興味があり、その史跡や街並みをめぐる旅行をしたいと思っています。 時期は未定です。 パック旅行をパンフレットやネットでいろいろ探しているのですが、興味の無い街に寄ったり、興味がある場所での見学時間が短かったりで、好みの物に巡り合えません。 こうなったら、数都市周遊型ではなく、パリ6日間とかローマ5日間といった滞在型の商品を選ぶしかないかなと思い始めています。 ただ、英語ならトラブルさえ無ければ会話にはあまり不自由しませんが、ヨーロッパの言語は全くわかりません。 3~4時間程度の市内観光はOPを利用すれば良いので心配はいのですが、例えばローマでは、全部見るには数日かかると言われるバチカン美術館をじっくり見たいと思っており、そうなると、2~3日は自力でホテルから美術館へ移動し、チケットを買い・・・と、言葉の不安が付きまといます。 周遊であれ滞在型であれ、ヨーロッパで自由行動をされた方は、言葉の壁はどのようにして乗り切られましたか? 事前にいくつか覚えていくにしても、挨拶などの簡単な言葉くらいで精一杯だと思います。

  • 二人だけで海外挙式(ヨーロッパで)をしたいのですが

    ヨーロッパで新婚旅行も兼ねて二人だけで結婚式もしたいと思っています。 ヨーロッパの古城とか宮殿とか格式のある教会などで挙式ができればいいなと思っています。 ドレスなどはレンタルにしたいです。 なるべくスムーズに旅行も式も進めていきたいのですが、何か西洋を味わえるおすすめのパックというかプランみたいなのってありますか? 費用は全部でいくらくらいかかるでしょうか?

  • ヨーロッパ(イタリア・フランス)旅行で迷っています

    3月上旬にヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 同じ旅行会社のツアーで迷っています。 (1)9日間 ミラノ・ローマ・フィレンツエ・ピサ・ベニス・オルビエート          (最後の晩餐・バチカン庭園・ピサ斜塔屋上・真実の口も見学) ベニス・フィレンツエ・ローマ2泊  ミラノ1泊   ミラノ直行便・ペアシート・ホテルはEXクラスとSクラス (2)10日間 ローマ・フィレンツエ・ベニス・パリ・モンサンミッシェル (ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館も入場見学) パリ3泊 ローマ2泊 ベニス・フィレンツエ・モンサンミッシェル1泊 ヨーロッパ内乗り継ぎ・ホテルはSクラス 代金は両方40万円弱です。ハネムーンで行きます。 ヨーロッパは初めてです。特に行ってみたいベニス・バチカン市国の入っているツアーを選びました。 なかなか旅行には行けないのでモンサンミッシェルもと思うのですが、イタリアをじっくり観光してもいいのかなとも思います。 やはり10日間でモンサンミッシェルまではかなりハードでしょうか。 イタリア・フランスに旅行に行かれた方 ぜひアドバイスをお願いします。