• ベストアンサー

初めて女性2人でヨーロッパ旅行

夏休みに女性2人でヨーロッパ旅行(パリかローマ)を計画しています。お互いヨーロッパに行くのは初めてなのですが、2人とも英語はもとより外国語はほとんど話せません。金銭的余裕があまりないためできるだけ安く行きたいのですが、やはり添乗員付きのパックにしたほうがよいのでしょうか?金額の安いプランですと乗り継ぎや空港からホテル、チェックインなど個人でやらなければならないものが多いようで不安です。ちなみに2人で旅行に行くのもこれが初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.3

いや、添乗員が日本から同行しなくても、現地につくと、ガイドが迎えにくるツアーが多いと思います。 飛行場で出迎えて、ホテルまで連れて行ってくれ、出発するときホテルまで迎えにきてくれる。 滞在中はガイドつきませんが、飛行機のリコンファームはやってくれる。 確かに日本からの添乗員がついて、全部食事つきで、主要な観光名所を廻ってくれるツアーは気楽で楽しいです。 が、高いです。 飛行機の乗り次は大丈夫。 「あんな広い空港で、迷って乗り継ぎできず乗り遅れたらどうしよう」と思うかもしれませんが、飛行機を出たら、入国か出国ロビーかの選択肢になり、その国に入国しないので、出国の待合室に残るわけです。 そして自分が乗るフライトが、ボードに表示されたら、どの番号のロビーに行けばいいかわかるので、その場所に移動。 (テレビみたいなモニターにも表示される。何時間もあとだと、時間がくるまで表示されない) 最終搭乗の時間に現れないと、チェックインしているのにおかしいってことでアナウンスや、スタッフが探してくれたりします。 (トイレまで探しに来ている人もいた) で、出発ロビーには近くにカフェテリアがあり、そこにもモニターが置いてあり、それで自分のフライトが表示されるので、そこで座って確認できます。 ボーディング表示に切り替わったら、搭乗手続き開始なわけです。 その前に、登場口の前に既に座っていることになると思いますが。 トランジットの時間が少なくても、どこでもいいので、オープンになっている搭乗口にはスタッフがいると思うので、捕まえてチケットを見せれば、確認して「あっち」と指差してくれると思います。 ホテルは「予約してあります」と言ってツアー名札と名前札を見せればチェックイン手続きをしてくれます。 少なくとも名前さえわかれば、いいんので、「グッモーニン」とか笑顔で挨拶した後、英語表記の名前札を出せば、あとはあっちでやってくれます。 問題は観光地までの交通機関。 私マップみても どのバスに乗ればいいのかわからず、結局歩きました。 タクシー 怖かったし。 メトロもグルグル廻って あらぬ方角に行ってしまい、すごいロスしました。 あと、フランスとイタリア、英語通じませんでした。 空港、ホテル、旅行代理店、観光案内所は通じました。 というわけで、乗り継ぎやホテルは簡単。 リコンファーム(帰りの飛行機の予約確認)は、到着時に現地のガイドが迎えにきたら、その人が出発のリコンファームはやってくれると思うので、確認してみてください。 お出迎えガイドがつかないのなら、ホテルのロビーでチケットをみせ、リコンファームをやってもらう。 (3日前からしかできないので、到着時に飛行場ではできない。) 電話で一方的に英語で喋ってもいいですが、人によってはあっちから聞いてきて、それに対して答えなければならなかったりするので、結構めんどう) それか町のその旅行会社にデスクに行ってチケットを見せてやるか。 これ忘れると、予約流れて、帰りの飛行機に乗れなくなります。 それから あとで思ったのですが、ガイドの人がお出迎えで着たら、交渉してみる。 なにをかというと、個人で市内観光をやってくれないかって。 旅行会社を通すと、一日うん万円ですが、個人交渉だと、一日いくら とか 何時から何時までお願い とかできるかも。 現地で暮らしているのでおいしいお店とか穴場知っていると思います。 食事はその人の分も出すことになると思いますが、庶民の店に連れて行ってもらえば安いはず。 交通もこれで迷わず、バスも電車も迷わず乗れる! 写真撮影もしてくれる! うまく交渉が成立すればの話ですが、、、、

その他の回答 (5)

• kanora
回答No.6

最初に夏休みって、今月のことですか? 今からでは無理ではないでしょうか? とりあえず、旅行社の窓口へ二人で行って相談しましょう。 相談だからそこで決めなくても良いのです。 パンフレットを見て二人で相談しましょう。 二人の旅行のイメージが違うと大変です。 私は知人と近い海外旅行しましたが、二度と一緒に 行きたくありません。 知人はともかく安いことが一番大切。 食事に興味がない。 私はある程度快適なホテルでないとイヤです。 せっかく外国ですからその国の食事を楽しみたい。 1部屋に二人で過ごすのですごく長時間 一緒に過ごします。 感性が違うと疲れ果てます。 私のアドバイスは2人で近くの海外へ一度行くことをすすめます。

00shamu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、2人で旅行に行くのが初めての上、分からないことが多いと喧嘩になりそうですよね。そこもちょっと心配なところでした。もう一度2人で考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 >お互いヨーロッパに行くのは初めてなのですが、2人とも英語はもとより外国語はほとんど話せません。金銭的余裕があまりないためできるだけ安く行きたいのですが、やはり添乗員付きのパックにしたほうがよいのでしょうか? *往復航空券だけの個人旅行が可能か?という意味なら、この条件なら不可能でしょう。食・住に困り、にっちもさっちも行かなくなります。 >金額の安いプランですと乗り継ぎや空港からホテル、チェックインなど個人でやらなければならないものが多いようで不安です。 *双方、個人での海外渡航経験が無いなら添乗員付をお勧めします。不安の解消=>現地人に相談=>しかし、話せない。ですので、不安は解消しません。現地で困ります。 >ちなみに2人で旅行に行くのもこれが初めてです。 *せっかくの仲良しが、この旅行のせいで仲違いしないよう、不安のない旅行にすべきではないですか。 >夏休みに女性2人でヨーロッパ旅行(パリかローマ)を計画しています。 *中学校から習っている英語が通用するイギリスに行くのも1つでは?大英博物館その他、見所は多いですよ。 その他、ご参考に。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840115583/his-22 http://e.his-j.com/shop/tour/search.aspx

00shamu00
質問者

お礼

イギリスは考えつきませんでした。そうですね英語が通じるところなら少し安心ですよね。もう一度2人で検討してみます。ありがとうございました。

• kigurumi
回答No.4

No3です。 訂正です。 リコンファーム 72時間以上前にしなければなりませんでした。

• koma24
回答No.2

こんにちは もちろん、添乗員がついているにこしたことはないですよね。 ただ、添乗員といっても日本からついていかなくても、パッケージツアーの場合、現地で担当者がついてくれます。 たしかに、チェックインなどは自分でやることになる場合もありますが、ツアーによります。不安であれば、ホテルに行く途中にでも現地担当者に相談できる時間くらいはあるでしょう。 ツアーにもよりますが、ほかにも同じツアーの人が何人かいるとおもいます。 日本出発時はばらばらでも、むこうに到着すれば、メンバーわかりますし、メジャーな観光地であれば、それこそ、同じツアーでなくても日本人いっぱいいますから、そういう人に声をかければ、ちょっとしたことなら迷惑にもならずに教えてもらえますよ。 また、現地でのガイドさんに会えれば、それこそ不安なことやわからないことはどんどん質問しましょう。ずっと張り付きでなくても、同じホテルに泊まるツアー仲間もいるはずです。 食事なんかも一緒にとることもあるでしょうし、そのなかで気の会う人をみつけていろいろおしゃべりしたりするといいと思います。 個人旅行じゃないんですから。そんなに心配はいらないかと。 ただ、もし、とりたてて、観光場所にこだわりがなく、コスト的なものを優先するなら、パッケージツアーでもなるたけ自由行動が少ないものがいいかもしれません。 人によっては、観光スケジュールFIXのプランは自由がないので嫌う人も多いですけど、自由行動に不安があってあとでオプショナルつけるくらいならはじめから入っていたほうがコスト的にはリーズナブルなことが多いです。

00shamu00
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。まったく不可能でないことが分かって少し安心しました。もう一度少し2人で検討してみます。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>2人とも英語はもとより外国語はほとんど話せません 経験がなく、英語が苦手であれば、個人旅行は困ると思います。 パックつきのツアーが最適です。

00shamu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、2人でもう一度検討してみます。ありがとうございました。