• ベストアンサー

旅行会社のミス

旅行会社のミスで、直行便指定をしたのに 届いた旅行日程には経由便でスケジュールされていました。 明日、旅行会社に連絡しますが お盆の時期のスケジュールで今頃になって フライトの変更は出来るのでしょうか? これはあくまでも旅行会社のミスですが 席の予約が取れないとなると 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 明日、連絡するので、何かいい考えがあれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko1024
回答No.6

私も手配ミスではない気がします。調整できないのでは? 昨年、ケアンズに行く時に調整できないと言われました。 直行便の行程でしたがGWやお盆に航空会社で多めに予約をとっていっぱいになったようで・・けっこうよくあることらしいです。 いくらか返金で他の便に。。と言われましたが、あきらかにその金額よりも損に感じたので、自分で提案しました。 前日出発なら経由便でもいい、その際の宿泊や食事をもつようにと・・・ 行きだけシドニー経由でしたが、滞在も増えて良かったです。 代理店の説明次第なので、そのような事案があることもと思いまして・・ その場合は完全に航空会社の責任なので強くでてもいいと思います。

sakura4810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせの電話をしましたが、旅行会社のミスだったようで 予定通りの日程にしてもらうよう調整して貰っています。 不測の事態を想定していましたが、予定通り旅行に行けます。 色々とご回答お願いしましたが、色々とあるようなので 勉強になりました。

その他の回答 (6)

• j2000jp
回答No.7

文面だけでは単に「経由便」なのか「乗継便」なのかが、よくわかりません。 よもや関西発じゃないでしょうね? 「直行便」の定義は結構曖昧で、 ノンストップ便 = 発地から着地まで無寄港でフライトする便 (単に)直行便 = 上記以外に、便名が変わらないまま途中で寄港する便も含む 両方があります。(例えばTG621/620は、マニラに寄港) 客は自分に都合のいい解釈だけをして、直行便=ノンストップ便と定義したがります。 ですが、単に「直行便」とだけ書くと、両方を含みます。 ですので、前後で便名が変わらない「経由便」も直行便の一つです。 ---これが「直行便」の正しい定義--- 逆に、寄港地で便名が変わるものは「乗継便」になります。 だから、「ノンストップ便」と明記されていなければ、経由の直行便でも アナウンスと『異なる』とは言えないと思います。 日本/タイ国内・第三国を問わず、「直行便」が「乗継便」に変更されたのなら、 これは"1%補償"の対象になると思いますが、にしたところで・・・ (燃油・税等を除いた)旅行費用が十万円だとして補償額は千円ですから、 お金での交渉より、#6で仰有るように、許せる範囲で他のプランを提案される方が、 結果としてオトクになるかと思います。

sakura4810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせの電話をしましたが、旅行会社のミスだったようで 予定通りの日程にしてもらうよう調整して貰っています。

• tandd5
回答No.5

>内容はタイ旅行で、バンコク直行便で >JL、ANA、タイ航空のいずれか指定のパッケージツアーです。 いまひとつ質問者の当初の想定旅程と確定旅程の違いがわからないので回答が難しいのですが(あまり詳細なことは明かさないほうがいいということもあります)、 「成田・バンコク直行便確約」 「利用航空会社 JL、NH、TGのいずれか」 みたいな表示で、日本国内乗り継ぎになったということでしょうか? 仮にそうであれば、補償金「相当額」について値引交渉の余地はありますね。ツアータイトルにあれば、交渉にも力が入るところです。 いずれにせよ、交渉するしかありません。高額ツアーに直行を優先的に割り当てることなどもありえる話ですし(ただ、お客のサイドでは空席状況や席の割り当ての状況を把握できないので断定的なことは言えないところです)。 ちなみに、質問者の神経を逆撫でする結果になってしまうと申し訳ないのですが、質問者のケースの場合、日本の国内線分(JL、NHの場合)についてマイルが100%付くパターンの可能性が高いので、往復とも同一航空会社の国内乗り継ぎであれば、マイルが結構貯まってしまうという話もあります。

sakura4810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせの電話をしましたが、旅行会社のミスだったようで 予定通りの日程にしてもらうよう調整して貰っています。 今まで、こうゆう経験がなかったので ちゃんと旅行条件書等は読んでいませんでしたが これからはちゃんと読もうと思いました。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 旅行会社のミスとありますが、予約されたのは航空会社を指定することによって、 直行便まで確約されるツアーだったのでしょうか? 航空会社の指定=直行便の指定ではないと思いますよ。 特に日系の航空会社が絡む場合は、日本発着便が日系であることが優先されますから、 バンコクに行くのにタイ航空の直行便で行くよりも、 どこかを経由してでも日系で行く方を選ぶ人もいるわけで、 そのための航空会社指定でしょう。必ずしも直行便になるとは限らないんですよね。 もし直行便を確約できるツアーではないなら、『指定した』のではなく『リクエストした』 だけになりますから、ミスも何もないと思いますが・・・。 ただ、リクエスト通りに手配できなかったことに対して、 何も言ってこないというのは、旅行会社としての落ち度ではあると思います。 やはり旅行会社に確認してみるしかないのでは? 恐らく手配のミスではなく、直行便が満席で取れなかったのでしょうから、 今から変更は難しいでしょう。

sakura4810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせの電話をしましたが、旅行会社のミスだったようで 予定通りの日程にしてもらうよう調整して貰っています。 こうゆうケースは初めてだったので焦りましたが 色々と勉強になりました。

• tabizaru
回答No.3

前のレスにも有るようにパックツアーの場合起こりえる 事案です。 無い物はないので後は貴方の決断だけで対処方法(名案)は ありません。 パックツアーとはそう言うもので特にピーク時には調整が 難しくその様な事態になりがちです。 お客が不利になるのは致し方ないと思います。

sakura4810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせの電話をしましたが、旅行会社のミスだったようで 予定通りの日程にしてもらうよう調整して貰っています。

• tandd5
回答No.2

国内旅行なのか、海外旅行なのか、パッケージツアーなのか否か、等がまったく不明なので答えにくいのですが、 >お盆の時期のスケジュールで今頃になって >フライトの変更は出来るのでしょうか? やや意味不明なのですが、これから再度、経由便を直行便に、ということであればおそらく難しいかと。 おそらく直行便の空席がないから経由便になったのだと思います。 特に、国内パッケージツアーであれば、パッケージ向けの航空券の発券期限とのからみで、余計難しいと思います。 いずれにせよ、旅行キャンセルも辞さずという姿勢でとりあえずは交渉ですが、この段階では、旅行会社と航空会社の交渉の要素もありますので、日曜日では確答はたぶん出ないと思います(航空会社の旅行会社向けの部署は休みでしょう)。 ちなみに直行便が経由便になった場合、「変更補償金」が出る場合がありますので、それなりの額になるようなら、それで手を打つというのもありでしょう。このあたりは、旅行会社からもらった約款等をよく読んでください。

sakura4810
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内容はタイ旅行で、バンコク直行便で JL、ANA、タイ航空のいずれか指定のパッケージツアーです。 旅行会社からの約款を読む限りでは 「契約書面に記載した本邦内と本邦外との間における直行便の 乗り継ぎまたは経由便の変更」には 旅行代金の1%程度変更補償額のような事が書いてあります。 これは今回のケースでは該当しませんよね?

• regist
回答No.1

当然旅行会社に確認したほうがいいと思いますが、 必ずしも直行便=ノンストップ便じゃないので念のため。 直行便といっても、途中どこかに寄航してから、 最終目的地までいく場合も、直行便と言う場合もあります。 そう言う判りにくい場合があるので、トラブルの要因ともなるんですが。

sakura4810
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内容はタイ旅行で、バンコク直行便で JL、ANA、タイ航空のいずれか指定のパッケージツアーです。