• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いい言語学科があるアメリカの大学院

いい言語学科があるアメリカの大学院をご存知の方いらっしゃいますか?第二言語習得、社会言語学専門なのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数325
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

参考までに。。。 Applied Linguistics Org. : http://www.appliedlinguistics.org/applied-linguistics-MA-PhD.html にも、トップクラスと思われるプログラムがある大学がいくつか紹介されていますよ。 また、例えば、ここにも:http://graduate-school.phds.org/rankings/linguistics/rank?w3=5&w1=5&w11=4&w7=5 ランキングがあります。 ランキングはファクターの選択やその評価の仕方によって、順位が変わるようです。 この画面の上方にあるブルーのバー上にあるYou are here:のRankingをクリックすると、ファクターを指定できますので、試してみてください。 Faculty Quality(Fac Qual)だけで見ると、MIT,StanfordとUCLAが御三家みたいですね。 アメリカで文科系のPhd を取って、その先へ行く道のりは、遠くて険しいそうですが、頑張ってください。 成功を祈っています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#69384
noname#69384

#1です。 調べたところLinguisticsは(長いです) Barnard College Baylor University Boise State University Boston University Brandeis University Brigham Young University--Provo Brown University CUNY--Brooklyn College CUNY--Lehman College CUNY--Queens College California State University--Fresno California State University--Fullerton California State University--Long Beach California State University--Northridge Cleveland State University College of William and Mary Columbia University Cornell University Dalhousie University Dartmouth College Duke University Eastern Michigan University Florida Atlantic University Gallaudet University Georgetown University Hampshire College Harvard University Haverford College Hofstra University Indiana University--Bloomington Iowa State University Lawrence University Macalester College Massachusetts Institute of Technology Miami University--Oxford Michigan State University Montclair State University New York University Northwestern University Oakland University Ohio State University--Columbus Ohio University Pitzer College Portland State University Reed College Rice University Rutgers--New Brunswick SUNY--Albany SUNY--Binghamton SUNY--Stony Brook San Diego State University San Jose State University Simon Fraser University Southern Illinois University--Carbondale Stanford University Swarthmore College Syracuse University Temple University Tulane University University at Buffalo--SUNY University of Alaska--Fairbanks University of Arizona University of British Columbia University of California--Berkeley University of California--Davis University of California--Irvine University of California--Los Angeles University of California--Riverside University of California--San Diego University of California--Santa Barbara University of California--Santa Cruz University of Chicago University of Colorado--Boulder University of Connecticut University of Florida University of Georgia University of Hawaii--Hilo University of Illinois--Urbana-Champaign University of Iowa University of Kansas University of Kentucky University of Maryland--College Park University of Massachusetts--Amherst University of Michigan--Ann Arbor University of Minnesota--Twin Cities University of Mississippi University of Missouri--Columbia University of Montana University of Nevada--Las Vegas University of New Hampshire University of New Mexico University of North Carolina--Chapel Hill University of Oklahoma University of Oregon University of Pennsylvania University of Pittsburgh University of Rochester University of Southern California University of Southern Maine University of Texas--Austin University of Texas--El Paso University of Toledo University of Toronto University of Utah University of Washington University of Western Ontario University of Wisconsin--Madison University of Wisconsin--Milwaukee Washington State University Washington University in St. Louis Wayne State University Western Washington University Yale University York University にあるそうです。ですが、困ったことに大学院で検索したらでてこなかったので、Best American Colleges with Linguisticsになってしまいました。 あまり役にたてなくってすみません。 ちなみにBerkeleyとBostonは良いと聞きました。 ↓のリンクはこのリストを見つけたサイトです。

参考URL:
http://www.usnews.com/usnews/edu/college/majors/brief/major_16-0102_brief.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。 (在学中の大学も入っていました。(笑)

  • 回答No.1
noname#69384
noname#69384

海外に住んでいるものです。 2Chocolateさんは英語を上達しにアメリカに行くんですか? それとも英語の教師になるんですか? もうちょっとそこら辺を詳しく教えていただくと 調べやすいです。 英語を勉強しに行くなら大学院ではなく大学に 行ったらどうでしょう。 アメリカの大学院は将来のやりたいことに関してもっと深く勉強する場所であり、語学の勉強は教師になるための勉強になります。 ですが、教師の資格、教師になるつもりはなく英語をもっと上達したいって気持ちなら大学院ではなく大学のほうがいいと思います。 すみません私説明結構下手なんです(笑) このリンクはアメリカの上位の学校を調べられるサイトです。参考になるば幸いです。

参考URL:
http://www.usnews.com/sections/education/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いいえ、アメリカの大学を卒業するところです。LinguisticsでBAをとるところです。大学院へ行って、MA,ゆくえはPhDと思っているのですが、思うように情報が得られません。どなたか経験された方、もしくはそれに詳しい方から情報が得られればと思っています。今のところの候補は、Gerogetown University, UCLA, UCSD, ですが、ほかにもいいプログラムがある大学院をごぞんじですか???