• ベストアンサー

多摩地区、町田の一人勝ち状態のワケが知りたいのですが。

東京都下・多摩地区の再開発・活性化を考えている者です。 (といっても、個人・古くからの住民としてですが) どこのカテゴリに質問すればいいか?悩んで他のカテゴリに質問して みたのですが、ご反応が得られませんでしたので、失礼を省みず もう一度、こちら書き込ませていただきました。 よろしくお願いいたします。  多摩地区の経済停滞を考えるとき、近年の町田駅前周辺の賑わい だけは、例外のような気がしてしかたがありません。  若者は多いし、出店も活発ですし、アンテナショップのような 位置づけの店舗もかなりあるように見受けます。  確かに交通の要所ですし、人口も多いと思いますが 地理的にも、歴史的にも、それ以上の多摩地区の衛星都市(古い 言い方ですね!)があるようにも思えます。  なぜ、町田は成功しているのでしょうか?  歴史的には、どこがターニングポイントだったのでしょうか?  何か、多摩地区の将来を考える上で、参考となりますような 御意見・ご資料等ございましたら、よろしくお願いいたします。

• CaF2
  • お礼率82% (46/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasta500g
回答No.3

1点だけ。 町田は元々乗換駅だった訳じゃないんですよ。 町田の成功のターニングポイントは旧「原町田」駅の移転だと思います。 (国鉄が私鉄に合わせて駅を動かすなんて、今でも考えられないでしょ。) つまり、早くから「郊外型ターミナル駅を作ろう」という意識で官民一致して都市計画した成果です。

CaF2
質問者

お礼

ありがとうございます。  昔、町田は、もっと離れた場所で「原町田」駅だったんですね! ご指摘されると、なんとなく、そんな記憶があります。  ご指摘をもとに、検索かけてみますと ・原町田の現在駅への移転は、1980年で同時に、ハンズが出店 ・原町田駅と、小田急町田駅は、600m離れていて、乗り替えが地獄だった由 と、ありました。  600m!とは!!、  東京駅京葉線乗り替えもまっ青、国会議事堂前から溜池山王出口下車に匹敵する スゴさですね~。すごい時代もあったものです。   しかし、それを移転して再開発する決断はたいしたものです。  当時の人々の苦労がしのばれます。  ところで、今見てきたんですが、町田駅前の通りと街道がつながるような 道路工事が行なわれてますね・・・!?  あれは、車来店を増やそうなんて企画なんでしょうか?  でも、私は、町田に車用客層はいらない感じがしますし、 あの道は、なんか人の流線をド真ん中で寸断していて、かえって活気を そいでいるような気がしました。  盤石を誇る町田の活況も、こんなところから翳りがさした・・・ と歴史で言われなければよいのですが・・・  ・・・ひそかにそう願ってたりして・・・(苦笑)  どうも、貴重な情報・鋭いご指摘ありがとうございました。 なにかありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.2

自分の意見としては、多摩センターは場所がら丘陵地域であり、土地の確保のまず御金がかかりすぎてしまったということが挙げられると思います。現に多摩センターを通る京王、小田急とも他の区域より値段が割高になっています。当然高架にしたことやトンネルを掘ったことにより、工事費が莫大になったためだと思います。 道路も主要な経路もなく交通量もそれほどではありません。 確かに町田は昔から八王子に抜ける街道として栄えていて商業も発達しました。加えて、交通の便がいいということ。一番は小田急線ですが、それに輪をかけて横浜線が利用客の増加でメジャーになりつつあるということです。 その交差点である町田は乗り換えという大きなキーワードがあります。当然、ただ電車を乗り換えるだけであればそれほど発達しなかったと思いますが、微妙な距離があるため、その間でいろいろ「ふと寄ってみたくなる町」ということで購買力をつけているのではないかと思います。 ただ、町田も最近店舗の入れ替えが激しくなっているようでそう安心もしていられないようにも感じます。 特に昔ながらの店がどんどんなくなっていくのは寂しい限りです。109なんて必要なんですかね?

CaF2
質問者

お礼

どうも丁寧なお答え、ありがとうございました。 >乗り換え~微妙な距離が~「ふと寄ってみたくなる町」 鋭いご指摘だと思います。 さきほど、ご指摘を確認するため、町田と、八王子に行ってきて測ってきました。  ●町田の、JR改札口、小田急正面改札口は、私の歩幅で319歩でした。  ●参考に八王子の、JR改札口、京八正面改札口は、683歩でした。 この歩数がキーの一つですネ? ※乗り替え駅でも、外に出ないといけない駅、でも歩く距離は150m位 これを満たす駅で、もう一つ、最近活気のある駅を思い出しました 「武蔵溝ノ口」 今度調査に行ってこようと思います。 どうもありがとうございました。

• kaz_house
回答No.1

全然役に立たない意見だと思うのですが。 JR、小田急ともに町田駅から数駅の範囲には大学が かなりたくさんあります。今町田が栄えている理由として 最近オープンした109や丸井を代表とした 若者向けのショップが多数あり、それらが成功している ことも上げられるかと思います。それら高校から大学生 あたりをターゲットにした出店が多いような気がします。 また青山学院大学が淵野辺に移転するなどショップ側への 追い風もあります。町田を通るから○○大学へ入学したい なんてこともあるかもしれません。大学と人気ショップの 相乗効果で若者が集まっているようにも見えます。 20台半ばの私から見ると町田は若者に支えられて繁栄 しているように見えます。 歴史的にとかに対しては全然回答になってなくて すいません。

CaF2
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 若い方が、町田にひきつけられ、それを狙って109やHMVが 出店する・・・そして、また、若者が集まり・・・ そんな相乗効果の中に町田がある・・・というわけですね。 良く分かります。  青学が森の里に耐え切れず、横浜線沿線に移るのも、土地の値段と 学生の人気のバランスギリギリの選択なんでしょうね?