• ベストアンサー

電球型蛍光灯は、本当に得なのか、疑問?

ebookの回答

• ebook
回答No.10

他の方の回答にも有りますが、省エネになります。 電球型蛍光灯の説明に「普通球○○ワット相当」と書いているように 少ない電力で相当の照度が得られます。 あと忘れてはいけない事は、照明器具が大量にあれば、ランプ交換 の頻度が増し、大型施設ともなれば、交換費用もかなりの金額に なるのです。 家庭で使う場合は、商業施設で大量に使用され価格が落ちてきた 頃に切り替えればいいと思います。 将来的にはLEDに変わると思いますが、パワーを上げるには とても大変なので、まだずっと先の話です。

te2800
質問者

お礼

電気屋で見てきましたが、相当高いですね。安いもので1000円切るぐらいでした。 省エネになるということは、理解できました。