• ベストアンサー

NTFSフォーマットとは

NEC製のXP home edition(H)からDELL製のXP media center edition2005(M)にパソコンを買い変えたのですが、Hのほうで使っていたソフトをMにインストールし使用しようとしたら、次のような注意書きがでてきました。「プラグインのオーソりゼーションキーが牛縄照る可能性があります。ボリューム名が半角11文字を超えるNTFSフォーマットのハードディスクがシステムに接続されています。このためinterLokプラグインのオーソリゼーションが無効になる場合があります。どのハードディスクがオーソライズされているかがわかっている場合、またはInterLokプロテクションのプラグインをしようしていない場合は続けてください。この問題を回避するには、はいをクリックしソフトを終了し、NTFSヴォリュームの名前を半角11文字以内に変更してください。」 自分はInterLokプロテクションのプラグインを使用したいので、NTFSヴォリュームの名前を半角11文字以内に変更したいと思っています。この方法をどなたかご存知の方いましたらぜひ教えてください。自分はNTFSとは何かもわかっていません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

CドライブやDドライブに名前を付けていませんか? 11文字以上で。 それを変えなさいという事だと思いますよ。 NTFSやFAT32等は、ハードディスクのフォーマット形式の事ですので。

nakayama7
質問者

補足

マイコンピューターを見たところ NTFSヴォリューム(c:) バックアップ(D:) とでています。両方とも11文字以内だと思うのですが・・・。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.2

「半角」11文字以内ですよね。"NTFSヴォリューム"のうち,"ヴォリューム"は全角文字なので半角2文字分で換算されているのでしょう。 マイ コンピュータ画面に表示されている C:ドライブのアイコンを 右クリック →名前の変更(M) または 右クリック →プロパティ(R) →[全般]タブ で表示される入力欄の名前を変更 でいけると思います。 ボリューム名は適当な英数字で名付ければいいでしょう。既定のボリューム名は,なし(空値)です。