• ベストアンサー

三菱東京UFJ銀行に口座を開設しようとしてます。

明日(日付では今日ですが)三菱東京UFJ銀行の口座を開設しに行こうかと思っています。 私は埼玉県熊谷市在住で勤務地も同じく熊谷市です。 自宅から一番近い支店で開設しようと思っていますが、検索してみると熊谷には支店は無く 一番近いとなると上尾支店または東松山支店となりそうです。 「住んでいる場所or勤務地と同じ市町村の支店じゃないと開設できない」 という書き込みを「教えてGoo」で見たことがあるのですが、 私の場合では上尾支店でも東松山支店でも開設を断られてしまう可能性があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.3

●昔は、全国どこの銀行でも、お取り引きを希望なさる、店舗で、 「お口座を、開設」できましたが、 近年では、「三菱東京UFJ銀行」に、限らず、どこの銀行でも、居住地から離れたところにある、支店での、お口座開設は、断られる傾向に、あります。 「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」・・・など、のためです。 もし、ご質問者様が、「上尾支店(店番293・旧東京三菱店◆)」、もしくは、「東松山支店(店番685・旧UFJ店●)」に、お口座開設を、ご希望でしたら、「お口座を、開設予定される、支店の、窓口に、一度、ご相談」を、されることを、おすすめします。 とくに、「お口座の、利用目的」や、「お口座の、開設を、希望なさる、理由や、いきさつ・・・」などなど、質問されると、思います。 あと、「バーチャル支店」ですが、 「三菱東京UFJ銀行、キャッスルタウン支店(店番582・旧東京三菱店◆)」を、利用する方法も、あります。 「キャッスルタウン支店」は、日本全国どこからでも、お申し込みに、なれます。 「定期預金」や、「自動つみたて定期預金」などの、新規設定は、「上尾支店」ほか、全国どこの「旧東京三菱店◆」の、窓口でも、できます。 「関連質問」です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095519.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130804.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1935293.html

shakaijinx
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• juna001
回答No.2

先日、三菱東京UFJ銀行にて通帳を作り直しに行ったのですが、新規で作る場合、基本的に「住んでる場所か勤務地に一番近い支店で開設することになってます(手続きを行った支店に限らず)」と言われました。 市町村に支店がないからといって拒まれることはないと思います。 たぶん、東京の三菱東京UFJ銀行の支店で作ったとしても、通帳の支店名が「上尾支店もしくは東松山支店」になるってことだと思います。 ちなみに、2年ほど前に同銀行で作った時は、そのようなことは言われず、住まい・勤務地とは関係ない支店(手続きをした支店名が開設の支店名)で作れました。 最近システムが変わったのかもしれませんね。 ちなみに、他の銀行(三井住友・新生銀行)ではそのようなことは言われませんでした。

noname#37391
noname#37391
回答No.1

私はちょうど同じような状況にある者ですが、 >住んでいる場所or勤務地と同じ市町村の支店じゃないと開設できない なんてことは有り得ないと思います。それは何か特別なケースなのではないでしょうか??