• ベストアンサー

media center 2005ヴァージョンからのOS切り替え

XP使用しています。わけがありまして、media center 2005からhome editionにOSを変更したいのですが、この場合、お店とかでアップグレード版を買えばいいのか、通常版買えばいいのかわかりません。どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

通常パッケージ版かDSP版(FDDセットなど)を購入すればいいかと思います。 MCEからHOMEへは、アップグレード版は使えなかったと思います。

nakayama7
質問者

補足

DSP版とは何ですか?通常版とどう違いますか?またFDDセットとは?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>DSP版とは何ですか パソコンの部品と一緒に売られているOSです。 その部品を使うことがライセンス条件になります。 通常パッケージより価格が安くなるのが魅力です。

関連するQ&A

  • media centerの機能をOSを入れ替えることなく失わせるには?

    XPのMedia center edition 2002 をつかっています。これからMedia centerのアプリケーションをアンインストールすれば、XP がMedia center editionとしての機能を失いますか?というのも、使いたい音楽系のソフトウェアの使用環境をみたところ、XP home edition、professional となっており、Media center editionは不対応と書いてあるからです。しかし、そのためだけにOSを入れ替えるのは面倒です。 通常版を買わないといけませんし、データの総移動をしなければならないからです。そういったことは可能でしょうか?  また、もし実際にその作業を行ってみないとわからないということでしたら、アンインストールする前に復元ポイントを作っておけば、もしアンインストール後にそのソフトウェアが使えなかった場合、復元したらmedia centerのアプリケーションは元に戻っていますか?

  • media center から home editionへのOS入れ替えにともなって

    使用PC: Dell dimention E521 使用OS: XP media center edition 2002 現在XP media center edition 2002を使用しているのですが、ハードウェア、ソフトウェアの互換性の問題で、OSをXP home editionに変更しようと考えています。もちろん同じパソコンで行います。しかしながら、OSの入れ替えはこれまで行ったことがなく、心配なのでこちらで質問させていただきます。 作業としては、一回Media center editionのOSを削除してから、home editionを入れるという形になると思うのですが、これまで作ったファイルやフォルダ、アドオン、お気に入り、レジストリの変更など、今の環境を一切失いたくない(もちろんmedia centerの機能を除きます)ので、どうしたらそれが可能になりますか?まるごと違うHDDにコピーをすればよろしいのですか?しかし、そうするとmeda center editionのOSまでも一緒に移ってしまい、OSをhome editionに移し終わってから そのコピーしたものを読み取った時、おかしなことになりませんか?  現在serial ataのドライブ 500Gが2つあります。Cドライブ、Dドライブで使っています。一旦OSを削除するということは、CドライブにあるすべてのデータもDドライブにあるすべてのデータも消えてしまうということになるのでしょうか?それともOS以外のデータは残るのでしょうか?もし前者なら、バックアップ用に新たなHDDを購入しておかなければなりませんか? 一応、そうであった場合を考えて、転送時間がかからないように、esata対応のLaCie d2 500GB HDD Quadraを新たに買おうかなと思っています。これにはバックアップするためのソフトも入っているようなので、、、(以下製品のホームページから抜粋→“LaCie Utilities (preloaded): LaCie ‘1-Click’ Backup Software for PC or Mac; SilverKeeper Software for automatic backup and file verification (Mac)”) しかし、これが必要なのかどうかもわかりません。それを買う必要がないのであれば買わないに越したことはありません。。。 長くなってしまいましたが、どなたか取るべき行動を指示してくれる方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • Windows XP Media Center Edition 2005 にOSを変更したいのですが。

    初めて書き込みをします。 事務作業ができる程度のPC初心者なのですが、 仕事の関係で社内PCのOSを変更しなければなりません。 どなたかWindowsXP Home EditionからWindows XP Media Center Edition 2005への変更方法を教えていただけないでしょうか? 実作業手順を教えていただければ幸いです。 (社内でできる人がいないので困っています。)

  • WindowsXP Media Centerって??

    市販のXPは通常、Home Editionですが、たまにメーカーものでも、Media Center Edition 2005ってのがあるのですが、HomeEditionとの違いはどんなものですか?使っている方がほとんどいないでしょうけど、気になるものですから、2000と98やMEぐらいの画期的な違いがあるのでしょうか?また、HomeとCenterの使い勝手やメリット、デメリットなどお分かりでしたら、URLなども、ご教示お願いします。

  • Windows XP Media Center Edition 2005 とは?

    いつもお世話になっております。 今度購入予定のPCのOSが『Windows XP Media Center Edition 2005』になっていました。 いままでのPCはXPのHomeなのですが、どう違うんですか? それと、XP Home/Pro向けのソフトはこのOSで使用できますか? すこし心配です。 よろしくお願いします。

  • windows xp media center edition 200

    windows xp media center edition 2005のPCを再インストールする際、Windows XP Home edition SP2のCDでは出来ませんか? DELL DIMENSION 3100Cが2台あります。 1台はwindows xp media center edition 2005で、もう1台がWindows XP Home edition SP2です。 windows xp media center edition 2005のPCが調子悪くリカバリしたいのですが、付属のCDが見当たらなく出来ません。 そこで、もう1台のWindows XP Home edition SP2に付属されてきたCDがあるのでそれでリカバリ出来ないかと思ったのですが、何か問題ありますでしょうか? あまりリカバリはしたことがないので良く分りません。 TV機能も使わないのでwindows xp media center edition 2005である必要性はないのですが、windows xp media center edition 2005のPCにはwindows xp media center edition 2005でしか再インストールは出来ないのでしょうか? 無難にwindows xp media center edition 2005のCDを購入したほうが良いですか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • Windows XP Media Center EditionのVersionについて

    先日、OSなしのパソコンを購入しWindows XP Media Center Edition 2005のOEM版をインストールしたのですが、システムのプロパティを確認するとVersionが2002になっていました。特に支障もなく使用できているので問題はないのですが、何故なのか疑問に思い質問してみました。お暇なときにでも御回答お願いします。

  • OS変更について

    私のPCは自作機を購入したもので、OSは最初からvistaのβ版を使用していたのですが、とうとう壊れてしまったので、XPのOSの購入を検討しているのですが、この場合、どのOSを買えばいいのでしょうか?アップグレード版なのか、それとも普通のやつなのか悩んでいます。 一応Windows XP Home Edition にしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • OS再インストールについて

    初めまして、 BS放送PCIカードと地上波TV(アナログ)PCIカードの付いているパソコンですがOSの調子が悪いです、OSはXP Home Edition です。OSをWindows XP Media Center Edition 2005 日本語版 RollUp2 (OEM) をインストールしたいのですが、問題有りませんか? XP Home Edition は使いたく有りません。 誰か教えて下さい。

  • Media Center EditionからのOS変更

    windowsのOSについて質問です。 先日、ビデオカメラを購入して、それについていた、CD-Rをインストールしようと思ったのですが、いろいろ調べていくうちに、私のパソコンでは動作しないことが判明しました。 ちなみに、私のパソコンは、『Windows XP Media Center Edition Service Pack 2』なんですが、動作するのはXPでは『Windows XP Home Edition Service Pack 2』か『Windows XP Professional Service Pack 2』しかダメのようでした。 この3つのOS、何が違うのかさっぱりわかりませんが、この私のOSから後者のOSどちらかにするには、どのようにしたらいいのでしょうか? そして、この3つの中でも新しいとか古いとかあるのでしょうか? 今の自分のからバージョンをおとすとなれば、ちょっと考えてしまうので。 わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。