• 締切済み

お腹をへっこませるためスクワットのような運動をしています

28歳男性です 現在、身長170センチで体重が80キロくらいありまして お腹がぽっこりとふくらんでいるため、お腹をへっこませるためにスクワットのような足を伸ばしたり曲げたりする運動をやっています 一日にスクワットのような運動を70回を7セットくらいやっています 2週間くらい前から始めまして、運動が終わるたびにハアハアと息が荒くなります(荒くならない時もあります) 食事の量は多くなく、少なくなく、肉や野菜もきちんと食べています まだまだ完全にお腹はへっこんでいませんが、気持ち少しへっこんだみたいです この調子で毎日、運動すればどれくらい日にちがたてばお腹が完全にへっこむものなのでしょうか? 今は70回やっていますがこれから徐々に80回、90回と回数をふやしていこうと思っています ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 「お腹をへっこませるためにスクワットのような足を伸ばしたり曲げたりする運動をやっている」と書いてありますが、お腹の筋肉(腹筋など)を一生懸命鍛えても、お腹が脂肪で膨らんでいるのであれば、お腹の脂肪がその運動で取れるわけではないことを、まず認識しておくべきです。  運動をしてカロリーを消費させると、「全身」の脂肪が少しずつ燃焼します。ジョギングをして足を鍛えたからといって、足の脂肪ばかりが燃焼するわけでもないし、腹筋でお腹の筋肉を運動させたからといって、お腹周りの脂肪が優先的に取れるわけではありません。  お腹も含めて脂肪を取るためには、1日の消費カロリー(通常の消費カロリーとこの運動による消費カロリー)と摂取カロリーをもっと明確に調べて、計画的にすべきですね。やみくもに運動しても、脂肪がどれくらい取れるか、アテにはなりません。運動による消費カロリーは、意外と少ないので、期待どおりには行かないかもね。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

スクワットは太ももの筋肉を鍛えるには有効ですが、お腹をへこませるにはどうでしょうか。 体重がオーバーしているようなので、ジョギングのような運動をして体重が絞れたら自然に痩せてきます。 また、バッティングやゴルフスイングのような腰からお腹の運動をしていると、腹部の脂肪は少なくなります。 意外と腹筋運動で腹筋を鍛えてもお腹はへこみません。 ご参考に。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • カロリーを落としても運動してもお腹のお肉が減らないのはなぜなのでしょう・・?

    現在31才です。25歳の時に出産して、体重も体系も順調に戻り一年後には妊娠前よりも2キロほど痩せた感じです。それが・・・2年ほど前から体重が増え始め、出産一年後に比べ7キロもふとりました。 危険を感じて半年ほど前からダイエットに挑戦しています。 今までまったく気にしていなかった食事も、カロリーを一日1800くらいに落として週に3回はエアロビなどの運動をしています。体重は徐々に減り始めたのですが、お腹のお肉だけが、以前にもまして膨れていくのです。いったいなぜ?   見た目にも少し痩せたようで、人からも「ちょっと痩せたね」とか言われるのですが、このまま食事を制限して運動してがんばっても、お腹のお肉が減らないことには・・・。ちなみに食事は 朝はダイエット用のプロテインドリンク・昼は普通の食事で夜は軽めに野菜中心といった感じです。 以前、漢方のお医者様に冷え性でお腹周りが常に冷たいから、痩せにくいと指摘された事があります。それにしても、このお腹はひどい・・・。どなたか詳しい方、教えてください!! ちなみに私は身長155cm・体重52キロです。見た目はそんなに体重がある様に見えないらしいです。でもお腹は妊娠7ヶ月くらいに膨れています。 誰か効果的なダイエット方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 体重を減らさずお腹だけ凹ませる方法

    出産してからお腹に肉が付き困ってます。身長167センチ、体重47キロなので、体重は減らしたくないです。お腹の肉だけ減らす効果的な方法はありませんか。 腹筋運動は苦手なので、できればそれ以外の方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 運動してるのにお腹が出ている

    初めまして!大学1年生(そろそろ2年)のtakuyanと言います。 身長183cm 体重80kg 体脂肪12%なのですが、お腹が出ているのに悩んでいます。 現在私は、週5回武道系の部活に所属して運動をしていて。それ以外にも週3回の筋トレや、週数回のランニング(60分ぐらい)をやっています。 体脂肪はジムで計測したものなので、一般家庭用の測定器よりは信頼できる数字だと思います。 そこで相談なのですが、お腹が出ているんです。これだけ運動していても、鏡に並び横目で見ると明らかに腹部が突出しています。 お腹に力を軽く入れれば、ヘッコンで薄っすら割れ目すら見えるのですが、力を抜けばデーンっとでてきます(悲しい よく腹筋と背筋が弱いとお腹が出ると聞くのですが、腹筋も背筋も鍛えているので、お腹が出るほど弱っているとはちょっと思えないです。 デットリフトやスクワットもMaxは130kg前後です。 お腹が出始めたのはおそらく小学校高学年からだと思います。中学時代は運動部に所属していたのですが、そこまでの運動量のある部活ではなかったです。 高校では部活に所属しておりませんでした。 幼少のころよりお腹が出ていたので、ある程度諦めてはいたのですが。今こんなに運動をしているのに凹まないと、少し不安になってきます。 どうやればこれを改善できるでしょうか、アドバイスお願いします!! (長文・乱文失礼しました)

  • お腹だけ出ている。

    友人の代理投稿です。 友人は24歳、身長170センチ体重75キロの男性です。 以前は80キロ以上あったのを、運動と食事で半年で8キロほど痩せました。 就職してからはあまり運動できませんが、週1回のジョギングと毎日の腹筋はやっています。 ただ、お腹周りだけが細くなりません。 トランクスの上にどっしりと腹の肉が乗っています(涙 食事も気をつけているつもりです。野菜を多めにして、糖分は意識的にとらないよう気をつけています。 自分は太りやすい体質らしく、痩せたとはいえ全体的にむっちりとした感じではあります。 そんなに多くは求めません! ただズボンの上に腹が乗っているのをちょっとずつでも減らせればと思っています。 良い方法を知っている方、教えて下さい。

  • スクワットなどについて

    http://www.nikkei.com/article/DGXDZO58836920T20C13A8W02001/ このページの運動を最近やり始めたのですが 元々ダイエット目的で運動をしたのですが、続かず 最終的にそもそも基礎体力がなさすぎて、辛くなってしまうので、 こういうちょっとしたものから始めようと思いました。 で、スクワットなのですが(URL先画像の、Aのほうをやっています) 説明の通りに30回やっても太ももに効いてるなという感じがありません。 (2ページ目の運動はやっていてお腹に効いてるなというのがあります) それどころか、ちょっと膝痛いなという感覚です。 ただ、親にフォームを確認してもらっても、きちんと説明通りにできているようです。 体重の数値的にはそこまで太っているという数値ではないのですが 体脂肪率的にも体系的にも、健康に害が出るのではないかという感じです。 フォームが間違っている可能性はかなり低いのですが、 太ももに効いてるなという感覚が無い、膝に痛みを感じる場合 スクワット自体やらないほうがいいのでしょうか? 後、URL先2ページ目の運動なのですが 最初は5秒ほどしかできなかったのが、まだ数日なのに10秒できるようになり、驚いているのですが ふと、息を止めていることに気づきました。 普通に息をするとどうしても、力が入らなくなるタイミングがあり5秒ぐらいしか続きません。 普通は、力を入れる時は息を吸って、抜くときに吐いてですが やはり、息を吐くときは力が抜けますよね。 こういう最長1分続けるような運動は、そういう呼吸のタイミングとか関係なく 続けていると、1分できるようになるということですか。 (後、息を止めてはやらないほうがいいんですよね?(そもそも1分息を止めるの無理ですし)

  • 顔とお腹が太る(>_<)

    私は身長166センチ、体重53キロで16歳です(>_<) 最近気になってきたのが、顔とお腹にすごくお肉がついてしまって(ToT) 腕とかは全然ガリガリです(>_<) どうしたら顔とお腹のお肉が落とせますか?(>_<) 食欲は結構あるほうです(>_<)

  • お腹の肉落としたいです。

    お腹の肉落としたいです。 身長153cm体重48kgのぽっちゃり大学生です。 中学の頃は部活をやっており、同じ身長でも42,43kgくらいでした。 その頃に比べると顔の周りにも肉がつき…、という感じです。 ウエストを細くしたり、体重を43までにもってくには食事制限のほかに何がいいでしょうか?成人式がありますので、三ヶ月くらいで痩せたいです。運動は嫌いではないので、週に2回ほどしています。

  • おなかのぜい肉を取りたい!

    こんにちは。私は21歳の男で身長は177cmで体重が70kgなんですが、おなか回り、特におへそのところ側面のところが少しつまめるくらいになってしまいました。 運動はなにかと忙しくほとんどしていないのですが、一月からずっと毎夜寝る前に、腕立てと腹筋を30回ずつとやって、少しは筋肉がついてきたと思うのですがなかなか体重が落ちてくれません…。 どうすれば体重と余計なお肉を落とせるでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • お腹回りの肉落としたいです。

    6月からジムに通い始めました。 理由は、健康診断でコレステロール値でひっかかったからです。 受診し、医師から運動を勧められました。 私は身長162cm、体重51キロで周りからは細い細いと言われる体型ですが、体脂肪率は36%、お腹回りの肉もかなりついています。 脱いだらすごいんです!!体型…。 コレステロールでひっかかりジムに週2~3通い、今月の頭に再診したらコレステロールは下がってました。 毎回、1時間の有酸素運動(自転車のやつ)と、負荷をかけてやる腹筋マシン15回3セットやってます。 多分脂肪は落ちてきているのだと思いますが、お腹回りの肉があまり落ちません。 余裕でつまめるくらいあります。 有酸素運動と筋トレをやった方がお腹回りの肉は落ちやすいのでしょうか? それとも有酸素運動はそこそこにして、筋トレをもっとやったほうがいいのでしょうか? あと、ジムに行かない日も筋トレは少しでもやったほうがいいのでしょうか? 教えて。

  • スクワット

    こんばんわ。運動能力を上げたくて先週から筋力トレーニングを始めました。(まだ2回しかやってません) 種目としては膝を90度程度に曲げるスクワットとベンチプレスとラットプルダウン等をやっています。 その中のスクワットなのですが上半身でバーベルを支えるのがきつく下半身のトレーニングになるだけの負荷をかけることが出来ません。上半身を先に鍛えたほうがよいのでしょうか? 自分のスペック:身長172、体重70、男、運動は週1でバスケットとバレーボールをやってます。両膝とも6,7年前に前十時靱帯を切って手術した経験あり。