• ベストアンサー

同時接続者数…

ブログに同時接続者数を表示させるカウンターを設置したいのですが、 どのオンラインカウンターもリアルタイムとは書いてあるものの、何秒かおきにページを更新するものであったり随時数値が反映されず、どこまでがリアルタイムなのか分かりません。 comitiaのオンラインカウンターだけ誰かがサイトに接続したら色が変わり知らせてくれますが、この他にも誰かがサイトに訪れたその時ににカウンターの数値に反映されるものはあるでしょうか?教えて下さいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-----ri
回答No.2

私が利用しているのは、 http://www.ziyu.net/counter.htm のNOW VISITORなんですが、このようなものでもダメですか? ちょくちょく更新はされているのですが、正直、あっているかはわかりません。

参考URL:
http://www.ziyu.net/counter.htm
stumble
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。いろいろ検索してみたのですがやはりcomitiaのオンラインカウンターしかなく、カウンター自体が大きいので諦め、flashの技術も無いので大福チャットのソースを(許可がいるのでしょうか)少しいじってIPアドレスだけ表示させるようにしました。 flashに詳しい方がこのようなカウンターを作られたらはやると思うのですが今のところcomitiaだけですね。

stumble
質問者

補足

NOW VISITORを使用していたのですが、何秒か一回に更新する仕組みのようで、負担がかかりリアルタイムでないそうです。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

ブログは、普通、ログインの概念がないので、同時接続者を特定するのは正確には出来ないと思います。(いつ閉じたかわからない)

stumble
質問者

お礼

早速、回答して頂きありがとうございます。 flashで作られているcomitieのオンラインカウンターの同時接続者数の表示や大福チャットのIPアドレスの表示は完全にリアルタイムなので、それをもっと簡単に(現在◯人が閲覧していますという風な)感じにすればそのようなツールも可能だと思うのですが、誰もそのようなものは作っていないんでしょうね