• 締切済み

あなたなら、何円を要求しますか?

5つのクジがあって、中身は 純金100トン、1000万円、100万円、10万円、1万円 ですが、クジを1つ引いたところで司会者がクジを買い取る取引を持ちかけました。 あなたなら、何円を要求しますか?

みんなの回答

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.11

3億。人生3億あれば何とかなる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.10

両者の立場で交渉すると。 まず売値は50万。 ただし条件付。あたりの半額をよこすこと。 これで私が損と感じるのは1000万が出た時。でも妥協できる。 2500億→1250億もどっちでも良いし。 司会者も3/5で得かゼロ、損しても50万以内だから悪い取引ではないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • semiauto
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.9

模範解答としては期待値計算してその額とするでしょうが 現実的には500億も必要ないです. 交渉の余地が無い一発の価格設定であれば その1割,50億で確実に売りを狙います.

daikou2000
質問者

補足

5分の1の確率で2500億円なら期待値は500億円ですが、確実に50億円が貰えるのであれば売るほうが賢いと考えられるわけですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.8

いくら要求してもいいなら当然2500億円(No.2さんを参考に^^;)要求するでしょうに でも要は司会者がのむかどうかでしょ? それとも「いくらでなら(司会者に)売るか?」ってこと?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.7

純金100トンと同等の金額(2500億円?) それ以下では売りません。 たぶん売れませんが、もともと売る気もないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

そのクジを引くにはお金が掛かるのでしょうか? タダで引かせてもらえるなら、売らないですかね。 1万円以上掛かってるなら司会者と相談しますが、1千万円以上要求して出すでしょうか? 彼も五分の一の確率しか純金が当たる確率は無いのですよね? そう考えると司会者が出すならせいぜい50万位でしょうか・・・ ただ、私はクジを引かせる側にいた事がありますが、悪い奴なら当たりクジを前もって抜いておいて横に流す奴とかいましたから、案外司会者は純金のクジはもう持ってるかも知れませんね。

daikou2000
質問者

補足

クジを引くのは無料ですが、1回限りの勝負です。 それと、引いたクジの中身は司会者も知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

金1g2500円として100tの金の値段と1000万円100万円10万円1万円の合計を5つのくじ分での割った250,002,222,000円なら売ります。 でもそれが本当の話だっとしたら10万円でも考えちゃったりしてね。 桁が多すぎて計算間違っていたりして・・<(_ _*)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.4

お金は人生を狂わす元凶ですが、まあ、1億円位かな? アンケートなので皆さん穏やかに、穏やかにw。

daikou2000
質問者

補足

それが妥当な金額なのかもしれませんね。 ただし妥当な金額というのは人によって違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

#2の補足のようにアンケートに反論したり、更に前提条件を出してきたら、アンケートじゃなくなりますけど? 以後の者、答えようが無いですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36542
noname#36542
回答No.2

外れがないということですか。 純金100トンっていったら、2500億円相当の価値がありますよ。 売りたくないですね。 どうしても売らなければいけないのなら、5つの値の中間値を取って、1250億円ほどですね。

daikou2000
質問者

補足

たしかに純金100トンには2500億円相当の価値がありますが、しかし純金100トンが当たる確率は5分の1ですよ。期待値は500億円くらいだと考えたほうが良いかもしれません。 もし1億円で買い取ってもらえる取引だったら、それを拒否した場合 5分の4の確率で損することになりますよ。 それでも、あなたは純金100トンの可能性に賭けますか・・・!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 純金を買いたいのですが,一万円とかニ万円で買えるものありますか

    純金を買いたいのですが,一万円とかニ万円で買えるものありますか

  • 日本円の価値はどこまで下がるの

    純金1gの価格が6500円になりました 30年前は純金1g1000円だったのに 純金に対して日本円は30年で1/6に暴落した これ以上日本円ばらまくと紙切れになるよ

  • 円じゃなく純金で取引できるVisaデビットは無いか

    Bitcoinならそういったデビットカードはあるけれども、 純金で取引できるVisa或いは Masterのデビットはあったりするだろうか?

  • 預かり証の要求について

    取引先から取引上いただく書類の預かり証を要求されました。 いただく書類と言っても、その場でコピーをさせていただくだけの話なのですが。。。 以前、全く別の話で先方からの要求をお断りさせていただいた経緯があり、その1件以降 今回のような細かい要求を逐一出してこられるようになり、その都度できる限りの対応は して参りましたが、ここまで細かい要求というのは嫌がらせなのでしょうか、はたまた社会常識からみ て当然のことなのでしょうか??どこか自分自身ひっかかっている部分があり質問させていただきま した。皆様の常識で結構ですのでご意見くだされば幸いです。

  • 定理の名前。必ず100円もらうか、くじで200円

    必ず100円もらえるのと、50%のくじを引いて当たれば200円だがはずれれば0円もらえる、のどちらを選ぶかと聞かれると多くの人が必ず100円もらう方を選ぶ。この「もらえる」を「与える」にかえると多くの人がくじを引く方を選ぶ。というような内容の定理の名前を教えてください。

  • 現金書留での返金を要求するのはなぜ?

    私は出品者です。 お取引の金額は千円程度でした。 落札者からのクレームで、色々ともめるのも面倒で返金することにしました。 落札者から、口座振込み以外での返金をと要求されました。 口座番号を開示したくないのかなと思い、メルマネでの返金を申し出たのですが拒否されました。 受け取り方も詳しく説明したのですが。。。 郵便小為替も拒否され、現金書留での返金を要求されました。 口座振替やメルマネなら、手数料も200円かからないんですが、現金書留だと封筒料+送料で520円もかかりました。 現金書留での返金を要求するのはなぜだと思われますか? お取引のやり取りメールは丁寧なかただったので嫌がらせとは思えないのです。

  • 6億円

    あなたがもし、サッカーくじtotoで6億円当たったら、仕事(今の、もしくは新しい)はしますか?

  • 2000円の宝くじが2600円になった際の確率は?

    先日200円のスクラッチくじを10枚(計2000円)購入し、結果2600円になり、慎ましくも幸福でした。 この場合の私は、何パーセントの確率だったのでしょうか? ※宝くじの還元率は47%とします。 1.私の試算ですと、36%だと考えているのですが、これは合ってますでしょうか? 2.2000円のくじを買った際に、同額の2000円が戻ってくる確率は47%で正しいでしょうか?

  • ¥(円)について、?ですが、

    ¥(円)について、?ですが、 生産量、取引の状態を示す ¥(円)、解かり辛いのではないでしょうか? 石油_億トン、自動車_何台_積載量~トン、鉄アルミ_トン、電気_仕事率トン、すべて重量に換算でき重量にて表示できる、¥(円)必要でしょうか ? 今後、¥(円)を廃止し、すべて重量表示(グラム、トン)で統一する ? 、回答ありましたら ?。

  • 100円BIG

    先週から100円BIGを購入しているのですが、あまりどんな仕組みのくじなのか分かりません。 今週は10口購入しました。