• ベストアンサー

結婚をやめるべきでしょうか

6年間別れたりしながらおつき合いした後、ようやく結婚が決まったのですが、彼の心ない言葉などから結婚をやめた方がいいのか悩んでいます。 思い返せば数年前、私は残業や徹夜もある仕事をしていたのですが、彼の束縛が激しく、「今の仕事を続けるならつきあっていけない。」と言われました。「仕事を辞めるなら結婚してほしい。」と迫ったのですが、「今はお前を信用できないから、まだ結婚できない。」と言われました。以前に私の会社の先輩(男)から誤解されるようななれなれしいメールがあり(全くやましいことはありません。)、それを知った彼は激怒したこともあったのですが、とにかく心配症&束縛をします。 私は悩んだ末、仕事を辞めれば私を信じて結婚を決意してくれることを期待して、思いきって仕事を辞めました。しかし、すぐには結婚を決意してくれませんでした。 結婚の話をしてもはぐらかされて続けたのですが、半年後、ようやく親に会ってくれるようになった際、彼の兄弟が精神的なことから(障害ではありません。)ずっと仕事をしておらず、将来面倒を見る可能性があることを初めて聞かされました。前の彼女ともそのことが原因で相手の両親に反対され別れたようなのですが、今まで黙っていたのは不誠実だなと正直思いました。 でも、彼が好きだったため、親に会ってもらうことにしたのですが、彼の仕事が多忙なのと待たされた私の不安が爆発したのとで喧嘩をし、当日、結局彼は来ませんでした。彼の言い分は、「お前がもういいって言ったから。」とのことですが、約束していたのに親への謝罪の電話もなく来なかったことには腹が立ちました。 後日、合鍵を返しに行った際、プロポーズされたのですが、「今は信用できない。よく考えて気持ちが変わらないならもう一度プロポーズして。」と言って、実家で少し仕事をしました。 でも、彼はプロポーズしてくれず、私も諦めきれず、また彼に結婚を迫ったのですが、「考えたい」ということで3ヶ月も待たされ、私がしびれを切らしたら、ようやく私の親に会ってくれたのです。 彼とはうまくいっている時は今でも楽しいし、ときめきますが、彼が激しい性格のため、安心できない部分があります。 また、彼の心配症&束縛は並々ならぬものがあり、以前の彼女とつきあっていた際、胃を壊したこともあるそうです。 結婚にあたっての彼の心ない発言から腹が立つこともあり、彼は私より優位に立っていたいという亭主関白な性格だということも良く分かりました。 私の両親は、本音では彼を良く思っていないようです。 決断力のない自分が情けないのですが、このまま結婚して良いものか本当に悩んでいます。色んな方のたくさんの御意見を聞かせていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroooo
回答No.14

30歳目前で、六年間付き合っていた彼氏とすっぱり別れました。 その彼とは、結婚を約束し、両親の承諾も得ていました。 でも、質問者様のように、心の中でずっと悩んでいました。 すぐキレる、自己中心的性格など…。普段はすごく楽しく、ラブラブなんですが…。(質問者さんの彼にに似てるかも) 結婚前にこんなに悩むんだったら、この先もずっと悩まされる! と思い、スパッと別れた後、今の主人と出会い、交際半年で結婚しました。 今の主人には何の不安も悩みもなく、自然に結婚へ導かれた…って感じです。 今思うと、前の彼と勢いで結婚しなくて良かったな~。 としみじみ思います。 今はすごく幸せですし、主人を尊敬&信用しています。 両親も今の主人を見た瞬間、「すごくまじめで良い人」。 前の彼は、「なんかいやな感じ」と思ったみたいです…。 やはり、親の目に狂いはないですよ! それに、親には心から祝福されて結婚した方がいいと思いますし。 人はそんなに簡単に変わりません。 年を取るたびに頑固になります。 それでも一生彼を愛せますか?? 冷静になって、考えてくださいね。

noname#37287
質問者

お礼

sirooooさんとは、本当に良く似ていますね。 私も30歳目前です。 皆さんからの意見などを聞き、勇気が要りますが別れて仕事を探そうかと思っていたところでした。 一生独身かもしれないという不安がすごくありますが、sirooooさんの話から、まだ私にもきっと未来があると信じて頑張れそうな気がします。 貴重な御意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

私は主人と付き合い始めて半年で結婚しました。 迷うことも悩むこともありませんでした。 『この人となら どんな事が起こっても乗り越えられる』という自信、確信がありました。 もうすぐ結婚4年目ですが、今でもその気持ちに変わりはありません。 これからも変わることはないと、断言できます。 精神的に繋がっているというか、お互いに信頼しているから、そういう気持ちになるんだと思います。 質問者様が悩んでいる理由を全部並べてみてください。 その彼と結婚するということは、それが今後も続く悩みだということです。 心配性と束縛も、心無い言葉で傷つくのも、質問者様より優位に立ちたい性格も、ずっとずっと続くのです。 そういう生活で質問者様は満足ですか?幸せですか? 彼の兄弟の面倒を見る、金銭的、精神的余裕はありますか? 質問者様と喧嘩をしたとはいえ、ご実家との約束をすっぽかすなんて大人としてありえません。 私なら、その時点で結婚する気がないと判断し別れます。 それから彼が口癖のように『信用できない』と言っているのも気になります。 本当に信用できないのは彼の方ではないですか? 私は結婚する時、母に『これから50年、添い遂げる覚悟をしなさい』と言われました。 質問者様は50年添い遂げられそうですか? この質問のタイトルに質問者様の気持ちが全て出ていると思います。 『結婚をやめるべきでしょうか』 迷っているのではなく、結婚をやめたいと思っている。 ご両親が良く思っていないのも気がかりなんでしょう。 背中を押して欲しいから、質問したのではないですか?

質問者

お礼

迷っているのではなく、結婚をやめたいと思っているというのは、言い当てられているような気がしました。 彼の心ない言葉に傷ついたり怒ったりするのは自分が傲慢なのかと思ったりもしましたが、自分は間違ってないと少し自信が出ました。 御意見、本当にありがとうございました。

• kodami
回答No.2

正直、私なら結婚しないです。 私は結婚して3年が過ぎましたが、お互い自由な時間が必要だということを痛感しています。 結婚したら子供も生まれますし、なんでもかんでも旦那の目の届く範囲で行動するというのは無理があります。 子供が大きくなるにつれ、家族ぐるみでの付き合いもありますから、 その度に喧嘩するようなことがあっては子供の教育にもよくありません。 私が1番ひっかかったのは、主さんのご両親が彼氏さんのことをよく思っていないというところです。 結婚は家と家がくっつくもんですから、親同士・また、パートナーと自分の親が仲良く出来なければ苦労することになります。 ですが、最後に決めるのは主さんです。 客観的に見て、じっくり考えてみてください。

質問者

お礼

私も、両親が本音ではよく思っていないのはかなり気になっています。 6年間の付き合いを否定するのは本当に勇気が要りますが、自分の中では答えが出つつあるような気がします。 御意見、本当にありがとうございました。

• globef
回答No.1

最後に決めるのは,あなたですが! 私でしたら 別の出会いを探します。  結婚前から迷っていてはたして 幸せになれるか疑問です。

質問者

お礼

確かに、迷っているなら結婚はできないと彼にも言われました。 2週間前までは迷いもなく、この上なく幸せだったのですが、結婚の話を進める中で心ない発言に傷つき、不安でいっぱいになりました。 この気持ちの移り変わりに自分でも驚いています。よく考えます。 御意見、ありがとうございました。

質問者

補足

ただ、彼は連絡も頻繁にくれ、しょっちゅう顔写真も携帯に送信するよう言われるなど、「好きだ」という愛情表現はよくしてくれます。この上ない幸せを感じる時もあります。