• ベストアンサー

チャイナエアラインの評価について

チャイナエアラインの評価が意外に悪いような気がします。 過去に幾つかの事故があったことも事実ですが、それは国内外航空会社も同様にありました。 エコノミークラスの食事はどこの会社も同じようなものです。 何らかの公的機関又は準公的機関のチャイナエアラインの評価は如何なものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 現実的な数字として、チャイナエアラインの事故率が 突出して高いのは事実です。飛行機では一般的に 100 万 フライトにつき、死亡事故が1件と言われています。  ところが専門機関の統計によると、チャイナエアでは 9万フライトに1件の死亡事故が発生しており、業界標 準の 10 倍以上に当たります。これはアジアの主要エア でも最多で、大韓航空が18万フライト、エアインディア で14万フライトに1回ですから、その多さがわかろうと いうものです。  ただ、近年は機材の更新も進めていますし、客室乗務員 のホスピタリティーは決して悪くないので、個人的には 安全性を理由に避けるほどのことはないのではと思います。

keybow
質問者

お礼

具体的な数字を挙げていただきありがとうございます。 100万分の1に対し9万分の1と10倍以上の死亡事故率とは驚きました。 私も2度ほど利用しましたが、サービスは他社に劣るものでは無かったと記憶しています。

その他の回答 (6)

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.7

チャイナエアライン(CI)は北京路線はありませんよ。 現地の台湾人も異口同音に「あれは怖いよ~~」と言ってますが、なんせ料金が安く、しかも便数が多いために時間帯も選べるので便利使いしているようです。私もよく利用しますが、別に遜色ないです。 もっとも台湾路線ではエバー航空・日本アジア航空・ユナイテッド・キャセイ・シンガポール航空など各社とも便がありますので、その中で選んでみるのも良いかもしれません。

keybow
質問者

お礼

料金が安いのは魅力ですね。ノースウエスト(今は運行停止),日本アジア、エアージャパン、チャイナエアライン利用で何度か訪台しましたが、懸賞やマイレージ特典航空券利用がほとんどで、お金を出して行ったのはチャイナエアラインのみです。(CIの懸賞で航空券を戴いたことも有ります。) 次回お金を出して乗るときはやっぱり料金でCIを選択するかも知れません。ありがとうございました。

回答No.6

確認です。質問者さんのチャイナエアラインというのは、台湾の中華航空のことですよね。no.5の方の言われているのは、中華人民共和国の中国国際航空(エアーチャイナ)のことではないのでしょうか。

keybow
質問者

お礼

ご指摘のとおり、台湾の中華航空のことです。質問の表現が不明確で皆様にご迷惑をおかけしました。

回答No.5

以前、チャイナエアラインで北京―東京を往復したとき、 乗客が数えるほど私の周りは2,3人?位しか 居ませんでした。 その少なさにビックリしてすこし ビビりました。 乗客の数は 時間に寄ってまちまちなので 一概に言えませんが。 人気の無い事は 確かだったと実感しました。

keybow
質問者

お礼

私の質問が不明確で申し訳ありません。質問のチャイナエアラインは台湾の中華航空のことです。

回答No.4

外資系の会社が外国で死亡事故を起こしたとしても 日本人は遠い国の事故としてあまりピンとこないでしょう。 日本人乗客がいなければなおさら。 ガルーダもチャイナも日本で死亡事故をおこしていますからね。 日本人には「事故を起こした会社」として強烈に印象に残っているのでしょう。 毎日TVで事故のニュースやってましたし。 実際データとしても事故率が高いのは事実ですが、それ以上に 実感値があるからこの2社は特に日本人から評判が悪いのだと思います。 航空会社は第一に安全を考えなければなりません。 「危険」という印象のある会社に対しては 「サービスの良し悪し以前に乗りたくない」と思われているのかもしれません。

keybow
質問者

お礼

名古屋空港の事故は今でも鮮明に覚えています。エアバスのコンピュータとパイロットの操縦が逆に働いて失速状態になったように記憶しています。 ご指摘のように国外の事故については余り報道されず、実体がわからず今回の質問となったわけです。 積極的に利用したいとは思いませんが、絶対に避けようとも考えています。 ありがとうございました。

回答No.3

大体の説明は、1の方がすでに説明済みですが、 やはり機体が中古で、安く手に入れているのが 事故の多い一番の原因でしょうね。 同じ理由で、ガルーダインドネシアも事故が目立ちますね・・・ 本数が少なかったりしますが 機内食やサービスなど等、問題もないし 何より、やはり料金の安いことが魅力ですよね。 でも、飛行機事故は地上での事故にくらべて 圧倒的に少ないことなので、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。 楽しい思い出のフライトになるといいですね!

keybow
質問者

お礼

機体に関する情報ありがとうございます。 シンガポール航空の評判の良さの一つに機体の新しさが有りますよね。 地上交通事故に比べれば圧倒的に少ない事故率です。機会があれば気にせず利用しようと思います。 余談ですが以前乗ったとき、乗務員の制服に着古さを感じました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

CクラスはKEやJLよりサービスも食事も良いですよ。 欧州へ行く時は何時も使っています。今年は2回で秋にも 予定しています。また年末はブリスベンへも考えています。 安全性はアジアではGAがどうしようもなく欧州の空港は 乗り入れを禁止すると言っています。

keybow
質問者

お礼

Cクラスの情報ありがとうございます。台湾へのパックツアーのCクラスへの追加料金の安さは気になっていたところです。 NWAがGA社の提携特典航空券発行を安全性を理由に止めているようです。 今回、NWAがチャイナエアラインとマイレージ提携したことはGAよりは安全と云う事でしょうね。

関連するQ&A

  • チャイナエアラインの事故について

    本日、那覇空港でチャイナエアラインの爆発・炎上事故がありましたね。私のチャイナエアラインのイメージは、近年よく事故を起こしているという感じです。どの航空会社もエアバス社やボーイング社の航空機をほとんど利用しているのに、どうしてチャイナエアラインだけこう事故が目立つのでしょうか。整備に問題があるのか、会社に問題があるのか・・。チャイナエアラインや航空業界に詳しい方、教えてください。

  • チャイナエアラインとベトナム航空の安全性について

    今度、旅行でハノイへ旅行へいきます。 (1)チャイナエアラインで名古屋ー台北 台北で乗り継ぎ、台北ーハノイ (2)ベトナム航空で名古屋ーハノイ 直行便 どちらでいこうかまよっています。 チャイナエアラインのほうが3万ほどツアー代金が安いため、チャイナエアラインにしようとしましたが、過去の事故のから私のなかでいい印象がありません。 チャイナエアラインは、那覇の事故以来、事故を聞きませんが、安全面ではかなり良くなってきているのでしょうか?パイロットの質などはどうなのでしょうか。 また、ベトナム航空の安全性はチャイナとくらべて高いのですか? どこの航空会社でも、きけんなときは危険とおもうのですが、気になりまして質問しました。

  • チャイナエアラインとデルタエアラインのマイレージ加

    来週からチャイナエアラインを利用して香港へ行きます。 マイレージを加算しようと思っているのですが、 チャイナエアラインのマイレージプログラム(ダイナスティフライヤープログラム)の サイトでは、エコノミークラス(Nクラス)のマイレージ加算率は 50% と表記されています。 提携先のデルタエアラインのマイレージプログラム(スカイマイル)では、 チャイナエアラインのエコノミークラスの加算率は 80% と表記されています。 となると、デルタのスカイマイルに加算したほうが加算率がよいことになります。 実際のところは、それぞれの航空会社に電話して確認すればよいことなのですが、 今の時間帯は営業時間外です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、私が調べた上記加算率が 本当に正しいかどうか教えていただきたいです。 加算率と有効期限のバランスをみて、どちらかにマイルを加算しようと 考えています。 よろしくお願いします! 

  • チャイナエアライン成田~ホノルル 機材など

    チャイナエアラインで成田発~ホノルルに行く予定です。 現時点で他の航空会社がとれない日程なので・・ エコノミーかビジネスで迷っています。 この路線につかってる機材はどのようなものでしょうか? ビジネスシートはどうなのか気になります。 特別多くのサービスや食事に期待はもちませんが、シートはそれなりのビジネスシートなら・・と思うのですが。 またエコノミーのこともご存じであれば教えてください。

  • チャイナエアライン(中華航空)の機内が寒すぎる理由

    9月末にハワイと日本の往復で、チャイナエアラインを利用しました。 ネットで事前に調べたところ、チャイナエアラインは寒い、とブログにかいている人が多かったのですが、案の定、寒かったです。(座席はエコノミークラスです。) 私は普段寒がりではなく、周囲の人達と比較すると暑がりなくらいなのですが、チャイナエアラインの機内は震えるくらい寒くて、大変驚きました。特に、日本発ハワイ行きよりも、ハワイ発日本行きがめちゃくちゃ寒く、病気になるかと思いました(毎日運動をして身体を鍛えている私の同行者2名とも、体調不良になりました。一人は喉を、もう一人は風邪をひきました)。 「ビジネスクラス」と書いている、エコノミークラスの薄い膝掛けよりもずっと厚い毛布を一枚、私は乗務員から借りましたが、風当たりの良すぎる席に座っていたらしい隣の方は、その厚めの毛布一枚では凌げない寒さだったようでした。 チャイナエアラインは、何故、尋常じゃない程寒いのですか? 動き回る客室乗務員を基準に機内温度を設定しているのでしょうか? エアコン代を節約してるのでしょうか? それとも、エアコンが故障しているのが当たり前の状態で、平気で空を飛んでいるのでしょうか? ※過去に他の航空会社を5社程利用した事がありますが、他の航空界社では、チャイナエアラインのようにバカ寒い事はありませんでした。 機内食は、のり巻きを除いて美味しかったですが、、、。

  • チャイナエアラインでのパラオ旅行の情報をお願いします

    8月にパラオに旅行に行こうと思っています。 チャイナエアライン、台北経由での航空券が安いので検討しているのですが、やはりチャイナエアラインはよい噂を聞かないので心配です。 チャイナエアラインでパラオ往復した方がいらっしゃいましたら どのような感じだったか、情報を頂けませんでしょうか? また、チャイナエアラインはこれまで他の航空会社に比べると事故は多いとは思いますが、そこまでひどいものなのでしょうか?? よろしくお願いします★

  • 名古屋発チャイナエアラインのビジネスクラスについて

    2月にNWのマイルでクアラルンプールまで取りました。 関西在住なんですが行きのマレーシア航空が取れず チャイナエアラインで名古屋→台北→クアラルンプールを取りました。 帰りはマレーシア航空でクアラルンプール→関空です。 奮発してビジネスクラスを取りました。 去年にマレーシア航空のビジネスクラスを利用(マイルで)しました。 なので、復路は大体想像つくんですが、チャイナエアラインが???です。 名古屋発なので尚更???です。 チャイナは関空発でエコノミーは利用したことがあります。 名古屋発のチャイナのビジネスクラスを利用された方いろいろ教えてもらえますか? 機内サービスやシート仕様etc・・・ 利用しての感想等でもいいです。 久しぶりにビジネスクラスなんで今から楽しみです。 宜しくお願いします。

  • チャイナエアライン ホノルル行き

    来月ハワイへチャイナエアラインで行きます。イメージが悪いので他の航空会社の変更を頼みましたが差額6万もとられるといわれ変更は断念。もともと飛行機嫌いなので悪いことばかり考えてしまいます!チャイナエアラインの良い点を教えてください★

  • チャイナエアライン

    今回ハワイに行こうと思い。航空会社で悩んでます… 価格は安く行きたいのですが…やはりそうなるとチャイナエアライン・ノースウェストになってしまうのですが… 今まで日本航空でしか行ったことがなく…どのように違うのかがイマイチわかりません… ちなみに席の広さについてなど…違いを教えてください(o^-^o)

  • 航空会社未定でチャイナエアラインを避ける

    東京から、台湾へ行くための格安航空券を探しています。 いろいろな旅行会社を見ると、航空会社未定チケットで、 「1万5千円~2万円」、「2泊~5泊まで有効のFIX」をよく見かけます。 これは、やはりチャイナエアライン(CI)の可能性が高いものに なるのでしょうか。 チャイナエアラインは、最近は沖縄での事故があった事もあり、 良い印象がありません。 それに、チャイナエアランは「サーチャージ」が 異様に高くないでしょうか?(12000円位) エバー航空やユナイテッド航空よりも4000円ぐらい高い事になります。 「マイルの加算対象外」のケースも多かったり、 マイレージの提携航空会社が少なかったり、 あまりお得とは言えない航空会社のような気がします。 この有効期限(5泊まで、10泊まで、など)のチケットなら、 この出発の時間帯なら、 など、 航空会社未定でも前もって、チャイナエアラインである事を見抜いて 避ける方法は無いでしょうか。