• 締切済み

チャイナエアラインについて

大変困っております。 9月にハワイにチャイナエアラインのビジネスクラスで行くのですが、知人に航空チケットの手配をお願いしました。 私、海外旅行は初めてで、すべて任せていたのですが、航空チケット代26万円と言われました。 疑い無く、その知人に26万円支払ったのですが、後日チャイナエアラインのホームページで調べたところ、航空チケット代(燃料代や保険代込み)でも26万円とはかなり開きがあり、おかしく思い、お問い合わせ先から電話でチャイナエアラインに確認したところ、ハワイまではお盆や年末年始の高いときでも22万円くらいだとコールセンターの方に言われ、26万円はちょっとあり得ないとのことでした。 支払った26万円には、ホテル代やレンタカー代は含まれておらず、別途発生するから、全部で33万くらいかなと、その知人には言われております。 これって、ぼったくられていると考えた方が良いでしょうか? もしぼったくりだった場合、自分にも責任があるので、特にこの知人にどうこう言うつもりはなく、諦めるつもりです。 ※キャンセルというか、行かないつもりです ただ、ある程度信用していた人ということもありますし、高額という部分もありますので、気持ちの整理をしたいと思っており、皆様のご意見や上記料金に対するご見解をいただければと思っております。

みんなの回答

• oshuu
回答No.4

航空料金に関しては他の方がおっしゃっているので、そちらを参考にしてください。 航空券のことは諦めると他の方へのお礼でおっしゃっていますが、航空券のみならずホテルの手配も頼んでいたようですね。 航空券だけの手配なら法的制約は何もありませんが、航空券とホテル両方の手配をしてお金を稼ぐのは旅行業者しかやってはいけないことなのです(旅行業者以外がやると旅行業法違反で処罰されます。善意の無報酬なら適法。)。その知人は旅行業者ですか?旅行業者でなければ対応措置は今ならいくらでもありますけど諦めるのですか?質問者様が諦めるなら、それ以上のことを申し上げるつもりはありません。 私は人を騙したとか騙されたとかいう話を聞くと、いてもたってもいられなくなる性格ですので、どうぞご容赦ください。

• denden_kei
回答No.3

>これって、ぼったくられていると考えた方が良いでしょうか? 一概には言えません。 (1)ビジネスクラス普通運賃は、TYO-HNL往復でJPY722010です。 (2)ただ一方で、CIの「Webページで購入できる」正規割引航空券は高くても20万前後。 CI限定、Endorsement/Reroute不可となります。 もし手配者が、もっと変更自由度の高い航空券を選択したり、高い旅行会社扱いチケットをつかまされていれば、あながちありえない話ではありません。 仮にこれが対旅行会社であれば、利益を上乗せされるのは当たり前。買ったほうが100%悪い、ということになります。 ただ、知人どおしであれば、e-ticket控え等の形で内訳を出してもらったほうが、お互い納得するのではないでしょうか。 1)航空券価格に対しあまりにもマージンを乗せすぎであれば、マージン分をもう少しまけてもらえないか交渉する。 2)航空券価格そのままであれば、変更/取り消しは絶対しないので、もっと変更/払い戻し条件が厳しくて安いチケットを取り直してもらえないか頼む(払い戻し手数料は質問者払い)。 >※キャンセルというか、行かないつもりです その場合、取消手数料は容赦なく全額請求されると思われますが、その点についてはご了解されているということでしょうか。 (ちなみに、CIのWebで買えるビジネス正規割引の場合、取消手数料はJPY40000とのこと) あまり疑心暗鬼になるより、素直に手配者と相談してみたほうが良い解決ができると思いますが...。

takezawa1015
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございました。 この知人は、海外旅行は数え切れないほど行っている人なので、細かい部分まで熟知しております。 故にお任せしてしまったのですが、元々腹黒い部分のある人だったので、仕方ないのかもしれません。 行かない場合は、全額諦めるつもりです。 26万円は高額ですが、勉強代として諦めます。 アドバイスありがとうございました。

noname#183746
noname#183746
回答No.2

>気持ちの整理をしたいと思っており、皆様のご意見や上記料金に対するご見解をいただければと思っております。  お金を払ったということは、納得済みで成立したことですから、諦めましょう。金額の証明となるものを確認せずにお金を払った貴方のミスです。 >これって、ぼったくられていると考えた方が良いでしょうか?  いろいろな買い方があるので、一概に“ぼったくり”とは言い切れません。 が、チャイナエアラインのビジネスクラスでこの金額は???ですね。9月なら「早割り」で13万円くらいからありますから。 下記で検索してみてください(まだ空席はありますよ)。 http://www.etour.co.jp/career/db/ci/index.html

質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 おっしゃられます通り、明らかに私のミスです。 残念ですが、諦めることにします。

回答No.1

26万円は二人分の代金ですか?予約が早ければ二人分でそのような代金になるでしょう。今では満席が多い意状態でも一人18万円から20万円以下です。26万円であればANA,JALのビジネスクラスでホテル付きツアーの方が安くつきます。 ホテル代も込みの包括運賃でしたら判りますが、ホテル代別であれば問題です。その友人はホテルの予約はどうするつもりなのでしょうか? このまま付き合うとホテル代まで支払わされますよ。どのようなホテルに宿泊するか判りませんが、良いホテルであれば一人1泊2.3万円程度します。ホテル代、食事代、車代、お土産等を含めると50万円近くになります。 今、キャンセルすると一人2万円程度かかりますが、二人分を負担しても4.5万円程度のロスです。 昨年12月24日から31日までの8日間滞在しましたが、飛行機はチャイナエァーラインのビジネスクラスを利用して、ホテルは友人が所有しているヒルトンホテルの一部屋を利用しましたのでホテル代は税金の8ドル(720円)のみで、リムジンを1日チャーターし、現地ツアー代、豪華な食事等含め滞在費(お土産を除く)込みで二人分合計50万円ですみました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 料金は一人分です。 ホテル等々別途料金です。 あとで予約すると言っておりました。 やっぱりぼったくられてしまったようですね・・・