• ベストアンサー

チャイナエアラインの事故について

本日、那覇空港でチャイナエアラインの爆発・炎上事故がありましたね。私のチャイナエアラインのイメージは、近年よく事故を起こしているという感じです。どの航空会社もエアバス社やボーイング社の航空機をほとんど利用しているのに、どうしてチャイナエアラインだけこう事故が目立つのでしょうか。整備に問題があるのか、会社に問題があるのか・・。チャイナエアラインや航空業界に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

航空マニアです。たしかにチャイナエアラインの事故率は突出して いますね。整備ではなくパイロットの話ですが、専門誌で読んだ日系 エアの機長の話では、「 あそこは我々の1/3 くらいの訓練日数でパイ ロットにしてしまう 」のだそうです。  なお、一部のサイトでは「 空軍あがりのパイロットなので危険 」と いった論調がありますが、これはまったくもって誤りです。他の国でも 空軍からパイロットを融通してもらっているのはごく普通のことですし、 日本でも航空自衛隊からの移籍は数多くありますが、だからといって 事故が多いわけではありません。  また、同じ台湾のエバー航空は、これまで死亡事故を1件も起こして いません。社歴が短いこともありますが、同社の親会社である長栄海運は コンテナ輸送で世界一の巨大海運会社であり、海と空との違いこそあれど、 商業運行の実績があります。パイロットや CA も自社養成しており、 整備についても外国エアの整備を代行するほどの技術力があります。  結局、チャイナエアラインの事故の多さは、その企業体質にあると 断ずるほかないでしょう。たとえばいま、同社の日本語サイトにアク セスしてみると( アクセス集中のためかなり重くなっています )、 機材炎上という大事故にも関わらず、トップページに事故についての 言及がまったくありません。これは航空業界では考えられないことです。  私の知る限り、重大インシデントが発生した航空会社は、トップペー ジを事故情報のページに差し替えます。それを、死亡者がいないからと はいえ、いつもと同じページにしておく神経はちょっと理解不能です。

sgymdisk
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#77988
noname#77988
回答No.5

チャイナエアラインは、 地方へのチャーター便を積極的に運行しています。 その際使った機材が大半、事故機と同じ機種のB737-800でした。 それに事故機は、中国への便でかなり頻繁に(ムリのある) 運行をしていましたので、整備に不足があったなどが考えられます。 事故機は2002年製で、機番はB-18616、です。

sgymdisk
質問者

お礼

• jayoosan
回答No.3

仕事やプライベートで中華圏の人との付き合いをみていると、没問題(問題なし)、没関係(だいじょうぶ)の大雑把な国民性かな? お隣の中国は経済発展に伴いここ数年新品での機体購入を多くしてきたましたが、機体が古くなる数十年後には似たような結果になるのではないかと思っています。

sgymdisk
質問者

お礼

• Kon1701
回答No.2

チャイナエアラインについては特別な情報は持っていません。 ですが、傾向として、先進国ではない国にとって、飛行機の整備は非常に負担になる、ということはいえると思います。 質問で書かれている通り、世界中の飛行機は多くがエアバス社やボーイング社製になってきています。部品なども世界共通ですし、メンテナンス手順も世界で共通のはずです。先進国と呼ばれる国以外の国、経済力が弱いところがほとんどです。世界各国と同じ部品で、同じことを、というのが非常に大きな負担になります。たとえば、整備などの訓練費、これも大きな負担になってしまいます。このため、訓練を受ける人を最小限にし、その指導の元で他の人が手足となって動く、ということもあるようです。きちんと行われていれば問題ないのでしょうけど、教育の水準などの違いもあって、必ずしもうまくゆかないこともあるでしょうね。

sgymdisk
質問者

お礼

• nrb
回答No.1

やはり機体が中古で、安く手に入れているのが. 事故の多い一番の原因でしょうね チャイナエアラインの事故率が突出して高いのは統計ででてます 飛行機では一般的に 100 万フライトにつき、死亡事故が1件  ところが専門機関の統計によると、チャイナエアでは9万フライトに1件の死亡事故が発生しており、業界標準の 10 倍以上に当たります。これはアジアの主要エアでも最多で、大韓航空が18万フライト、エアインディアで14万フライトに1回  事故した機体は737―800  としか出てない実際には737-8××  下のの2桁のカスターコードが判れば・・中古かどうかが判るんだけど  カスターコード・・最初に機体発注した会社のコード番号  単に737―800ならば極端に機体は古く無いので  1997年より生産が開始されたのでね  737事態は事故率が高い訳でも無いので・・・  

sgymdisk
質問者

お礼