• 締切済み

北大在学生ですが悩んでいます

私は北大に在学中のものです。北大に入ったのは、他大学を受けた結果不合格となってしまい、浪人は嫌だったので北大を後期で受け合格できたからです。他に早慶に受かっていたのですが、よく考えて北大に入学することを決めました。自分の志望大学に入れなかったけれどこの大学でしっかり勉強しようと決心し、仕送りがないためバイトをしながら勉強してきました。その結果、今までテストではほぼ全ての教科で1位の成績をとることができました。しかし、考えてみるとこのままトップでいるように頑張って意味があるのか悩んでいます。私は将来はエンジン(ロケットまたは航空機)の職業の最前線で働きたいと思っています。しかし、色々な本やサイトで調べると、活躍している方はほぼ全て東大出身の方々です。やはりそのためには東京大学を出ないと不足なのでしょうか?選択肢としては 1、このまま北大で今のまま頑張る 2、北大をやめて東大に入る を考えています。また、別の選択肢があれば教えていただきたいです。長くなってしまい申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

kansai1947さんの言う事は信じないほうがよいですよ。あなたの事を考えているのではなく自分の自慢です。彼の今までの回答を見れば判りますが、結局は自分の3男の自慢をして自分が喜んでいるだけです。それも東大に行っているのではなく入りやすい院にいっているのに東大に行っているようないいかたをしています。苦労して東大に入ったものとしてはそう簡単に考えてほしくありません。 あなたが悩むのはもっともです。仮面してでも東大にチャレンジしないと後悔します。その上でだめだったらやはり入りやすい東大の院に進んでみたらどうですか?

回答No.4

今日は。団塊世代です。後期試験で北大工学部に入学されたとのこと、貴方は優秀なんですね。  三男が阪大(理)から東大数理(D)に進みました。非常勤でこられていたF先生の誘いがあり、ゼミのK1先生とも相談の上、数理に行きました。ただし、F先生ではなく、K2先生のゼミに入りました。彼が研究会等で各大学に出かけて感じることは、7大学(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)に在籍している学生なら、差は殆どないということです。これら7大学の教員はもちろん、学生相互の研究交流が盛んで、大学間の垣根は取り払われているようです。  K2先生が仰有るそうですが、講演会等で感じることは、早慶の院生と7大学の院生とは相当違うそうです。北大に進まれたことは正解です。  東大に拘っているようですが、北大はもちろん、7大学出身者でしたら、貴方の希望は叶うと思います。7大学は世界的に評価されていますよ。  貴方は成績が良いようですから、このまま北大院で学位を取得しても良いし、東大院で学位を取っても良いと思います。大学名に拘らず、しっかり勉強されることをお勧めします。

sliver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり実力がものをいうということでしょうか。これからも勉学に励みたいと思います。

noname#188374
noname#188374
回答No.3

このまま北大で頑張って、院で東大など希望する研究が出来る大学院で学ぶのがいいともいます。 私の大学の部活の先輩の話で、自分自身の体験ではありませんが、先輩はうちの筑波大を出た後に東京工業大学の大学院に進み、今はJAXAで研究しています(大学院がJAXAと連携しているそうです)。 筑波大からでもいけるのですから、北大でも不可能ではないでしょう。 取りあえずするべきことは、勉強を頑張るのと、学部や大学院の先輩から院や研究に関して沢山の情報を仕入れることではないでしょうか。 偉そうなアドバイスですみません。

sliver
質問者

お礼

JAXAですか!すごいですね。やはり色々と院について情報を集めたいと思います。回答ありがとうございました。

• petitchat
回答No.2

回答というよりエールを送りたくて投稿させていただきました。 失礼ですが 早慶にも合格されたのに北大に進まれたというのは 御質問者様の御生活ぶりから察して 御両親様に経済的負担をかけたくなかったからだと勝手に推察しております。 今の世の中にこのような方もいらっしゃるのかと感心することしきりです。(息子に御質問者様の爪の垢を煎じて飲ませてやりたい・・・) さて 御質問の件ですが東大は一年次に理学部1・2・3類と分けて学生を入れるということは 既に御存知のことと思います。 御質問者様の御希望職種ですと多分1類になるのだと思いますが。東大は他大学のように始めから希望の学科に入れるわけではなく 成績によって3年進級時に振り分けるとのことです。よって東大に入りなおされても本当に御希望学科に入れるかどうか 3年進級時まで待たなければなりません。勿論御質問者様の生活ぶりから考えてみますと 不可能ではない気はいたしますが 東京は物価等生活費が高いですので バイトで自活しながら尚且つ勉学にも励むというのはかなりの負担となるような気がいたします。 No.1の方が仰っていらっしゃいますように 大学院を受ける方が良いかなと思いますが・・・外部からの受験はかなりのハードルの高さになると思います。 息子は関西圏の国立大学の大学院博士課程に在学中です。大学院を受験する時に他大学からの受験生もかなりいたそうですが 息子のような内部受験と違い大学在学中の成績を考慮されないとかで 無念の涙を呑んだ方が沢山いたそうです。 エールを送るつもりが現実の厳しさを書いてしまいました。 ごめんなさいね。 でも応援しています。 大学院受験につきましては よくお調べのうえお決めになってくださいませね。 今後の御活躍をお祈りしつつ・・・

sliver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな立派なものではなく、理系の場合は国立のが研究などに有利なので早慶にはいきませんでした。そうですねね…院についてよく調べてみることにします。ありがとうございました。

• tky-ny
回答No.1

バイトしながらテストで優秀な成績を修める、並大抵のことではないと思います。感心します。 さて、エンジン工学、航空工学って、学卒・院卒の就職どちらが多いのでしょう? 東大の大学院を受験する、という手はないのですか? 活躍している方に東大卒が多いのは、学閥のせいなのか、結果的にそうなっているのかは分らないですが。

sliver
質問者

お礼

回答ありがとうございます!就職は院卒がほとんどです。院に入るのを考えたことがあったのですが、出身大学も関係するのかと思い悩んでいました。院についてもう少し詳しく調べてみることにします。