妊娠中の息子に顔のかぶれが出てきた!風疹の疑いはある?

このQ&Aのポイント
  • 息子(9歳)がお風呂から上がった際、顔と首にかぶれのようなブツブツが出現。
  • 赤みは軽度で、右頬にも同様の症状が出てきた可能性あり。
  • 現在妊娠中の母親は風疹の抗体が低く、風疹の心配もあるため、明日朝病院に行く予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の顔にかぶれ?風疹?現在妊娠中なので心配です

7時すぎ、息子(9歳)がお風呂から上がったときに気づいたのですが 顔と首にかぶれのようなブツブツが出てました。 左の頬と左の首なんですが、少し経ってから右の頬にも同じようなブツブツが出てきたような気がします。 赤みはあまり無いような気もしますが、もしかして風疹ではないかと気が気ではありません。 実は私は現在妊娠14週で、あと数日で15週になるところです。 風疹の抗体は8倍以下ということで医師から気をつけるようには言われていたのですが・・・。 息子は熱も無く、風邪のような症状はありません。 今の所ブツブツも顔と首以外は無いです。 この症状で風疹は疑われるのでしょうか? もし風疹だったとしたらどのくらいでブツブツが体に広がっていくのでしょうか? 明日朝病院に行くのですがとても心配なので教えていただけたら助かります。

• emimk
  • お礼率100% (7/7)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayopuu
回答No.1

娘が風疹にかかりました。 発疹の前に、発熱はありましたか? 発熱後、熱が下がってから、小さなブツブツができました。 あ~、もう、病院に行かれていますね。

emimk
質問者

お礼

発疹の前に発熱があるのですね。 ありがとうございます、参考になりました! 小児科に行った所、風邪のような症状もなく、 ブツブツが左の手、左の頬、左の首と左側だけという事で風疹ではないとの事でした。 とりあえずは一安心です。でも今後も気をつけないといけませんね。