• 締切済み

ほーむぷろじぇくと

『ホームプロジェクト』というものが家庭科の課題で出されました。 ホームプロジェクトは、自分の生活の改善点を見つけて、自分で解決方法を考え、実行するものです。(発表付き。。。 衣食住での制限はありませんが、逆に考え付かないのです(ノ_<。) もし、『自分はこんなことやった!!』という人がいたら、参考までに教えて欲しいです。 もちろんやったことの無い人、これからやる人の提案も大歓迎です♪

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

そういえば私も夏休みにやりました。 夏ということで、「エアコンの効きすぎた部屋にいすぎたときの効果」みたいなのをやりました。 ネットでさっさと検索をしてほぼ丸写しでしたね、締め切り直前になってしまったので(^^; 友達のもので覚えているのは、「小さい弟妹に嫌いな野菜を食べさせるにはどうするか」というテーマで、 にんじんケーキを作り、「にんじん」ケーキということを最初はふせたまま食べさせて、食後にばらし、4歳の妹の感想を載せていました。

  • k5aozora
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

僕の高校時代にもありましたねぇ~ てっきりあんな面倒くさい課題なんて自分の高校(地区?)にしかないのかと思っていましたが、意外にあるんですね(笑) もしくは実は僕の地元の方なのかな!? まぁそんなことより、少し参考意見をお話ししますね。 やっぱり生活の中で出てくる自分なりの悩みや希望などを形にしてみるというのが基本ですよね♪例えば外での部活をしているのならなかなか落ちない泥汚れを簡単に落とす方法はないのかとか、ダイエット中ならカロリー計算をしたおいしい献立を一週間作ってみるとか、家にお年寄りがおられるなら住まいの中に暮らしやすいようなひと工夫をしてみるとか…… 何だかんだ言って、何かしらテーマを決めて料理を作ってくる人が多数派でしたけどね(少なくとも僕の高校生の時は)。あんまり家庭科の課題なんかに時間を使いたくないってのが本音でしょうから、それが一番手っ取り早いんですよね(笑) ただし、家庭科にこだわりがあったり手抜きのシゴトはしたくない主義だったりするのなら、自分自身の生活を一度振り返って、頭を捻り、頑張ってオリジナリティー溢れるものを作り上げてみて下さい!!!

関連するQ&A

  • 家庭科のホームプロジェクト

    こんにちは。高1です。家庭科の夏休みの宿題でホームプロジェクトをやることになりました。ホームプロジェクトというのは、家庭の問題点を少しでも改善してみようというものです。衣食住どれでもいいのですが、私は料理が苦手なのでなにか布などを使ってつくるほうがいいです。テーマが思いつかないので何かいいアイディアがあったら教えてください。お願いします。

  • ●●●ホームプロジェクトの内容●●●

    高一の♂です。 夏休みの家庭科の宿題で、「ホームプロジェクト」というのが出されまして、提出が、8/27日なんです。 ほかの宿題が残ってて余裕が少なくて、困っています。 初めてなので一体どのようなことをすればいいのかが分かりません…。 ホームプロジェクトをやったことがある人、また、そうでない人も、アドバイスなど、よろしくお願いします。。。 ちなみに、ホームプロジェクトとは、家庭科の学習を生かして、身の周りの生活を改善するとか、見直すとか、そういう感じのコトです。 プリントには、衣食住や、家族の生活、健康に関すること、消費生活、環境に関することなどって書いてますが、健康とか、消費生活、環境あたりがいいかな。。。

  • 困ってます

    学校の家庭科の課題でホームプロジェクトというものがでました。 これは家庭の問題点を改善しよう!! というものなのですが。。。 例えば父のメタボを治すために食生活の改善など・・・ いい案があったら教えて!

  • ペットボトルの再利用

    こんにちは。高1です。夏休みの家庭科の宿題でホームプロジェクトというのが出されました。これは、家庭の問題点を計画し、実行して改善する、この報告をレポートとして提出するというものです。そこで私は我が家ではペットボトルがゴミとして大量にでるので、何か再利用できないかと考えました。みなさんのご家庭では、ペットボトルをどのように使っていますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校生です

    高校生です 家庭科の夏課題で「ホームプロジェクト」(家庭生活の改善が目的)が出されました。 うちの学校では ・最低五日以上かけた内容であること ・内容は°°二枚(裏表)以上であること ・形が残らないものは写真を貼って提出すること が条件となっています 同じような内容の質問を見ましたが、私の条件にあうものが見つからず、質問させていただきました。 時間もないので でっちあげでも構わないかな。と思ってます。 ご回答お願いします。

  • 家庭科である課題が出たのですが...

    初投稿となります。 家庭科でホームプロジェクトという課題が出まして...。 身近な生活から課題を見い出し、その解決法を考え、実施するというものなのですが、なかなかいい課題が見つかりません...。 なにか、いい案、課題があれば、是非教えてもらえないでしょうか? 他力本願なのは重々承知なのですが...すみません...(´;ω;`) ちなみに、例では 余りがちな食材を有効に美味しく食べられる方法、 節電で楽しめる、暗闇で光る紙芝居などがありました。 それと、できれば1日か半日で出来るようなものだとありがたいです。 我が儘を言ってしまってすみません...(..) どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マネジメントとは

    IT企業の中途採用で下記の課題を出されました。 マネジメントとはどの部分なのでしょうか? 未経験でどのような部分なのかわかりません。 プロジェクトマネジメントなのでしょうか? 原稿の棒読みではなく自分の言葉で発表し資料などを参照するのはいいみたいです。 マネジメントとは何か?   どのようなマネジメントを行うか?

  • イエスマン or トラブルメーカー

    私は20代後半会社勤めのものです。 ちょっと困ったことがあり、ご質問させていただきます。 数年前イエスマンから卒業するため、転職をしました。 年収は減りました(泣)が、自分自身は変えることができたことに非常に満足しています。 本日私は、研究計画の立案と次回のテーマのピックアップの仕事を命じられました。そのやり方にはマニュアルがありました。 そのマニュアルの非効率な点等を考えてこのように改善したほうがいいのではないかと具体的に改善すべき点を上げて提案をしました。 残念なことにそのマニュアル作成に従事した方はもう退職した方でして、私の上司が引継ぎ者であったので提案をしました。 すると結局私の上司からは、 「口答えをするな。君みたいな若いのに何が分かる。このマニュアルを作成した人は君なんかよりずっと能力のある人だったのだ。」とその一点張りだけで終わり、具体的に考察した改善点などは耳を傾けさえしてくれませんでした。 業務を効率的に改善できるようにしたかっただけのにそれで終わりました。 皆の前で叱責されることほどつらいことはないなとすごく凹みました。 し、こんな目にあうなら再びイエスマンに戻り、ノウハウをためるだけためてこんな会社辞めてやろうとも思いました。 ここで質問ですが、 (1)皆さんの中に私のような思いをしている方はいらっしゃいますか。 (2)逆に、皆さんの周りに、私のような人がいて、ここを変えればいいのに。と思っていることはありませんか。 私も自分自身に問題があれば改善したいことですし、どのような意見でも歓迎ですのでお聞かせください。 皆様の意見しだいでは再び、イエスマンに戻ることを真剣に考えています。 ひとつだけ思い当たる点は、教えてもらったばかりなのに改善点など偉そうなことを十数年上の上司に言ったことでプライドを傷つけてしまったのかなという点です。

  • 学校での科学研究発表について                     

    学校での科学研究発表について                                     学校で科学に関係あるものを調べて新聞をつくる課題が出ているのですが、なかなかいいテーマが浮かびません。レベルの高いものを調べたいのですが何かあるでしょうか。回答をしていただける方は、できれば科学分野に強い人であれば大歓迎です。また、テーマに関係のあるサイトを教えていただきたいともおもっております。どうか、ご協力お願いいたします。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。    

  • HP解析の参考となる報告書のような物を探しています

    学校の課題で自分たちの作ったHPのアクセス解析を出されました。(解析系ソフトは入ってます) ユーザビリティを調べてHPの最適化の提案とABテストの提案、そして各ページの改善の提案が課題です。はっきり言って、どうやってまとめて報告していいか分かりません。 なんでも、解析を行なう事でホームページのコンサルティングの勉強になるそうです(汗) 先生は、好きにまとめなさいと言うのですが、イメージがわかず困ってます。 どなたか参考になる報告書の例やテンプレートなど、ご存じでないでしょうか? もしくは、アドバイス等をお願い致します。 まだまだ、私の能力不足の為、お知恵をお貸し下さいませ。 よろしくお願いします<m(__)m>