• 締切済み

メールが正常に送れません。

はじめまして。メール不具合に関する質問です。 Win2K、Outlook Expressを使用しておりますが、最近受信した側のメール本文に次のメッセージが表示されるとの連絡が相次ぎ大変困っております。 引用開始↓ Our MailScanner believes that the attachment to this message sent to you From: ***********@********.com Subject: 曳販売状況確認 is Unsolicited Commercial Email (spam). Unless you are sure that this message is incorrectly thought to be spam, please delete this message without opening it. Opening spam messages might allow the spammer to verify your email address. If you believe that this message has been incorrectly marked as spam, please forward this email to postmaster. pts rule name description ---- ---------------------- -------------------------------------------------- 0.8 SARE_SUB_PCT_LETTER subject has random-text spamsign 0.0 HTML_MESSAGE BODY: HTML included in message 3.5 BAYES_99 BODY: Bayesian spam probability is 99 to 100% [score: 1.0000] 4.1 FORGED_MUA_OUTLOOK Forged mail pretending to be from MS Outlook ↑引用終わり。 From: ***********@********.com は実際には私のメールアドレスです。 また、件名の最初には[spam?]とも表示されます。テキスト形式で送信しても同様の問題が起きております。 恐らくどこかでスパムの判定が勝手になされているのではと思いますが、迷惑千万です。 どなたかご教示賜りたくお願い致します。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>MailScanner believes that the attachment to this message sent to you(中途省略)is Unsolicited Commercial Email (spam). 概訳は、「メールスキャナーは、あなたに送られてきたこのメッセージの添付ファイルは、一方的に送りつけられる商業宣伝メールだと判断しました。」だと思いますが、宣伝ビラでも添付されたメールなのでしょうか? 詳細は分かりませんが、その添付されたものなどが、「頼んでもいないもの」に該当して、それをスパムとの判断をするようになっているのではないかと思います。 (参考) http://e-words.jp/w/UCE.html 受信者が、これらのメールの受信を受け入れるのでしたら、Spamではないとの連絡をメールスキャナーを行っているサーバーのプロバイダなどにして、以後の対応をしてもらえるのかどうか・・・。

coronabeer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 概訳の通り、その疑いと判定されているのだと私も想像します。しかしファイルは添付しておりませんし、メール本文もテキスト形式です。思い当たるとすれば、ある特定の相手に対しデイリーで情報を送っており、それがスパムと判定されているのかもしれませんが、業務で最小限使用する程度ですので、本物のスパムのように不特定多数の相手に対し大量に発信しているものでは決してありません。頻繁に送らない相手にも同様な不具合が見られるため、それが明らかな原因ではないと思っております。 いずれにせよ、他のアカウントを一時的に取得して様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

相手側のお使いになっているプロバイダが実施しているスパムチェックサービスの影響ではないでしょうか? 何故スパムと判断されるのかは、そのサービスを提供している会社のサポートへ問い合わせて下さい。

coronabeer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、自分宛のメールは正常に受信できるので、相手側の影響かもしれません。いずれにせよ、現状のアカウントでは問合せメールも送信できないため、別のアドレスを取得し問合せてみます。 ありがとうございました。

noname#53302
noname#53302
回答No.1

port25の問題では? プロバイダによっては、スパムメールのステップにされないため port25を閉じて、別portに変えているところがあります。 一度、プロバイダのメール設定あたりを参考にしてください。

coronabeer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私どもはE-Insitesという海外のサーバーでホスティングしているのですが、同サイトを見る限り、25以外の設定に関する情報は見当たりませんでした。 とりあえず一般的なプロバイダ等で使われるport25のブロックにかからない他の番号をいくつか試してみたものの、状況は変わりませんでした。 しばらく他のアカウントを一時的に取得して様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう