• ベストアンサー

伊豆旅行蓮台寺までの最短時間ルートは?

こんばんは。今週の日曜日から2泊3日で伊豆方面に行きます。1泊目は蓮台寺というところです。調べてみると山沿いの道(東名沼津→修善寺→蓮台寺)のルートと西湘バイパス早川口から行く海側のルートがあるのが分かりました。日曜日朝9時に到着したいとしたら、千葉県柏市を何時に出れば 良いでしょうか?伊豆の渋滞は並大抵ではないと聞いているので今からかなり不安です。どなたかのご助言がいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.1

地元民です。 まずルートは「東名沼津→修善寺→蓮台寺」にしてください。こちらの方が確実に早いです。朝到着の予定ならたいした渋滞はありません。ただ朝9時ではなく、朝8時には着くスケジュールの方がいいでしょう。沼津IC~蓮台寺は2時間半位です。用賀~沼津ICは1時間位です。 ただ私には柏~用賀までの所要時間がわかりませんので、首都高等のこの時期の状況を考慮のうえ出発時間を決めてください。

ponngu-
質問者

お礼

misimayaさんとっても分かりやすく丁寧に教えていただいて ありがとうございます。  そうなんですか・・・沼津からだと遠回りになるのかな?と思っていたので教えていただけなかったら怖い事になっていたかもしれません AM8時到着予定で出発したいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 有料道路で最安ルート(東京から伊豆)

    お世話になります。 土日に伊豆に行く予定ですが下記のルートの通行料教えて下さい。 (1)玉川→保土ヶ谷(第三京浜)→戸塚(横浜新道)・藤沢→茅ヶ崎海岸(新西湘バイパス)・西湘二宮→小田原西(西湘バイパス)・熱海峠→亀石峠(伊豆スカイライン) (2)東京インター→厚木(東名)→小田原西(小田厚道路)・熱海峠→亀石峠(伊豆スカイライン) (3)東京インター→沼津・長岡北(伊豆中央道)・修善寺(修善寺道路) ネットで調べてもややこしくてわかりませんでした。 電話問合せ窓口でもかまいません。 宜しくお願い致します。 またインターの名称も違っているかもしれません。 その際は補足させて頂きます。

  • 伊豆へ旅行へ行くのですが・・・

    来月伊豆へ1泊2日で旅行に行きます。沼津、三島、修善寺で美味しい お店を探しています。たくさんあると思いますが特におすすめのお店 知っていたら教えてください。(和食・お寿司)

  • 東京から伊豆白浜への車ルートについて。

    東京から伊豆白浜への車ルートについて。 こんにちわ。 質問させて頂きます。 今週3連休の18日(日)・19日(月)と1泊2日で 東京から伊豆白浜へ車で旅行に行く予定なのですが、 伊豆方面へ車で行くのが初めてなのと道にはあまり詳しくないため、 どういったルートで行くのがベストなのか教えて頂けませんでしょうか?? 自分なり調べてみた感じだと以下2ルートがありそうなのですが、 この時期の渋滞状況を考慮するとどちらがいいのか分からずと いった状況です・・・ (1)東名(東京IC)→小田原厚木道路→R135→白浜 (2)東名(東京IC)→沼津IC→R414→白浜 出発時間は朝9時くらいを予定しています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひご教授ください!!

  • 伊豆白浜に行くまでの交通手段【電車か車】

    7月24日に伊豆白浜に行こうと思います。 向こうに11時くらいに着くには何時くらいに出れば良いでしょうか? 出発地は横浜の洋光台です。どれくらい混みますか? ルートとしては少し省略しますが横横→保土ヶ谷バイパス→東名→東名厚木→小田原厚木道路→早川バイパス?→135号を考えています。 また、電車と車という選択肢でしたら、どちらがオススメですか?

  • 伊豆までの格安ルートについて

    8月のETC割引に肖り、伊豆に行こうと計画しています。 東名横浜町田インターから伊東市荻までのルートですが、何処を経由して行けば一番安いのかを知りたいので、ご存知の方教えてください。また、そんな検索サイトがあったらお願いいたします。 現在考えているルートは、東名沼津インターで降りて、136号線をひたすら南下して向かうルート。 もうひとつは東名厚木インター~小田原厚木道路~真鶴道路~熱海まで行き135号線を南下するルートの2つを考えております。 ETCの設備が無い地方の有料道路が有るとせっかくの割引に肖れないし、有料道路を乗り継いだら1000円では納まらない気がします。 ETC割引についても詳しくないので一緒に教えて頂けたら助かります! 一般道を使えと言われればそれまでですが。。。(汗)

  • 江ノ島から富士急ハイランドへ車で行くのによいルート

    江ノ島のあたりに住んでいます。 12月の土日に一泊で富士急ハイランドへ行きます。 どのようなルートで行くのが、一番よいでしょうか? ・海老名から中央道 ・海老名から東名で御殿場 ・西湘バイパス など、色々出てきて混乱しています。 土曜の朝出発して、日曜の昼頃向こうを出ようと思います。 渋滞を考えて、よいルートがあれば、教えていただきたいです。 行きだけ、帰りだけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 伊豆・堂ヶ島へのルート、アドバイスお願いします

    10月下旬に伊豆半島へ夫婦旅行を計画しています。 宿はこれからですが、堂ヶ島温泉あたりで予定をしています。 新東名の「長泉沼津I.C.」を降りてから(お昼前後) まっすぐひたすら宿まで・・・ではなく、どこか観光をしながらと思っています。 修善寺を経由して浄蓮の滝を見て、堂ヶ島へ行こうとした場合、そのまま南下して 下田方面から堂ヶ島へ行くのが良いか、それとも少し戻って西伊豆バイパスを 使って土肥方面から行くのが良いのかどうなのでしょう? 地図を見ても山道だと思うので、どれくらいスムーズに走れるのか良くわかりません。 おすすめのルートをアドバイスいただけたらと思います。 また、夕日がとてもキレイだと聞いたので、17時ごろまでにお宿に入った方が いいと思うとそんなにのんびり観光もできないかな?とも思います。 翌日は土肥港から清水港までフェリーを使う予定ですが、 それ以外、中伊豆・西伊豆での見どころ、など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車で伊豆高原へ行きます。

    東名高速道路の沼津I.C.から、修善寺を経由して(寄りたいところがあるので)、伊豆高原へ向かおうと思います。 分かりやすくて、比較的運転の楽なルートは、どのようになるでしょうか教えてください。 時間的には余裕があるので、一旦逆戻りになる形でもかまいません。 どのような「道」(市街地、山道、自動車専用道路など)になるかも教えていただけると助かります。

  • 沼津インターへ渋滞を避けて入るルートを教えてください

    414~修善寺道路~伊豆中央道~136~国1~東名沼津のルートを通った時、136と国1が渋滞しており苦労しました。平日の午後5~6時頃のことです。日常的な渋滞だと思いますが、これを回避するルートはないでしょうか。今春2~3回走ることになると思います。早い時間に通過するために、出発を早めることはできません。ちなみに、沼津インターからは名古屋方面に向かいます。ご存知であれば、ぜひ教えてください。

  • 都内から伊豆半島への旅行(アドバイス求む)

    7/1日曜早朝に都内を出発し、天城高原に宿泊、翌日7/2月曜(通常の平日)にまた都内に戻る旅行を計画しています。曜日や時間帯、渋滞予想等を考慮して何かアドバイスがあったら、ぜひお教えください。 旅行は男性2名で移動はカーナビのない自動車。1名は免許保持者ですがもう1名は免許なし。静岡県内の道路地図とまっぷるの伊豆編を購入したので、それを助手席者が参照しながら運転者に伝えつつ行く予定。必要ならば携帯のEZ助手席ナビ、EZナビウォーク等の併用も考慮中。目的は名所観光や魚料理。自分なりに考えて旅程は以下のとおりです。 7/1早朝4時半ごろ杉並区内環8沿いから出発、環8経由、東京IC(ETC早朝割引狙い)→裾野ICで東名を降りて(沼津で降りないのは割引の条件のため)後は246号で沼津へ。沼津で朝食、その後414号線、修善寺道路経由で修善寺に。修善寺で人力車や貸し自転車にて観光。 12号(伊東修善寺線)、59号経由で萬城の滝に移動。滝を見たり、散策、わさびソフトクリーム。夕方、天城高原到着、宿泊。 翌朝7/2、チェックアウトして、大室山、伊豆高原付近のミュージアムや城ヶ崎海岸の遊覧船観光。 帰路は伊東→熱海→小田原(135号、熱海ビーチライン、真鶴道路、西湘バイパス?)、小田原厚木道路を経由して東名・厚木ICに合流、東京ICで東名を降りて、環8、杉並帰着。 ここは他にこんな観光施設があるとか、他に混雑しない経路がある、等の情報をお願いします。