• ベストアンサー

エアロって。。。。

よく車でエアロといって車高を低くしている車がいますが、あれのメリットッテナになのでしょうか!!?

  • vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.9

蛇足 パーツ単体の性能と車全体で見たときの総合性能を混同しないで下さいね。 エアロパーツもピンからキリまで、「見てくれだけの物」や「キチンと計算された本物」玉石混合ですが・・・  一般公道で道路交通法を遵守して走る場合、ノーマル車と本物を装着したフルエアロ車を比較した時に旋回性能、直進安定性、燃費etc・・・ メリットはないでしょ? 100km/h以下で標準状態以上のダウンフォースを得ることに意味はあるのですか? だから 「道交法を遵守する限り、見た目以外の効能はない」と書いたのです。

その他の回答 (8)

回答No.8

エアロというのは、FRPなどでできていて車に取り付けて車高を低く見せたりするもので、車高を低くするローダウンとは、別です。ローダウンは、主にスプリングを変えると下がります。メリットは、普通の人なら見た目です。どんな車でも車高を下げるとかっこよく見えるんです。僕もエアロをつけてるけど、純正の車高のままでフルエアロはやめた方がいい!車が浮いてる感じになるので、エアロをつけるならせめて3から5cm下げた方がいいと思う。 やりすぎも禁物で、ちょっとした坂でもすったり、下げるとタイヤが内側に入り、ハの字になるので、片べりしてしまいます。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.7

ちゃんと設計されたGTウイングなら80km/hも出せは十分に効いてきますが?? 効果によるから燃費も落ちるとは一概には言えないんだけど。。。 今はいい製品もいっぱい出ているからそれなりに効果的なのも実在する しかし高機能なのは値段も高いし、世の中の流れが見た目重視で来ているので実質的に無意味なモノが多いちゅうことや だから99.9%見た目って書いたんだけど? 本物を使ったことないで適当言うなや

noname#4454
noname#4454
回答No.6

エアロと車高短にするのは別物ですが、エアロをつけると車高短の方が格好良く見えるので、車高を下げるのとエアロはセットみたいになっているのでしょう。 実際には、エアロで空力を良くし、車高を下げることでよりスポーティーな走りにする、といったところでしょうか。 メリットについては既出なので、デメリットについて。 車高を下げると、ほとんど街乗りでの実用性がなくなります。 ちょっとした段差で下を擦るので、店の駐車場、段差、舗装のデコボコ、踏切でせっかく着けたフロントのエアロパーツがボロボロになります。 店の駐車場に入ることはあきらめなければならなかったり、急な段差・傾斜がある所では斜めに進行しないといけなかったりといった苦労があります。 あと、#5の方も書いておられる、フェンダーとタイヤの隙間(国産車は雪でチェーンを装着するために隙間が大きく取ってあるらしいです)を車高を下げて狭くすると、見た目にも格好いいっていうのはあると思いますが、ハンドルを切った時にフェンダーにタイヤが当たって良くないというのも事実です。(特にスポーツ走行をする人) よって、オーバーフェンダーというエアロパーツを着けることになります。 また、エアロにしても、でっかいリアウィング(GTウィングと言って、流行っていますが)を装着すると、バックミラーで後ろが見えないので、安全走行上問題があります。

回答No.5

車高を低くすると重心が低くなり、曲がる時の安定度が増します。 エアロパーツを付けるとダウンフォース(車体を空気で押し付ける力)が増し、高速走行時での安定度が増します。 などなどの理由がありますが、車高を下げる事は乗り心地が悪くなる方向へ行きますし、ダウンフォースがあるって事は空気の抵抗を増やすって事で、燃費の悪化に繋がります。 まあどちらにしても程々が良いですね。 一般的に見てもファッションとしての要素が大きいでしょう。 実際に車のカタログなどの写真は、砂袋などを車内に乗せ若干車高を落として撮影するそうです。 その方が見た目が引き締まるとの事です。 私的にはあんまりフェンダーとタイヤの隙間があるのは好きではありません。 間抜けな感じがします。 乗り心地を保ちながら、隙間を埋めて行くってのは永遠のテーマですね。 どちらかを諦めれば良いんでしょうけどね~(^^ゞ まあクロカン4駆と言われる部類の車に乗れば気にならないと思うのですが・・・

  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.4

一般公道での車の場合、 同車種の他の車との見た目に差をつけるため、でしょう。 同じ車がいっぱい走っていると、そういう気にもなるのでしょうね。 ついでに、エアロがなくても、ダウンサスで車高を低くするだけでも イイ感じになりますね。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.3

2の方もおっしゃっていますが エアロパーツとローダウン(ダウンサス)は別物ですよ 車高を下げるメリットは低重心化によるコーナリング性能の向上でしょ? しかし、僅かな段差でフロントのエアロパーツを破損する恐れもある。 道交法を遵守する限り、見た目以外の効能はない。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

フルエアロの車に乗っていますが。 車高を下げるのとエアロは直接は関係ないですよ。 多くの場合、空力効果というよりお化粧と一緒。 ない方が速く走れるといわれているスポーツタイプの車のでかいリアウイングも一緒。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

99.9%見た目 GTウイング&カナード級になればそれなりに機能あり

関連するQ&A

  • エアロがぐらぐらです

    車の車高を下げたのですが、段差でエアロをぶつけてしまい粘着面がはずれ手で触るとグラグラな状態になっています。箇所は右側のエアロなんですが、まだネジでしっかり留めてあるし、走り続けても大丈夫でしょうか? また直すとなり、車屋さんに修理にだすとどれくらいかかるか教えて下さい。 お願いします。

  • エアロ装着のメリット

    車を購入するとき、エアロ(バンパー?)をつけられますが、メリットはありますか? 車高が低くなり下を擦ることがあったり、お金が何万円も余分にかかったり、空気抵抗が増えたりしてあまりよくないと思うのですが、何かいいことはあるのでしょうか?

  • エアロ

    ホンダNBOXのドレスアップでエアロ組むのを考えてるんですが 車高をロ-ダウンしたときの地面に激突したときの割れ対策ってどうしてますか

  • エアロの材質

    エアロを組もうと思ってます。最近FRPが主流みたいですが自分の好みのエアロがウレタン製なんですが、FRP素材とウレタン素材の長所・短所って何なんでしょう。また車高調の安いメーカーはどこでしょう。

  • エアロってなに?

    最近車を購入予定の私。友達がエアロがあるとかっこいいいという。でもエアロってなに?エアロカスタムってなに?おしえてください。

  • エアロについてです

    エアロについて気になっていることがあるんです。 車にエアロを組んでるんですが、もうすぐ車検にださないといけません。 エアロって車検にひっかかるんですか? 例えば、エアロのせいで地上高が低いとか?見た目が悪いからとか? その他車検にひっかかる要因になるとか?・・・ どなたか教えてください。

  • エアロについて

    車の雑誌かオークションでエアロ(フロント・サイド・リアの三点)を購入したいと思っているのですが買ってからってどこでエアロを装着すればいいのですか??板金屋に持っていけば装着してくれるんですか??

  • 車高調、エアロ、ホイール交換順

    車高調、エアロ、ホイールを交換するとしたらどの順番がいいですか?

  • S-MXのエアロについて

    私は今車高を落として18インチのタイヤをはかせてフルエアロにしています。しかし車検のこともあってハーフに変えたがいいと言う友人の話もあってハーフに変えようかと考えております。そこで質問なんですが、フルとハーフの根本的な違いは?それとハーフに変えるときに必要になってくるパーツはエアロ以外に別途いります?(純正のエアロだったり)

  • エアロってなんですか?

    近々中古車を買うことになりました。トヨタのカローラランクスです。話によると純正エアロがついてるからどうのこうのと言ってました。エアロって何なんですか?車のことには無頓着です。車の下の部分か゛低くなってるやつですか?それは何か意味があってつけるのかそれともファッションみたいなもんなのか?とくに私はきにしてませんが、21サイの女性が乗ってもおかしくないでしょうか? よく走りやみたいな人がすごく地面すれすれの車です走っているのをみますがあれは、おしゃれみたいな感覚なのでしょうか?私の買う予定の車はそれほどではないですが。。友人は軽やヴィッツの新車に乗っているしよくわかりません。 わかる方いたら教えてください。