• 締切済み

狭いことですが、許せないこと

jack-333の回答

• jack-333
回答No.1

本当の友人ですか?(親友?)ではなく友人でも(顔見知り?) 架空と現実の状態が理解できず。おかしな行動をとる。 正直、精神鑑定病院送りでしょう。親友ならば助けてあげてください。 そうでなければ、あなたが距離をおくべきでしょう。

mettr83
質問者

お礼

私個人のことは関係ないかもしれませんが・・・ 引越し、転校をしたのは五年も前になるのですが、ここらへんの常識にまだなじめていません。 道徳の授業中、友達にとって大切なことは?という問題に「話が面白い」「趣味が合う」など、ただ話など(例えば、こういうゲームとか)が合えば親友なのだという意識があるのかもと疑問を持ちました。 でも私の意識では、その場で話が盛り上がれるだけの関係は大親友だとはとても思えません。 そういうことで、友達かというとただの知り合いという状態のような気はします。 で、回答のほうですが・・・ 精神病系でしょうか?ただの個性や、もしくは私の感覚がおかしいのに、それもそこまでの大親友というわけでもない人に「精神病院行った方がいいよ」というのも気が引けてしまうんです。 それも、ひとりふたりではなく相当の量で、私のほうが圧倒的に少数派というか、どうするべきかに迷ってしまいます。 架空と現実の状態が理解できない というのは、架空の人物も身の回りの人もいっしょくたにしてしまうということでしょうか? 逆だと思っていました。 精神状態がわからないのでどうやって接したらいいのかわからないんです。 私の方から距離を置いたり悪い言葉を使うと軽蔑に似た態度をとっても大丈夫でしょうか? ・・・あやふやでごめんなさい。 ありがとうございました。