• ベストアンサー

尊敬する有名人

あなたには尊敬する有名人がいますか? いる場合は、その方の名前と何故尊敬するのかを教えてください。 政治家でも、芸能人でも作家でも誰でも構いません。 ちなみに私が尊敬するのはジャーナリストの櫻井よしこさんです。 あの、真実を追究する姿勢や、正論が素晴らしいと思います。 喋り方や立ち居振る舞いも、素敵です。

noname#35682
noname#35682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.10

本田宗一郎さん。 彼の志というか・・・ 戦後の混迷した時代に大きな夢を描いて実現したした所に感銘します。 白州次郎さん。 カッコよすぎます。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本田宗一郎は凄い方ですよね。 白洲次郎さんと言う方は、恥ずかしながら今初めて知りました。 戦後GHQとの交渉に当たり、従順ならざる唯一の日本人と言われたと書いてありました。 しかも、外見もすごくカッコいいですね!この人に興味を持ちました。 今度、何か本を読んでみようと思います。

その他の回答 (18)

noname#106345
noname#106345
回答No.19

マザー・テレサ 奉仕の精神が素晴らしい。 彼女に会うのが子どもの時のひそかな夢だった。 結構マザー・テレサを尊敬されてる方多いのですね^^ 19歳・女

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。マザーテレサを上げた方はあなたで3人目だと思います。

noname#36463
noname#36463
回答No.18

マザーテレサは、尊敬に値する人物だと思います。 ただ、マイケル・ジャクソンが大金を持参して、面会を求めたとき、そっけなくしたそうですが、そういう方法でしか、表現を出来なかったことを鑑みて、抱きしめてあげていたら、彼の奇行は、あるいは、止まっていたのかもと思います。 戦国時代の賢夫人を尊敬しています。 秀吉夫人のおねさん、利家夫人のおまつさん、一豊夫人のお千代さんあたりです。 女性の行動など、本来、伝わらないあの時代にあって、胸を打つ、エピソードが多いです。 夫に心底、惚れていたから、出来ない苦労も出来たのかもしれません。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーテレサとマイケルジャクソンの逸話、初めて聞きました。 昔の女の人は戦国時代に限らず、私も尊敬できます。 今はそういう女の人は減ってきたんじゃないのかな、なんて思います。

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.17

有名人かどうは分かりませんが・・・ 先日読んだイマキュレー・イリバギザさんです。 著書「生かされて」です。 ルワンダ紛争(フチ族とフツ族の民族戦争(信じられない状況でした))で家族友人を失い、何度もダメだと覚悟しながら生き抜いて、隠れていた狭い教会のトイレの中で英語を独学で勉強し、国連機関で働くことになった女性です。 しかし、一番感銘したのは家族を殺した相手を許した事です。 もし自分だったら絶対に許せないと思います。 両親(特に父親からの教え)の信仰心の強さと芯の強さだと思います。 彼女の強さを見習いたいと思いました。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今この文章を読んだだけでも壮絶な人生だと思いました。 機会があれば私も読んでみたいと思います。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.16

芸能人ですが出川哲郎さんです。 彼はロンドンハーツで犠牲者になっただけに過ぎず。世間でどん底におちても、結婚して、今も幸せに生きています。 すごいと思います。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お笑い芸人2人目ですね。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.15

今は亡きマザーテレサさんです。 あんな人になりたいです。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーテレサは、尊敬される偉人の代表的人物ですよね^^

  • oyamami
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.14

新撰組副長 土方歳三 です。 幕末期に時代の流れに逆らいながらも、自分の信念を貫き、そして最期まで真っ直ぐに駆け抜けて行った男ですから。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ!私も燃えよ剣を読んだのがきっかけで土方歳三が好きになりました。 新撰組も好きですね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.13

ナイナイ岡村さんです。 同い年なので彼が頑張っているのを見ていると嬉しくなります。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お笑い芸人ですね! 自分の頑張っている姿を見て人が嬉しい気持ちになるというのは実はすごい事ですよね。

  • jackee
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.12

元外交官の杉原千畝。日本のシンドラーとも呼ばれた人です。 ナチスの迫害からユダヤ人を逃すために、日本政府からは止られていたにもかかわらず何千枚もの出国ビザを書き続けた人です。 彼の行動は本人の言葉にもあるように外交官としては正しくなかったかもしれません。ですが、彼の行動は人間としてなによりも正しい判断だったと思います。 あの時代背景からいっても、軍国主義に染まらず、自分の決断を貫くなんてすごい。 本当の英雄というのはこういう人のことをいうんだと思います。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんなひどいことをしていたナチスドイツと同盟を結んでしまったのは 知らなかったにしても日本の過ちのひとつだと思います。 そんな中で杉原さんのような方がいたことを素晴らしく思います。

noname#36542
noname#36542
回答No.11

夜回り先生こと水谷修さんですね。 一教師が本気で少年少女の心を理解しようと夜回り活動をしてるのは何らかの強い信念が無いとできないことです。 誰に言われたわけでもないのに自主的に活動を続けてたのが凄いです。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時代、新年のある先生が少ないですよね。 そんな中では貴重な存在だと思います。

noname#43008
noname#43008
回答No.9

高倉健さんですね。 日本人なら誰もが知っているほどの大俳優なのに、浮かれた所を一切見せない。 映画や演技に対して、あれだけストイックに打ち込む姿勢は本当に尊敬します。 変わらぬ人柄、変わらぬ演技に対する姿勢。 だからこそ多くの俳優仲間やスタッフから慕われ、 お年を召しても人々を惹きつけてやまないのではないでしょうか。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >俳優なのに、浮かれた所を一切見せない。 こういう方は印象が良いですよね。