• 締切済み

おでこのニキビ

私は一昨年まではとても綺麗な肌でした。 でも、去年から夏限定でおでこにニキビができます。。 確かに夏になると皮脂量が少し増えた感じがしますが、それだけでニキビってたくさん出来るものなんでしょうか?とても困っています。。 洗顔しても市販の薬つけても効果が出てるのか出てないのかわからないくらいです。一個治ってもすぐまた次が出来るので、どうしようもないです;; あと、おでこの産毛を剃るのってニキビが出来やすくなったりするんですか? おでこと眉間あたりは特によく産毛を剃っているんですが、そこにやたらとニキビが多いんです;; 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#59048
noname#59048
回答No.1

眉間の部分はにきびが出来やすいってききますよね(何故か忘れましたが… 私も眉間にたまにできたりしますよ。皮脂量が多いせいでしょうか?? あと、産毛を剃るのにかみそり使ってます?? かみそりは肌を傷つけやすいので、そこから雑菌が入り にきびとなってる可能性もあります。 おでこから眉間にかけては骨格的にも肌的にも凹凸が多いので 注意する必要があると思います。剃ったあとはしっかりケアしてあげましょう。 ニキビ自体は皮膚科でみてもらうのが一番だと思います

soonson
質問者

お礼

やはり皮脂量のせいですかね・・・ 産毛はかみそりですが、かみそりって雑菌が入ってにきびとなる可能性があるんですね!! これから手入れを気をつけたいと思います(><) ありがとうございました☆