• ベストアンサー

アドレス変更後は?

普段メール交換などしていない相手に、年賀、季節のあいさつなどのメール送信しても、返信がない場合があります。 相手がアドレス変更しているのかも知れません。 この確認方法はないでしょうか。(電話、手紙以外に) 逆に、こちらがアドレス変更した場合でも、通知しなければ 旧アドレスに迷惑メールを含め、送信し続けられているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.4

OEに開封確認メッセージの設定をしては如何でしょうか。 0Eのパーシバョンがお互いにに5.01以降である必要がありますが。 OEでツール⇒オプション⇒確認メッセージで「送信するメッセージに対して、確認メッセージを要求する」にレを入れます。 「○開封確認のメッセージを要求する。」か「○開封確認メッセージを送る。」の2通りが選べますが、前者は郵便で云う内容証明郵便のようで場合によっては相手に不快感を与えるようですので、私は後者に・をつけています。 これだと相手が開封したことが発信者には分かり、受信者にはなにも分かりませんので、相手に失礼にならず何時に開封したかが発信者には分かって便利です。

takitrp
質問者

補足

有難うございました。 現在Windows Vistaですが3つあります 開封確認メッセージの送信 ◎開封確認メッセージを送信しない(N) ◎開封確認メッセージの要求を通知する(O) ◎開封確認メッセージを送信する(W) この3番目を選んでいいのですね。

その他の回答 (4)

• syou31
回答No.5

ANo.4です おっしゃるとおり3番目を選んでください。 なお、確認のため自分宛のメールを送信してください。 メッセージには添付資料つきの「ゼムクリップマーク」が着きますが、この場合はウイルスメールではありませんので識別してください。

• violet430
回答No.3

基本的には、アドレス変更が有れば相手側のサーバからエラーが返るのが通常ですが、これが確実というわけではないのがEメールの困ったところです。 自分がアドレス変更した場合ですが、救アドレスを解約している場合は上述と同じでエラーが返るのが通常です。 しかし、旧アドレスを残したまま変更したのであれば、旧アドレスへのメールは解約されるか容量オーバーになるまで延々と送り続けられることになります。

takitrp
質問者

補足

有難うございます、 >自分がアドレス変更した場合ですが、救アドレスを解約している場合は 旧アド解約したかどうか、定かではありません。 また、今までエラーが返って来た事は、一度もありません。 どんなエラーが返って来るんでしょうか。

• vaio09
回答No.2

エラーが帰ってこないのなら、相手は今まで通り受信できていますね。 ただ、何かの事情で読んでいなかったりする可能性があります。 この解決策としては、例えばグリーティングサービスを使って、相手にメッセージを送ると、読んでくれる可能性が高まります。 今だったら、暑中お見舞い関係の挨拶をするといいでしょうね。 例 http://greetings.yahoo.co.jp/

takitrp
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、他の人の言うとおり、エラーが帰るのですか。 グリーティングはやっておりますが、今まで送った相手のアドは生きていました。 と言うことは…でたらめのアドに送信してみればエラーが返ってくると言うことですか?

• dezimac
回答No.1

アドレスを変更した場合、大抵は古いアドレスを破棄するのでそのアドレスに送信しても宛先不明のエラーメッセージが返ってくることになります。 破棄せずに維持していれば届きますけど、フリーメールとかは別として、プロバイダーの提供しているメールアドレスだと多少なりとも維持費かかる場合が多いですから、アドレス変更して古いアドレスも残す人も少ないでしょう。 1ヶ月程度なら旧アドレス宛のメールを新アドレスに転送してくれるサービスしている所もありますけど。 エラーメッセージが返ってこないようなら、そのアドレスはとりあえず有効です。 届いたメールを読んでいるかは別問題として。 アドレス変更されているなら、メール以外の手段で本人に教えてもらうしかないですね。 返事がないのは、アドレス変更で届いていないとかではなく、その人の問題です。極稀にメールが行方不明になることもありますが。

takitrp
質問者

補足

有難うございます、 >そのアドレスに送信しても宛先不明のエラーメッセージが返ってくることになります。 今までそのようなエラ-メッセージの経験がありません。 と言うことは「相手のアドレスは生きている」と言う事ですね。 >大抵は古いアドレスを破棄するので 今まであまり気にしていませんでした、研究してみます。