• ベストアンサー

着物の銘柄を教えてください

鮮やかな色使いが有名で、たぶんですが沖縄のほうかと思います。 「びんおり」っていう着物はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama_love
回答No.2

今日は。 No.1さんの仰る通り、「紅型(びんがた)」でしょう。 http://www.shuri-ryusen.com/bingata.htm http://www.somesho.com/kitsuke/17_Gihou/1704_Bingata/index.html 染めの手法です。 琉球紅型とか、紅型小紋などと言われますが、紅型だけでも通じます。 紅型は多色染めですが、他にも藍型という藍を使う染めもあるんですよ。 http://www.motoji.co.jp/preview/knowledge/Waorimonogatari_1-04.htm 本来は高貴な方がお召しになる、とても高級な素材です。 着物では「紅型小紋」の名の通り"小紋(カジュアル着)"ですが、その中でもパーティーなどに着ていける格が上の小紋です。 最近は綿などにプリントした物もあり、着物などには使用できませんが、タペストリーやポーチなど小物類では良く見かけますよ。

juna001
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• MtoS
回答No.1

紅型染め(びんがたぞめ)の事でしょうか・・・。 そんなに詳しくはないのですが、織りではなく、染めだと思いますよ。 沖縄の紅型染めは、手法と顔料が、日本(江戸染め等)とは違って、 あの鮮やかな色彩が出るようです。 お知りになりたい情報と、もし違っていたらごめんなさい。

juna001
質問者

お礼

ありがとうございます! すいません、間違ってました^^; 記憶が曖昧だったので申し訳ないです。 助かりました!ありがとうございます。