• 締切済み

インチクについて

先日、釣り番組で”インチク”を使った釣りをしていましたが、この釣りは船の沖釣り限定なのでしょうか? 番組を見ていて思ったのですが、投げ釣りスタイルで使用できないかなって......。 私は通常27号・30号の天秤を使用しているので、100グラム程度のインチクを使えばいけるかなって思っています。 ただ、ルアーの経験がないのでさびき方が分からないのと、こんな事を試した方がいるのかなと思いまして質問して見ました! よろしくお願いします。

noname#95914
noname#95914
  • 釣り

みんなの回答

回答No.2

商品名が判らず申訳ないですが、サーフでも使えるインチクが既にメーカから商品化されて出ていますよ! 青物から底の平物まで釣果も悪くないようです。 実際にインチクの一般商品化第一号であろうMAMIKIのマウスリンでも14g、21gをボートから使って淡水、海水ともそこそこの釣果を出しています。 但しサーフでの使用では空気抵抗による絡みや飛距離の問題が出てくると思うので出来ればタングステンなどによる素材の工夫が必要になってくるでしょうね!

参考URL:
http://damiki-japan.com/src/m_lin000.htm
  • tatekou
回答No.1

私もその番組見ましたよ。 使えないことはないと思います。実際にメタルジグの進化系ととれますし。青物をはじめサーフですとシーバスやヒラメも狙えるのではないでしょうか。 どのような基本は投げてからただ巻きでいけると思いますがあとはシャクリを入れながら巻いて来るのも良いと思いますよ。 意外とすばらしい釣果をもたらしてくれるかもしれませんよ。 私も試してみたいと思います。