• ベストアンサー
  • 困ってます

PEラインについて

投げ釣り用のPEライン(1号)をルアー用(シーバス、ヒラメ)に使用して大丈夫ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数452
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうも、釣りバカです。 大丈夫です。私も使っていますから。 しかし投げ釣りと違ってルアーの場合力糸が不要である半面頻繁にルアーチェンジをするのでナイロンやフロロ・ラインを継ぎ足す必要があります。違いといえばそのくらいですね。もっともサーフでの使用となると力糸がないとラインが切れやすくなるので全く変わりがないと言い切れることもあります。 参考までに私が使用しているルアー用の力糸(ショックリーダー)はバリバスやアクロン等のフライフィッシング用のリーダーで、フライでは太いほうをラインと結びますがルアーでは細いほうをラインと結びます。一般的に売られているルアー用ショックリーダーよりはるかに安いので財布にとても優しいのです…サーフで使用するなら0X~0/2Xが適切で、まず買うなら0/2Xがあれば充分ですね。 またナイロン換算10~12ポンド使用でのドラグ調整をしておけば確実に取りこめる事も追記しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 1835eg
  • ベストアンサー率56% (13/23)

問題ないと思います。 ボクも以前投げ釣り用のPE2号をシイラに使ったことがあり、メーターオーバーでも切れたりしませんでした。 ただ、障害物の多いところ、例えばテトラや磯では避けた方がいいでしょう。PEは擦れて傷が入ると切れやすいためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!