• 締切済み

PS2初期版でDVDを見たい

PS2の初期版を持っているのですがDVDを見ることができません。初期版でDVDが見れないというのはよく知られていることですが、当時私は小さかったので父親がめんどくさがって修理に出しませんでした。今からでも無料で修理して貰えるでしょうか? また修理がだめなら他の方法でDVDが見れるようにならないでしょうか。 だれか教えてください!

みんなの回答

• crane_joe
回答No.5

公式サイトでは ユーティリティディスクの紛失の際は、 インフォメーションセンターへお問い合わせくださいとあります。 -------------------------------------------------- インフォメーションセンター 受付時間 10:00~18:00 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444) また、バージョンアップしたDVDプレイヤー用のディスクを 購入すると言う形でも手に入ります。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-280.html ↑でも書かれていますが 350円分の切手同封、郵送にて申し込めます。 または、 既に生産は終了しておるのですが、 「DVDリモートコントローラキット」型番(SCPH-10170) (コントローラー接続部分に赤外線受光部を取り付けて、  DVDを観る際に便利なリモコンを使用する機器  ) これにも ディスクが付属しています。 注意)リモコン受光部が付いていないリモコン 型番(SCPH-10420)は、 本体に受光部が内蔵された SCPH-50000以降のPS2用ですので ご注意ください。

回答No.4

PS2のDVD-ROMソフト(裏が銀色)が動けば、下の方々言うとおり、メモリーカードにDVD再生ソフトデータを入れれば見ることはできます。 PS2のDVD-ROMソフト(裏が銀色)が読み込めない場合、ピックアップレンズが劣化しているため、修理が必要となります。(料金は9450円)HDDスロットが無い初期型なので部品が無く直せない場合は、代替え機で新型に交換もあるようです。

• name2006
回答No.3

>初期版でDVDが見れないというのはよく知られていることですが それは初めて聞きますね。私も一番初期のPS2を持ってますけど。DVDが見れないとかで無償修理が行われたことは無かったはずですよ。 本体の型番はSCPH10000か15000でしょうか? この2つはDVDプレーヤーソフトが入ったメモリーカードを本体に挿したままじゃないとDVDの再生が出来ません。 DVDプレーヤーが入ったメモリーカードを挿してからDVDを入れてください。 DVDプレーヤーが入ったメモリーカードが無ければ本体に付属してるユーティリティディスクを使ってメモリーカードにDVDプレーヤーをインストールすればDVDを見ることが出来ます。

hkawa18200
質問者

お礼

SCPH10000のPS2を使っています。どうもそのユーティリティディスクも無いようなのですが、どうすればいいでしょうか?

hkawa18200
質問者

補足

SCPH10000のPS2を使っています。どうもそのユーティリティディスクも無いようなのですが、どうすればいいでしょうか?

• okg00
回答No.2

昔、持っていました。 メモリーカードにDVDプレイヤーをインストールすれば見られますよ。 でも、D経年劣化でDVDを見られなくなることはよくありますね。 保証期間を過ぎていますので、無償修理は難しいでしょうね。修理するぐらいなら新品を買ったほうが安いと思います。

• obot
回答No.1

初期版はメモリーカードにDVDを見るためのデータが入っていたと思います。