PS3でDVDが読み込まなくなった時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • PS3で急にDVDが読み込まなくなりました。ブルーレイやゲームは起動するが、DVDだけが認識できない状況です。市販のレンズクリーナーは効果があるのか、修理に出す場合の費用や保証期間内での対応についても知りたいです。
  • PS3でDVDの読み込みができなくなった場合、ブルーレイやゲームは起動するがDVDだけが認識できない状況です。まずは市販のレンズクリーナーで試してみることをおすすめします。また、修理に出す場合の費用や保証期間内での対応についても確認しましょう。
  • PS3でDVDが読み込まなくなると、ブルーレイやゲームは起動するのにDVDだけが認識できない状況になります。この場合、市販のレンズクリーナーで試してみると良いでしょう。また、修理に出す場合の費用や保証期間内での対応についても確認しておくと安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3 DVD 読み込まない おすすめ 方法 

PS3で 急にDVDが読みこまなくなりました 今までは普通に再生できていた アーティストのライブなど DVDが一切認識されなくなりました ブルーレイや ゲームソフトなどは普通に起動します DVDは頻繁に再生する事が多いので 非常に困っています PS3は 一度故障して、以前買い替えて10カ月も過っていないです (また、すぐにこんな事になって非常に残念です) ブルーレイやゲームが起動するのにDVDだけが認識できないのは どういう事が考えられるでしょうか? また 市販のレンズクリーナーなどは どのような物で効果が望めるでしょうか? ブルーレイの映像は再生できるので ブルーレイクリーナ(PS3も可)などは 意味ないでしょうか? トルネも使用していて 毎週録画している番組などがあるので できれば 修理に出すよりか クリーナーや 何か他の方法で直せないかなと 模索中です また 修理に出す場合 どのくらいかかるか 同じような経験したかたなどはいますでしょうか? こういったケースの場合 保証期間内であれば 無料で直していただけるのでしょうか? 質問内容が多いですが わかる物だけでも ご教授いただければ幸いです よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ブルーレイやゲームが起動するのにDVDだけが認識できないのは どういう事が考えられるでしょうか? ゲームソフトもブルーレイディスクを使用しているので、ブルーレイディスクのドライブは問題ないようですね DVDのドライブが故障したのかもしれません >できれば 修理に出すよりか クリーナーや 何か他の方法で直せないかなと 模索中です やめときましょう 素直に修理に出したほう絶対いいですよ 10ヶ月ならまだ保証期間内ですので無償で修理してもらえます 今クリーナーなどで仮に動いたとしてだましだまし使っても、また壊れた時に一年を過ぎていたらそれこそ保証期間内に修理にできたものが無駄になってしまいます 今のうちに修理に出したほうが懸命です 自分もPS3買って3ヶ月で壊れたのでお気持ちは分かります ですが、自分で直せるものではないので仕方がありません またすぐに壊れたらどうするのですか? 10ヶ月目で調子が悪かったのですがと言ったところで、一年を過ぎてしまえば保証は効きませんよ 保証期間が残ってる間に修理に出して新品の部品に交換してもらったほうが長い目で見て絶対得です

shinohiro
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初はクリーナをためそうと思ってすぐ購入したのですが 保証期間があるうちに新品の部品に交換してもらおうと 思いました! いいアドバイスをありがとうございます! 一応、今後の為にクリーナーも購入しました! sonyに電話したら送ってくださいとの事だったので 解決できそうです ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

PS3で 急にDVDが読みこまなくなりました 今までは普通に再生できていた アーティストのライブなど DVDが一切認識されなくなりました →DVDすべてが認識されないのでしょうか? ブルーレイや ゲームソフトなどは普通に起動します →レンズの汚れが考えられます DVDは頻繁に再生する事が多いので 非常に困っています また 市販のレンズクリーナーなどは どのような物で効果が望めるでしょうか? →DVDとブルーレイはレーザーが違うので一度クリーナーを利用してはどうでしょうか? ブルーレイの映像は再生できるので ブルーレイクリーナ(PS3も可)などは 意味ないでしょうか? →ブルーレイ用よりもDVD用のほうがいいかもしれません

shinohiro
質問者

お礼

DVDは何を入れても読み込んでくれないです~ クリーナーも考えたのですが 保証期間内の間に 修理をお願いしようと想い sonyに送る事になりました! でも今後の為にPS3対応のクリーナも購入しました! ありがとうございました!