PS3でDVDが読み込まなくなった時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • PS3で急にDVDが読み込まなくなりました。ブルーレイやゲームは起動するが、DVDだけが認識できない状況です。市販のレンズクリーナーは効果があるのか、修理に出す場合の費用や保証期間内での対応についても知りたいです。
  • PS3でDVDの読み込みができなくなった場合、ブルーレイやゲームは起動するがDVDだけが認識できない状況です。まずは市販のレンズクリーナーで試してみることをおすすめします。また、修理に出す場合の費用や保証期間内での対応についても確認しましょう。
  • PS3でDVDが読み込まなくなると、ブルーレイやゲームは起動するのにDVDだけが認識できない状況になります。この場合、市販のレンズクリーナーで試してみると良いでしょう。また、修理に出す場合の費用や保証期間内での対応についても確認しておくと安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3 DVD 読み込まない おすすめ 方法 

PS3で 急にDVDが読みこまなくなりました 今までは普通に再生できていた アーティストのライブなど DVDが一切認識されなくなりました ブルーレイや ゲームソフトなどは普通に起動します DVDは頻繁に再生する事が多いので 非常に困っています PS3は 一度故障して、以前買い替えて10カ月も過っていないです (また、すぐにこんな事になって非常に残念です) ブルーレイやゲームが起動するのにDVDだけが認識できないのは どういう事が考えられるでしょうか? また 市販のレンズクリーナーなどは どのような物で効果が望めるでしょうか? ブルーレイの映像は再生できるので ブルーレイクリーナ(PS3も可)などは 意味ないでしょうか? トルネも使用していて 毎週録画している番組などがあるので できれば 修理に出すよりか クリーナーや 何か他の方法で直せないかなと 模索中です また 修理に出す場合 どのくらいかかるか 同じような経験したかたなどはいますでしょうか? こういったケースの場合 保証期間内であれば 無料で直していただけるのでしょうか? 質問内容が多いですが わかる物だけでも ご教授いただければ幸いです よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ブルーレイやゲームが起動するのにDVDだけが認識できないのは どういう事が考えられるでしょうか? ゲームソフトもブルーレイディスクを使用しているので、ブルーレイディスクのドライブは問題ないようですね DVDのドライブが故障したのかもしれません >できれば 修理に出すよりか クリーナーや 何か他の方法で直せないかなと 模索中です やめときましょう 素直に修理に出したほう絶対いいですよ 10ヶ月ならまだ保証期間内ですので無償で修理してもらえます 今クリーナーなどで仮に動いたとしてだましだまし使っても、また壊れた時に一年を過ぎていたらそれこそ保証期間内に修理にできたものが無駄になってしまいます 今のうちに修理に出したほうが懸命です 自分もPS3買って3ヶ月で壊れたのでお気持ちは分かります ですが、自分で直せるものではないので仕方がありません またすぐに壊れたらどうするのですか? 10ヶ月目で調子が悪かったのですがと言ったところで、一年を過ぎてしまえば保証は効きませんよ 保証期間が残ってる間に修理に出して新品の部品に交換してもらったほうが長い目で見て絶対得です

shinohiro
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初はクリーナをためそうと思ってすぐ購入したのですが 保証期間があるうちに新品の部品に交換してもらおうと 思いました! いいアドバイスをありがとうございます! 一応、今後の為にクリーナーも購入しました! sonyに電話したら送ってくださいとの事だったので 解決できそうです ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

PS3で 急にDVDが読みこまなくなりました 今までは普通に再生できていた アーティストのライブなど DVDが一切認識されなくなりました →DVDすべてが認識されないのでしょうか? ブルーレイや ゲームソフトなどは普通に起動します →レンズの汚れが考えられます DVDは頻繁に再生する事が多いので 非常に困っています また 市販のレンズクリーナーなどは どのような物で効果が望めるでしょうか? →DVDとブルーレイはレーザーが違うので一度クリーナーを利用してはどうでしょうか? ブルーレイの映像は再生できるので ブルーレイクリーナ(PS3も可)などは 意味ないでしょうか? →ブルーレイ用よりもDVD用のほうがいいかもしれません

shinohiro
質問者

お礼

DVDは何を入れても読み込んでくれないです~ クリーナーも考えたのですが 保証期間内の間に 修理をお願いしようと想い sonyに送る事になりました! でも今後の為にPS3対応のクリーナも購入しました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PS3でDVDの認識

    PS3でDVDの認識がしなくなりました。 ・昨日昔に焼いたDVDを再生しようとしたのですが、PS3でDVDの認識がされなくなっていました。 ・そのDVDは半年くらい前まではPS3で問題なく再生できていました。 ・シリーズものなので他の同じシリーズのDVDも認識できませんでした ・同じ時期(同じメディアのメーカーで保存場所もおなじ)に焼いたDVDは認識され再生も問題なくできました。 ・他のDVDは問題なく再生できます。 ・PCでは通常再生、自動再生も問題なくできました PS3は初期(60GB)、2年ほど前に1度修理に出しています。 PS、PS2、PS3のゲームは問題なく起動します。 アップデートバージョン3.15です。 ブルーレイはソフトがないため試していません。 このDVDをPS3で見るにはDVDデッキかPCに一度ファイルを落として再作成しかないのでしょうか? また同じような症状のかたはいますでしょうか? アップデート3.15の不具合ではありませんよね? よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイ機で、DVDが認識されない。

    質問させていただきます。 約二年前に購入した、ブルーレイレコーダーが最近になって、ブルーレイは認識しますが、DVDを認識しなくなってしまいました。 修理に出す前に、レンズクリーナーを試してみたいと思っていますが、ブルーレイ機で、DVDを認識しない場合は「ブルーレイクリーナー」と「DVDクリーナー」とどちらが、適しているのでしょうか。 機械に詳しくないので、ブルーレイ機は(設計・構造上)、ブルーレイ用とDVD用の二つのレンズを使用しているのか、それとも、一つのレンズで録画・再生しているのかも知りません。 ご存じの方、教えてください。

  • PS2のDVDが再生出来ません!

    先日PS2(初期の次の型です)でDVDを見ようと思ったら再生が出来ない事に気付きました。ゲームは普通に出来るのですが。ゲームもDVDも同じディスクだと思うのに再生出来ないのって可笑しいと思うのですが、故障したって事なのでしょうか?修理以外に直す方法は有りませんか?PSXも持って居るので、DVDが再生出来なくても凄く困る程ではないのですが、違う部屋でもDVDを見たいので回答を宜しくお願い致します!!

  • PS3にHDMIの接続

    PS3にHDMIを接続したのですがゲーム・トルネ・DVDは問題なく見れるのですがブルーレイだけが映りません!一体どういうことなのでしょうか?

  • PS2がDVDを読みこまない時がありまして質問です。

    ぼくのPS2(30000番)なのですが、5年ほど前に中古で購入しました。 それで、最近、DVDを読みこまない事が多くなりました。とはいっても、ある映画のDVDは全く問題無く読みこむDVDもあります。再生中も止まりません。でも、また他の映画のDVD(全く傷無し)は読みこんでも再生中に映像が止まってしまい、『読み取りに失敗しました』と表示されてしまいます。 それで、『バイオハザード4』のゲームをやっている時も、ゲーム中はまったく問題ないのですが、このゲームにはムービー中にコマンドを入れるところがありまして、そのムービーだけまた映像が止まってしまったり、読みこまなくなってしまう事があります。 PS2はゲームのレンズとDVDのレンズの2種類があるという事は聞いた事があるのですが、これはDVDレンズを市販のクリーナー等で掃除すれば良いのでしょうか?それとももう寿命って事でしょうか・・・・? また、クリーナーで対処できる場合、乾式と湿式のどちらが良いのでしょうか? どなたか教えてください!!

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー

    PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー 現在PS2の2代目であるSCPH-15000を使っているのですが、起動時のディスク読み込みが遅いもののゲームは問題なくプレイできます。 しかしDVDビデオを再生すると早ければ20分程度で読み取りエラーが出て再生が止まります。 物が物だけに「あきらめろ」と言われるのは当然なのですが、可能な限りあがいてみたいと思います。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、何か修復する方法がありましたら何でも教えてください。 今のところレンズクリーナーを試した程度です。 故障覚悟な内容でもなんでもいいので、教えてください。 とりあえずこれから分解清掃してみようと思ってます。

  • PS3 での画面飛び

    質問させていただきます。 トルネ発売と同時にCECH-2500B (320Gモデル)を同時購入してゲームやトルネ、DVDを楽しんでいました。 しかしトルネで内蔵ハードディスクに録画したものを再生中&DVD再生中に限り、再生中画面が1秒から2秒ほどの黒画面になり画面飛びを起こします。 ゲーム中には全く起きません。(オン・オフラインともに) あまりに早い故障に腹が立ちすぐにトルネ本体とPS3本体、HDMIコードをまとめてソニーの修理に出しました。 するとPS3のマザーボードの故障でマザーボード交換されて返されました。 トルネとHDMIに異常はありませんでした。 これで治ったかと思うとすぐに同じ現象が起き、本当に交換したのかと思いました。 我慢して使っていましたがいい加減我慢できず、また同じ現象で困っているとPS3本体を修理に出すと、全くそのような現象は見られませんと電話が来て、何日かかってもいいから一から調べてくれと突っ返しました。 しかし結局異常はみられなく返却され、つなぎなおして確認すると案の定黒い画面飛びが出ました。 もう修理に出しても何の解決も見つかりそうにないのでしょうか。 どなたかこのような不具合の方で治った方とかいましたらご教授お願いします。

  • DVDプレイヤーとPS3とどちらがいいですか?

    今見ているDVDプレイヤーが壊れてしまったので新しく購入を考えています。HDMI 1080p 対応でお勧めの物はありませんか? ゲームも好きなので後程PS3の購入も考えているのですがブルーレイ・HDMI対応と聞いたのですが画質などはどうでしょうか? DVDプレイヤーを買うよりPS3を買うつもりならPS31台でゲーム・DVDの視聴の方がいいでしょうか? ブルーレイにはこだわっていません 宜しくお願いします。

  • PS2が壊れました

    僕の持っているPS2がソフトを読み込まなくなってしまいました。レンズクリーナーも読み込まないので使えません。修理に出すか、それともコンピュータが来るまで待つかどうしたらいいでしょうか。あと、コンピュータでPS2のゲームを再生することができるのでしょうか。教えてください。