• 締切済み

番組に文句をつける人をみなさんどう感じますか?

よくBROや放送論理機構みたいなところにクレームを出す人いますよね 「あんな番組はつまらない」「人をいじめてる」「低俗」とか・・・・・ だったらテレビを消すとか、チャンネルを変えたりすればいいと思う。 我々は選ぶ権利があるのだから。 そういう事を言う人はただ単に粗探しがしたいだけなのでしょう。 よく芸人がいじられたりすると、「可哀想」とか言う人がいるが、それは違うと思う。 例えば山崎邦正や出川哲郎みたいなキャラはいじられキャラでしょう。 ああいう人でも可哀想と思うのですか? あの人達はそれで食事してるんですよ。それでいて我々サラリーマンより高額な給料をもらってます。そういうキャラクターで売ってるんだから可哀想というのは大体筋違いだと思う。 可哀想なんていうのはただの偽善者です。 番組に文句をつける人達にどういう印象を持ってるのか、また私の意見をどう感じたのかをぜひ聞きたいので投稿しました。 どんどん意見下さい。

• uuuuuu
  • お礼率21% (247/1155)

みんなの回答

回答No.7

個人的に、二つのタイプがあるように感じます。 一つは、自分の好き嫌いだけで「有害だ!」とか言っている人。 個人的にこれは大嫌いですしね。仰るように、お笑い芸人などは、それを一つの仕事としているわけですし、それはただの好き嫌いをゴリ押ししている、としか思えません。 もう一つのタイプが、明らかなウソ、間違いに対するクレーム。 今年初めに、『あるある大辞典』の捏造問題がありましたが、あのような感じで、科学的な間違いを垂れ流している番組は多いです。 こういうものに対してクレームを入れる、ということは大事じゃないかと思います。 同じクレームでも、その中身を見て、入れるべきもの、ただのやっかみ、と考えていますね。

noname#37277
noname#37277
回答No.6

同感です! よっぽどのヒマ人か、自分の正義を信じて疑わない人(この タイプが、実はいわゆる”低俗番組”より害があると思いま す)が世間には多いんでしょうね。 見たくなきゃ見なけりゃイイんですよ。みんながそう 思ってるんなら、視聴率が上がらなくて番組終了になるでしょう。 自分が嫌いな番組・芸人が人気がある?あきらめなさい、感覚の 違いですよ。

noname#35682
noname#35682
回答No.5

芸人がいじられているのを可哀想だとは思いません。 あれが売りで、それで飯を食ってるわけですから。 でも、人をこづいたり、罵倒したりするのを子供が見たら、 悪い影響が出る可能性があるのは事実では?まぁ、そこは親の管理だと思いますが・・・ ですが、本当にしょうもない番組が多すぎます。それは事実だと思います。 番組の粗探しをしてクレームをつけるのには賛同できませんが、 もう少しまともな番組にしろよ、とは思いますね。 だが、そんなしょうもない番組を好んで見る人がいるからこそ 続いてるわけですから、それが今の日本人のレベルなのかもしれません。

• isatake
回答No.4

テレビは不特定多数の人達が視聴致します、あなたのように分別のある 人達ばかりであれば問題が発生致しませんが、まだ分別の分からない幼い子供達が芸人をいじめる低俗な番組を見た場合、その芸人のキャラクター等理解は不可能です、子供は親の言う事は聞きませんが親の真似は します、低俗番組の子供に与える影響を考えるとやはりその親たちは心配になるでしょう、あなたは「選ぶ権利」の意味がお分かりではないのでは、「選択の自由」と言うべきです。子供たちこそ選ぶ権利がないのでは? そのような人達のために放送倫理・番組向上機構(BPO)という任意団体発足し、苦情、クレームなどを審理し放送局に申し入れているのです。

• big0822
回答No.3

>ああいう人でも可哀想と思うのですか? 低俗かどうかは別として、芸人についてはそれが芸なのだから、かわいそうなどとは全然思いません。 芸能人が素人をいじって遊んでいる図で度が過ぎるのは嫌いなので、そのような番組は基本的に見ません。 それとサービス精神の無い、自分や出演者だけで楽しんでいる芸人は芸人ではないと思っていますのでそのような芸人が中心の番組は見ません。 番組にクレームをつけるのは自分の観たい番組でかつ、ここを良くしてくれたらいいのに、ここが悪くなっているから前のような形に戻して欲しいという時だけですね。 子供への影響が心配だからという意見は妥当かもしれませんけど、モンスターペアレントもどきの意見も多いのでそれは無視でよいと思います。

• demio
回答No.2

芸能人の高額ギャラはスポンサーの広告料からでています スポンサーは広告料を商品の売上からだしています つまりあのいじられキャラの給料のために商品の値段の一部が使われているはずで、あの芸能人のために高くなった商品を買っている訳です つまらん番組の馬鹿芸能人がいなくなれば商品を安く買えることになるかもしれません  安くなるなら低俗番組は無くなってほしいです

• mat983
回答No.1

クレームをしたことはありませんが、どうしようもない番組が多すぎます。 極端な例として、こちらの地元チャンネルなどゴールデンタイムにフライパンの製造過程の映像が延々流れています。 現在の民放はお笑い芸人が視聴率が稼げるとばかりに、相当質の低い番組が流れています。 それが各放送局ともです。 これでは選べません。同じ芸人がチャンネルを変える度に出て、微妙に切り口は違いますが、同じような構成で作られています。 当然、つまらないのでケーブルで野球を見ていますが、クレームをつける気持ちは分かります。 しかし、視聴率が絶対の世界です。視聴率が下がらない限り、番組をかえようとはしないでしょう。