• 締切済み

番組に文句をつける人をみなさんどう感じますか?

よくBROや放送論理機構みたいなところにクレームを出す人いますよね 「あんな番組はつまらない」「人をいじめてる」「低俗」とか・・・・・ だったらテレビを消すとか、チャンネルを変えたりすればいいと思う。 我々は選ぶ権利があるのだから。 そういう事を言う人はただ単に粗探しがしたいだけなのでしょう。 よく芸人がいじられたりすると、「可哀想」とか言う人がいるが、それは違うと思う。 例えば山崎邦正や出川哲郎みたいなキャラはいじられキャラでしょう。 ああいう人でも可哀想と思うのですか? あの人達はそれで食事してるんですよ。それでいて我々サラリーマンより高額な給料をもらってます。そういうキャラクターで売ってるんだから可哀想というのは大体筋違いだと思う。 可哀想なんていうのはただの偽善者です。 番組に文句をつける人達にどういう印象を持ってるのか、また私の意見をどう感じたのかをぜひ聞きたいので投稿しました。 どんどん意見下さい。

  • uuuuuu
  • お礼率21% (247/1155)

みんなの回答

回答No.7

個人的に、二つのタイプがあるように感じます。 一つは、自分の好き嫌いだけで「有害だ!」とか言っている人。 個人的にこれは大嫌いですしね。仰るように、お笑い芸人などは、それを一つの仕事としているわけですし、それはただの好き嫌いをゴリ押ししている、としか思えません。 もう一つのタイプが、明らかなウソ、間違いに対するクレーム。 今年初めに、『あるある大辞典』の捏造問題がありましたが、あのような感じで、科学的な間違いを垂れ流している番組は多いです。 こういうものに対してクレームを入れる、ということは大事じゃないかと思います。 同じクレームでも、その中身を見て、入れるべきもの、ただのやっかみ、と考えていますね。

noname#37277
noname#37277
回答No.6

同感です! よっぽどのヒマ人か、自分の正義を信じて疑わない人(この タイプが、実はいわゆる”低俗番組”より害があると思いま す)が世間には多いんでしょうね。 見たくなきゃ見なけりゃイイんですよ。みんながそう 思ってるんなら、視聴率が上がらなくて番組終了になるでしょう。 自分が嫌いな番組・芸人が人気がある?あきらめなさい、感覚の 違いですよ。

noname#35682
noname#35682
回答No.5

芸人がいじられているのを可哀想だとは思いません。 あれが売りで、それで飯を食ってるわけですから。 でも、人をこづいたり、罵倒したりするのを子供が見たら、 悪い影響が出る可能性があるのは事実では?まぁ、そこは親の管理だと思いますが・・・ ですが、本当にしょうもない番組が多すぎます。それは事実だと思います。 番組の粗探しをしてクレームをつけるのには賛同できませんが、 もう少しまともな番組にしろよ、とは思いますね。 だが、そんなしょうもない番組を好んで見る人がいるからこそ 続いてるわけですから、それが今の日本人のレベルなのかもしれません。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.4

テレビは不特定多数の人達が視聴致します、あなたのように分別のある 人達ばかりであれば問題が発生致しませんが、まだ分別の分からない幼い子供達が芸人をいじめる低俗な番組を見た場合、その芸人のキャラクター等理解は不可能です、子供は親の言う事は聞きませんが親の真似は します、低俗番組の子供に与える影響を考えるとやはりその親たちは心配になるでしょう、あなたは「選ぶ権利」の意味がお分かりではないのでは、「選択の自由」と言うべきです。子供たちこそ選ぶ権利がないのでは? そのような人達のために放送倫理・番組向上機構(BPO)という任意団体発足し、苦情、クレームなどを審理し放送局に申し入れているのです。

  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.3

>ああいう人でも可哀想と思うのですか? 低俗かどうかは別として、芸人についてはそれが芸なのだから、かわいそうなどとは全然思いません。 芸能人が素人をいじって遊んでいる図で度が過ぎるのは嫌いなので、そのような番組は基本的に見ません。 それとサービス精神の無い、自分や出演者だけで楽しんでいる芸人は芸人ではないと思っていますのでそのような芸人が中心の番組は見ません。 番組にクレームをつけるのは自分の観たい番組でかつ、ここを良くしてくれたらいいのに、ここが悪くなっているから前のような形に戻して欲しいという時だけですね。 子供への影響が心配だからという意見は妥当かもしれませんけど、モンスターペアレントもどきの意見も多いのでそれは無視でよいと思います。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

芸能人の高額ギャラはスポンサーの広告料からでています スポンサーは広告料を商品の売上からだしています つまりあのいじられキャラの給料のために商品の値段の一部が使われているはずで、あの芸能人のために高くなった商品を買っている訳です つまらん番組の馬鹿芸能人がいなくなれば商品を安く買えることになるかもしれません  安くなるなら低俗番組は無くなってほしいです

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

クレームをしたことはありませんが、どうしようもない番組が多すぎます。 極端な例として、こちらの地元チャンネルなどゴールデンタイムにフライパンの製造過程の映像が延々流れています。 現在の民放はお笑い芸人が視聴率が稼げるとばかりに、相当質の低い番組が流れています。 それが各放送局ともです。 これでは選べません。同じ芸人がチャンネルを変える度に出て、微妙に切り口は違いますが、同じような構成で作られています。 当然、つまらないのでケーブルで野球を見ていますが、クレームをつける気持ちは分かります。 しかし、視聴率が絶対の世界です。視聴率が下がらない限り、番組をかえようとはしないでしょう。

関連するQ&A

  • 芸人 いじめ問題

    芸人で、いじめられる役、 「いじられ役」が存在していて、 それが、学校でのいじめ問題に関係するのか、聞きたいです。 具体的には、出川哲郎さんとか上島竜兵さんです。 他人を困らせて、それが笑いになる、という風潮自体が おかしいと思います。 子供は、テレビでやっていて、面白いとおもったことは マネをします。 他人を痛みつけるのが面白い、 と思うようになるのはやはり低俗なテレビ番組のせいじゃないですか? これからは、人を人として認め、尊重していけるような テレビ番組を作って欲しいです。

  • 山崎邦正って好きですか?なんで、ガキ使には毎度出て

    山崎邦正って好きですか?なんで、ガキ使には毎度出てくるんでしょう?役立たずなのに。あれでしかみないし。ヘイポー氏の時はまともキャラになりますね。出川みたいなキャラはなんか苦手です。顔もあれだし苦手な上に、馬鹿にされてる感じがして。あと、なんで、あの声?生まれつき?馬鹿にされての笑いなんて笑いじゃない。しがみつき根性が嫌い。バラエティは、まともな人がほぼいない。頭のネジが500本取れてないとできないと悟りました。

  • 山崎 邦正さんは面白いかぁ?

    山崎 邦正(やまさき ほうせい)さん、ってよくテレビに出ますよね。 彼は芸人として面白いと思いますか? なぜ売れてるのか、わかりません。(そんなタレントたくさん居ますが・・・) 大声出して、裸になって、ギャグもいまいち・・・。運が良いだけでは生き残れませんよね? お笑いに詳しい人、山崎 邦正ファンの人、彼の魅力を教えて下さい。

  • お笑い番組について

    10代後半の女です。 私はお笑い番組をたまたま見ても、なんだか低俗と感じてしまうことが多いです。もちろん、本当に面白くて心から笑わせてくれるようなネタをする人もいますよね。あまり詳しくはないですが・・・。そういうのが嫌い(お笑い自体が嫌い)っていうわけではないのですが、どうも近頃のお笑い(バラエティ番組一般に言えると思いますが)はいじったりからかったり、何と言うか品が無い感じのものが多く、これのどこが面白くてみんな笑うんだろう、とか思ってしまいます。私は古い人間なのかもしれません。でも友達がお笑いの話などをし始めてもすごく有名なネタやお笑い芸人以外、よくわからないことが多いです。「え、知らないの?」といわれることもあります。他のことでならたくさん話が合うのに、お笑いの話になるとついていけなくてなんとなくいやです。お笑いが嫌いなんて人は珍しいしそれを言うのもあまり気が進まなくて・・・。エンタの神様とか毎週見ようとしたこともありますが、進んでみたいと思わないのに見るのもどうかと思ってあまり見ていません。 最低限、人との話に困らないように何か見たほうがいいと思いますか?あとおすすめがあったらお願いします。ここが面白いんだとか、このお笑い芸人は好きだ、とかの意見もあればお願いします。

  • 家族の、思わず笑ってしまった名(迷)文句

    こんばんは。 祖母(90歳)の話です。 実家に帰った時、祖母とバラエティー番組を見ていました。 タレントの出川哲郎さんが罰ゲームでスカイダイビングをさせられて 絶叫しているシーンをみて祖母が一言 「この人は仕事の合間にこんな事して遊んでいるんだね~」 私:えっ???出川さんはこれがお仕事ですよ~~~~!(笑) 因みにプロ野球選手も仕事の合間に遊んでいると思っていたらしいです^^ 「若い頃は~~」と80才代の頃の話をしだす、楽しい祖母で御座います。 そこでアンケートです。 皆様のご家族の「思わず笑ってしまった名(迷)文句」や「ナイスボケorツッコミ」などありませんか?? ※仕事の関係で回答が遅くなってしまいましたらすいません。気長に待ってくださいね。

  • 私の何がイケないの?という番組不快ですよね?。

    あんな低俗な番組が何で流行ってるんですか?。まったく理解できません。前は深夜にやっていたそうですが、今はゴールデンタイムでやっていて、私の妹も食い付いて見るので、非常に迷惑しています。世の女性は、あんなものを好んで見ているのでしょうか? 番組の内容としては、いかにも落ちぶれたり、男性から相手にされないような、40代ぐらいの売れない女芸人が、社会的マイノリティーの人間をよってたかっていじめ、罵詈雑言を吐くような、一歩間違えれば、犯罪になりそうな、悪寒が走りそうな内容です。 視聴者から反感や批判を受けるのを前提として作られている番組というのは、目に見えて分かりますが、それなのに、視聴者から批判やクレームが一切ないのが理解できませんし、放送論理番組向上機構がなぜあんな番組を野放しにしているのか不思議です。アニメとかは、文句つけるのに・・。 それとも、40を越えても恋愛ドラマとか見ている負け犬女共から援護しているから止めないんですか?。最悪ですねモテナイ女って

  • 山崎邦正のおもしろパンツ!!

    本日放送された"THE芸人大図鑑2" という番組中で、山崎邦正さんが千原Jr.さんに対抗して見せた"おもしろパンツ" が欲しくてしょうがないのですがどこで購入出来るか分かる方!教えてください~☆ ちなみに、そのパンツはボクサータイプで、G短パンがプリントされていて遠目からみるとピッチピチのG短パンを履いているように見えるモノです(笑) 切実に情報お待ちしております☆

  • イラッとくるテレビ番組は何ですか?

    イラッとくるテレビ番組は何ですか? 私は朝の情報番組は全てイラッときます! 必要以上に綺麗な女性をはべらせて、何でもかんでも綺麗な女性をアナウンサーやリポーターやお天気お姉さんにしてて。 お笑い芸人や歌手などからも司会などに使ってて。 必要以上に爽やかさを出そう出そうとなんかキャラに合わない人が出てたり。 親七光りの女性とかね……………。 皆様のイラッとくるテレビ番組を話してください。

  • 納得出来ない番組、芸人、アナウンサー

    最近、テレビを見てみて、納得出来ない番組、芸人、アナウンサーがいる。 <番組> ・歌番組で、芸能人が他の方の曲を歌うもの。自分が楽しんでいるだけだし、下手くそ。  特に、昨日(1/6)の日テレ系のはムカついた。  金かけないにも程がある。 ・コメンテーターに芸人を入れている。取り柄のない芸人いれてどうする? <芸人> ・山崎弘也、藤本敏史  自分より格下の芸人等をを揶揄するだけ。自分がいじられるのを嫌う。  番組進行中に下手な合いの手(ガヤといっている)を入れる。目立とうとしているだけで、空気が読めていない。  自分が面白いと思うことをしたり、言ったりする。お笑いの本質は見ている人を笑わせること。 <アナウンサー> ・スポーツ実況  自分が興奮していて、何を言っているかわからなくなっている。  自分が調べたことを話したくて、プレーを実況していない。  特に、野球とサッカー等の違いがわかっていない。野球は、プレーしている時間が短く、いろんな情報を入れることができるが、サッカーは常に動いているのに、全く実況せず、自分が調べたことを話している。  特にフジテレビがひどく、Aアナウンサーは自分の意見を言って、それを解説者に振っている。  「○○はこういうプレーをすべきと考えられますが、解説の△△さん、どう思われますか」  もっと、いろんな試合を自分で実況して練習しろ!  スポーツの実況は、NHKは一番。必要最小限の実況である。 皆さん、どう思われますか。

  • ダウンタウンのイメージについて

    僕はダウンタウンが好きでよくテレビで見るんですが、たまに視聴者が芸人に持つイメージを取り上げたコーナーを見かけます。 そこでよく考えられない視聴者の意見を聞きます。 それは企画や演出、コント、ネタとして芸人が出演している番組内容を、ジョークだと見抜けずに「その芸人はそういう性格なんだ」と信じてしまっているということです。 例えば、ガキの使いの板尾さんの企画とか、山崎邦正さんが毎年ガキを辞めるという、つまり「コント」である企画の意図を読めずに本気で信じている人がいるらしいのです。 正直信じられません。そのイメージアンケートを作成した番組の方がヤラセなんじゃないかと思ってしまいます。 そこで本題のダウンタウンなんですが、この2人の芸風としては傲慢、横暴、下品っていう言葉が浮かびます。 でもこれは全て「笑いを取るために冗談として」やっていることであって、この2人の本来の姿がこれと同じであるわけではないのは当然です。 逆に、エ○タの神様に出演している芸人の方が寒いです。 エ○タの神様は、視聴者を本気で騙している悪性のヤラセを持っている番組だし、出演している芸人も何がおもしろいのか全く理解できません。 日に日に登場してくる芸人のレベルが下がってきているように思うのは僕だけでしょうか。 こんな甘ったれた笑いよりダウンタウンのように刺激のある笑いの方がおもしろいに決まっているはずだと思うわけです。 長くなりましたが、ダウンタウンのテレビでの振る舞いを見て皆さんはどう感じていらっしゃいますか?? お笑いが好きか嫌いか、好きな芸人や嫌いな芸人も一緒にお答えしていただければ嬉しいです。