• ベストアンサー

PHSでメールする時にテレビの画像が乱れるけどこれって怖い電磁波?

ウィルコムユーザーです。PHSでメールを送ったり受信する時にテレビの画像に横の縞模様が入ります。これはPHSの電磁波の影響だと思うのですが、家族が持っている携帯ではこういうことは起こってない気がします。 PHSの方が携帯よりずっと電磁波が弱いって聞いていたのに携帯のほうがテレビに影響が出ないってどうゆうことなんでしょうか。PHSの方が電磁波が強いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本来テレビなどの電化製品は近くで電波を発生するものが存在する事を想定していないので、携帯やPHSなどの電波が直接入ったり、アンテナを経由して入ったりしたときに、そういう縞がでたりします。 縞が出る出ないは、見ているチャンネルの問題やテレビのつくり(中の配線や回路の関係)で、様々です。だから、携帯では出ないけどPHSなら縞がでるという事もあります。 人体との影響については、さほど気にしなくてかまわないと思います。 心配ならメーカーのウェブページで電波吸収率とか人体への影響についてとか出ていると思いますので、そこを見るといいと思います。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電波が直接テレビの画面を乱しているのかと思いました・・・。そうですね、アンテナを経由して入ってるんですよね。 縞が出る出ないはチャンネルの問題やテレビのつくりも関係するのですか。言われてみれば、他のテレビではなったことがないような気もします。

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.4

どうでも良い補足ですが。。 不思議なことではなく当たり前のことです。 技術的には、(どの会社のどの機種も)携帯でも(どの機種の)PHSでも、同じようにノイズが乗るTVを作る方が難しいです。

• a-saitoh
回答No.3

その症状ではTVのアンテナ経由かPHSからTVのチューナーユニットへの直接の飛び込みか、なんともいえませんが。 たとえば、FMラジオは飛行機を強烈に妨害をするけど短波はそうでもないとか、いろいろ相性があります。これは、FMラジオが出す洩れ電波がたまたま飛行機無線の周波数と同じだから起きることです。 携帯とPHSでは使っている周波数がそもそも違います。携帯が800MHzとか1.5GHz。PHSは1.8~1.9GHzあたり。 それと、電子機器は、みんな電磁波を出しています。不要電波といいますが、PHSならPHSの通話用の電波以外の電波も少し出てしまいます。 質問者様の場合、PHSの電波の問題なのか、質問者様のお持ちのPHS電話機の機種特有の不要電波が原因なのか判断に苦しむところです。 人間にとっての害は携帯だろうがPHSだろうがたいした差はないです(電波の強さだけが問題。太陽の紫外線でもコタツの赤外線でも火傷するときはする、ってのと似ています)。が、TVなどはそもそも、多数のTV局、ラジオ、携帯、PHSなど多種多様の電波が飛び交う中で特定の1つのチャンネルだけを抜き出して受信する機能を持っているわけですから、電磁波妨害への感受性も特定周波数だけ強かったりします。 たとえば、同じ部屋で同じコンセントからドライヤを使うとか、電子レンジを使っても、スイッチのON/OFFのタイミングでTV画面にノイズが乗ると思いますよ。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しいですね。PHSの出す電磁波の周波数帯と携帯のそれとは違うということと、TVはたくさんの種類の電波が飛び交っているなかで一つのチャンネルだけを抜き出して受信するすごい機械だということが分かりました。

• a-saitoh
回答No.1

電子機器と人体は電波への感受性が違います。というか、影響を受けるメカニズムが全然違います。 TVに影響があるか無いかと人体に影響があるか無いかとは関係ありません。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TVに影響があるか無いかと人体に影響があるか無いかは関係ないんですね。それにしてもTVに携帯では影響が出ないのにPHSでは影響が出るなんて不思議です。