• 締切済み

献血でのサービス

昨日、アキバの献血ルームで手相を診ていただきました。 久しぶりに行きましたが、まさか献血ルームで手相だなんてすっごいギャップでした。 もしかして色々なところで様々なサービスがあるのでは、と思い質問してみました。 あなたはどのようなサービスを受けたことがありますか。

noname#228930

みんなの回答

• sagakaso
回答No.8

授産施設で作ったお菓子をもらいました。確か赤十字が施設から買ったものです。 別の県では、カップ式のドリンク飲み放題、お菓子(これは市販品)食べ放題だったので、休憩がてらのカップルが多かったです。 その他、おみやげにチーズなども貰ったことあります。 モノもらいに献血するわけではありませんが、ついつい「あのルーム、そういえばケチだった」と思ってしまうこともチラホラ。。。

質問者

お礼

手作りのお菓子ですか。いいですね。

• nayu-nayu
回答No.7

行ってきた人から聞いた体験談ですが、 クリスマス(イブ?)の日に行ったらケーキを出してくれたらしいです。

質問者

お礼

それはいい。何気にうれしいですね。

回答No.6

こんにちは。 今年のバレンタイデーに、たまたま有楽町の交通会館の中にある献血ルームに行ったところ、受付のお姉さんがチョコレートをくれました。 ちょっとびっくりしましたね。

質問者

お礼

チョコですか。可愛いですね。

• utena08
回答No.5

田舎に住んでいるので、基本は献血車なのですが、それでもたまに立ち寄る献血ルームでは、月1回くらい間隔で占いの先生がいらっしゃるようです。 最初に見た時には思わず笑っちゃいましたが、ちょっと見てもらいたい気もします。 後は、献血しながら献血ルームでストックしてある中から、好きなDVDが見れます。 これは成分向けですね。 でも、成分の時間だけで全編見る事は出来ないので、私は映画館で見た映画の特典映像を見たりします。 あと、あまり驚く事ではないのですが、献血ルームにアイスがあったのにも最初は驚きました。 質問からはそれますが、献血カードに1回ずつ日付が押されて、それがたまっていくのがひそかな楽しみだった自分には、カードが紙ではなくなってしまった事が結構なショックでした(笑)

質問者

お礼

最近はカードですね。赤い紙みたいのが懐かしいです。 アイス食べたいなあ。

• agboy
回答No.4

30年近く献血してますが、経験的に地元のロータリークラブやライオンズクラブが主催する献血会場の場合、お土産が多かったですね。  神奈川県のとある地方のライオネスクラブの主催の献血会場でのお土産が、金額的にはナンバーワンだと思っています。 別に、モノが欲しくて献血している訳ではないんで、サービスを受けたとしてもあまり嬉しくないかもしれません。 嬉しかったのは、何十回目かの献血の時に、採血ポイントを探している看護士さんに『(注射器の針跡が多くて)麻薬患者みたいですよね。』と軽口を叩いたら、『プロが見れば判ります。これは、400ccの採血針を通した跡です。(この跡を)もっと誇りに思ってください。』と諭された事ですね。 日本で一番需要の多い、Rh+、A型の私です。

質問者

お礼

凄い回数ですね。参りました。

noname#152073
noname#152073
回答No.3

ヤクルトジョアみたいなヨーグルト風飲料ですね、 最近変なサービスをやっているようです それが目当てで献血していると思われるのが嫌で ここ数年献血に行っていません、 ジュースや乳製品などはあってもいいですが 過剰なサービスは疑問ですね、 献血は善意のみで行うべきものだと思います。

質問者

お礼

手相はどうでしょう、似つかわしいなとは思いましたが変ですか。 楽しかったですよ。 そうですね。私も衒うわけではありませんが、やっぱり行った動機は善意だけですよ。

noname#37696
noname#37696
回答No.2

東京都内の若者の集まる場所に近い献血ルームは最近は多くのサービス が多くなりましたね。それだけ献血者が少ないことが原因なのですが 全国どこでもジュース飲み放題はありますね。私の地元は母の日は カーネーションの花のプレゼントなどがあります。

質問者

お礼

カーネーションですか。粋でね。 昨日は場所がいわゆる男の国なだけに殆ど若い男の人で待合室には20人位いましたよ。

• AVENGER
回答No.1

1:ジュース飲み放題 2:お菓子(お煎餅、あめ玉など)食べ放題 3:成分献血なら、映画など見放題 こんな所でしょうか。

質問者

お礼

最近の定番ですね。ありがとうございます。