• 締切済み

献血でのサービス

昨日、アキバの献血ルームで手相を診ていただきました。 久しぶりに行きましたが、まさか献血ルームで手相だなんてすっごいギャップでした。 もしかして色々なところで様々なサービスがあるのでは、と思い質問してみました。 あなたはどのようなサービスを受けたことがありますか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • sagakaso
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.8

授産施設で作ったお菓子をもらいました。確か赤十字が施設から買ったものです。 別の県では、カップ式のドリンク飲み放題、お菓子(これは市販品)食べ放題だったので、休憩がてらのカップルが多かったです。 その他、おみやげにチーズなども貰ったことあります。 モノもらいに献血するわけではありませんが、ついつい「あのルーム、そういえばケチだった」と思ってしまうこともチラホラ。。。

noname#228930
質問者

お礼

手作りのお菓子ですか。いいですね。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.7

行ってきた人から聞いた体験談ですが、 クリスマス(イブ?)の日に行ったらケーキを出してくれたらしいです。

noname#228930
質問者

お礼

それはいい。何気にうれしいですね。

回答No.6

こんにちは。 今年のバレンタイデーに、たまたま有楽町の交通会館の中にある献血ルームに行ったところ、受付のお姉さんがチョコレートをくれました。 ちょっとびっくりしましたね。

noname#228930
質問者

お礼

チョコですか。可愛いですね。

  • utena08
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.5

田舎に住んでいるので、基本は献血車なのですが、それでもたまに立ち寄る献血ルームでは、月1回くらい間隔で占いの先生がいらっしゃるようです。 最初に見た時には思わず笑っちゃいましたが、ちょっと見てもらいたい気もします。 後は、献血しながら献血ルームでストックしてある中から、好きなDVDが見れます。 これは成分向けですね。 でも、成分の時間だけで全編見る事は出来ないので、私は映画館で見た映画の特典映像を見たりします。 あと、あまり驚く事ではないのですが、献血ルームにアイスがあったのにも最初は驚きました。 質問からはそれますが、献血カードに1回ずつ日付が押されて、それがたまっていくのがひそかな楽しみだった自分には、カードが紙ではなくなってしまった事が結構なショックでした(笑)

noname#228930
質問者

お礼

最近はカードですね。赤い紙みたいのが懐かしいです。 アイス食べたいなあ。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.4

 30年近く献血してますが、経験的に地元のロータリークラブやライオンズクラブが主催する献血会場の場合、お土産が多かったですね。  神奈川県のとある地方のライオネスクラブの主催の献血会場でのお土産が、金額的にはナンバーワンだと思っています。 別に、モノが欲しくて献血している訳ではないんで、サービスを受けたとしてもあまり嬉しくないかもしれません。 嬉しかったのは、何十回目かの献血の時に、採血ポイントを探している看護士さんに『(注射器の針跡が多くて)麻薬患者みたいですよね。』と軽口を叩いたら、『プロが見れば判ります。これは、400ccの採血針を通した跡です。(この跡を)もっと誇りに思ってください。』と諭された事ですね。 日本で一番需要の多い、Rh+、A型の私です。

noname#228930
質問者

お礼

凄い回数ですね。参りました。

noname#152073
noname#152073
回答No.3

ヤクルトジョアみたいなヨーグルト風飲料ですね、 最近変なサービスをやっているようです それが目当てで献血していると思われるのが嫌で ここ数年献血に行っていません、 ジュースや乳製品などはあってもいいですが 過剰なサービスは疑問ですね、 献血は善意のみで行うべきものだと思います。

noname#228930
質問者

お礼

手相はどうでしょう、似つかわしいなとは思いましたが変ですか。 楽しかったですよ。 そうですね。私も衒うわけではありませんが、やっぱり行った動機は善意だけですよ。

noname#37696
noname#37696
回答No.2

東京都内の若者の集まる場所に近い献血ルームは最近は多くのサービス が多くなりましたね。それだけ献血者が少ないことが原因なのですが 全国どこでもジュース飲み放題はありますね。私の地元は母の日は カーネーションの花のプレゼントなどがあります。

noname#228930
質問者

お礼

カーネーションですか。粋でね。 昨日は場所がいわゆる男の国なだけに殆ど若い男の人で待合室には20人位いましたよ。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

1:ジュース飲み放題 2:お菓子(お煎餅、あめ玉など)食べ放題 3:成分献血なら、映画など見放題 こんな所でしょうか。

noname#228930
質問者

お礼

最近の定番ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 献血ルーム等でのサービス

     私は10回ぐらい献血に行ったことがあるのですが、確か5年ぐらい前までは成分献血をすると500円分のテレカや図書券を頂いていた記憶があります。  最近久しぶりに献血に行ったらレトルトカレー、あぶらとり紙、風鈴などの中から選ぶシステムになっていました。  皆さんの地域の献血ルームなどでは献血をするとどんなものがもらえたりするのでしょうか。  また変わったサービスとかありますか。  

  • 献血車、ドリンクサービスある?

    最近、献血デビューした者です。 ショッピングセンターとかに来ている献血車は献血ルームのようにドリンクサービスの自販機等はあるのでしょうか?

  • 献血のサービスについて

    最近は献血するといろいろサービスがついてくるということを聞きました。 新宿駅近郊でサービスがお勧めの献血場所を教えてください。

  • バリューム飲んだら献血できない?

    今日、健康診断でバリュームを飲みました。 ついでに久しぶりに献血しようと思っていたので、 看護士さんに検査は献血には影響ないとの確認をとりました。 献血ルームへ行き検診の採血痕の説明をしたところ、 献血はNGとのことでした。 どなたか理由をご存じの方お願いします。

  • 献血ルーム

    有楽町と品川の献血ルームについて教えて下さい。 施設のお菓子、漫画、ドリンクなどなどの情報 またドーナツの有無、DVDレンタルなどがあれば是非是非 後は、その他の献血ルームで良きサービスのあるルームがあれば お教え下さい。 私的には渋谷2が一番良かったと思います。

  • 献血してもらえるもの

    不純な動機ですが献血してもらえる物(図書券とか)を目当てに献血に行こうと思っています。 前回献血した時はキティちゃんのクリアファイルをもらって嬉しかったのですが、献血してもらえる物って各ルームによって違うんでしょうか? 最近献血に行かれた方、どんなものを貰いましたか? それから千葉、東京でオススメ(?)の献血ルームがあったら教えてください。

  • 献血

    献血って痛いですか?? (針って採血のものより太いのですか?) 私は採血や注射も嫌うような子なのですが 献血してみたいなぁって思っているのですが やはり怖さが勝ってしまい 献血ルームに行けずにいます。

  • 探しています!新宿(紀伊国屋書店近辺)の献血ルームにて!

    新宿(紀伊国屋書店近辺)の献血ルームへ行ったことがあるかたで、以前に手相を占ってもらえるサービスがあり、実際やってもらったかたはいませんか? もう5年ほど前になるのですが、私はそこで手相を占ってもらい「今年の夏に彼氏ができます。その人とは結婚を考えることになりますがよく考えてください」と言われました。 そして、その年の夏に今の彼氏と出会い付き合って5年になります。 そろそろ結婚を・・と考えているのですが、そのときの占い師が言った言葉が気になります。 もう一度見てもらいたいのですが・・・名前もどこでやっているのかもわからない。 という状況です。どなたか知っている方がいたら情報ください

  • 池袋西武百貨店内の献血ルームは??

    ここのカテで合ってるか分かりませんが・・・。 以前私は池袋西武百貨店内の献血ルームで 献血したことがあって久しぶりに 今日行ってみたらなかったのですが 他に移ったんですか?? 知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 献血について教えてください

    献血って危ないんですか? 献血をする時に針の刺しどころが悪くて、神経を傷つけられて後遺症が残る危険があるんですか? 献血の針を刺す人は看護士ではないんですか? 素人の人ですか? 献血ルームのほうが安全ですか? 献血バスは危ないですか? 詳しい人教えてください