• 締切済み

献血

献血って痛いですか?? (針って採血のものより太いのですか?) 私は採血や注射も嫌うような子なのですが 献血してみたいなぁって思っているのですが やはり怖さが勝ってしまい 献血ルームに行けずにいます。

みんなの回答

• osacchi
回答No.11

献血の針は普通の針よりはやはりちょっと太いです。200ml・400mlという量の血液を採血するわけですからね。でも、痛いのは針を刺してからほんの数秒ほどです。 人によっては血管が見えなかったり、血管が細い(血細)などで断られることもあります。特に献血が出来る最低年齢の16歳などのまだ成長期の方は血管が細かったりしますし、寒い時期は血管が見えづらくなったりする方が結構いらっしゃいます。 ですから、採血時間も人それぞれです。早く終わる方もいれば、ちょっと時間がかかってしまう方もいらっしゃいます。平均的な採血時間としては10~15分ほどです。ちなみに200mlも400mlも採血の時間はあまり変わりません。 献血をしていただけるなら、体重が50kg以上あれば出来るだけ400mlをお願いしたいのです。その方が輸血を受けられる患者さんの体には負担が軽くなります(副作用が軽減される)。それに今の実状としては、病院からの血液の注文はほぼ400mlです。 事前に問診や血液の濃さを見させていただいてから採血しますので、無理には採血しませんのでご安心ください。でも、初めて献血していただくのなら200mlで様子を見ていただいて次回にでも400mlをしていただく感じでよろしいかと思います。 献血が出来れば、無料で血液型や肝機能・コレステロールなどの血液検査結果もお送りすることができますので、ぜひ希望なされてください。 献血しようとしてくださる気持ちがとても大切ですので、ご協力お願いします。

• syoga
回答No.10

昔、ジュース欲しさに行った事がありました。 多分、その当時の私にとってジュースの味が珍しかったんだろうな・・・(苦笑) 針は質問者様が思ってるよりは太いと思います。 けど、普段採血に時間のかからないようでしたら、 献血もあっさりと済みますよ しかし、No3の方が言われたとおり、看護士の腕の問題も大きく、腕の中でグリグリと針を回された時は「正気かよ・・・」と突っ込んでしまいそうになりました。 健康診断の変わりと思って年に1回ぐらい行ってます。意外とクセになるかもしれませんよ(笑)

• tatibana3
回答No.9

痛いといえば痛いです。 自分も将来必要になるかもしれません。 一種のボランティアですから行って下さい。 でも最近の呼び込みというか、宣伝はひどいものがありますね。 メイド服で出迎えたり、豪華なものでつったり。 そこまでしなくてはする人いないの?と思います。 税金の無駄遣いの気がします。

• fevrier2
回答No.8

痛くないですよ(⌒∇⌒) 私はバイク乗りなので、16(だったと思います高校生でした)からずっと行ってます。事故したとき、誰かの血を分けてもらうかも知れないのだから行きなさいと、同じくバイク乗りの父に言われまして。 でも、血を失う事は体には大きなダメージですから(大袈裟?)健康状態とよく相談してから行ってみて下さいね。

• MEGUMI19
回答No.7

こんばんは^^ 献血は痛くないですよvv というか、私が注射嫌いじゃないからだと思いますが^_^; 針は…変わらないと思います。 献血する意欲があるのならば、1度献血してみた方がいいと思いますよ^^

• rinousagi2
回答No.6

痛いったって、何時間も痛み続けるわけじゃなく、刺す一瞬 『痛っ』って思うかどうか。一辺無理やりにでも行ってみな。

noname#17016
noname#17016
回答No.5

想像するよりは、痛くはないですよ。 普通の注射と同じくらいですよ。 私は針が刺さっているという異物感が、かなりイヤです。 10分くらいなんですが、かなり。 成分献血なんて1時間くらいかかるのに、よく平気な人もいると思うくらいです。 あとは年齢制限とか、体重制限があったと思うけど。16歳からかな。 >嫌うような子 ってのにちょっと引っかかりました。(w 駅で止まっている献血車よりは、ビルの中にある献血ルームの方が待遇がかなりよいですよ。 一度行く価値はあります。(笑

参考URL:
http://www.shizuoka.bc.jrc.or.jp/q-and-a.htm
回答No.4

注射も採血もダメならダメですね。 注射して採血するんだもん。 針は予防接種をするよりも太い針です。 献血の前に検査のために採血をするので、検査と献血で計2回針を刺します。 しかし、献血は大切なことですので、体重や健康状態が条件に合うのなら、ぜひ挑戦していただきたいです。 ジュースも貰えます。(笑)

• sakehac3
回答No.3

看護士さんの腕によると思います。 そして注射を必要以上に恐れていないか、が問題ではないでしょうか。 献血は最初に血液検査をしますので最初は私達になじみの深い採血用の細い針が出てきます、 その後にいざ献血の針はボールペンの中の芯ほどの棒を鍋に入れるネギの様に斜めに切った様な切り口の針が出てきます(太いので針にはみえないかもしれませんf^_^;) 私が行った所は看護士さんがおばちゃんで針が太かったのでつい「痛くないんですか?」って聞いたら、 「あー大丈夫大丈夫。」と言いながら、ザクッと刺されました。私にとってはチクッと言うよりザクッと言う感じでした。 痛みというよりその刺さった感じが注射っぽい感じじゃなかったので実際の痛みより大きく感じていたのかもしれません。 あとおばちゃんがやや強引だったからでしょうか? 一緒に来ていた友人は隣で何回か失敗されてました(笑) 友達「痛っ!」おばちゃん「ん?あれ?」 というのを繰り返していました。やりにくい人もいるみたいですね。 ただ、実際のとこ自分で行ってみないとわかりませんし、うまい人下手な人もいるので一回は行ってみるのをオススメします。 ハラをくくっていけば痛みはたいしたことはないと思いますよ。献血が終わればジュースは飲み放題、お菓子は食べ放題、マンガ読み放題と極楽です。 お土産にカロリーメイトとかパックのジュースなどもつけてくれます。終わってしまえば行ってよかったと思えますよ。 ただ、献血ルームは痛くないと評判とこがあるといっても人によって感覚が違いますし、そこに全員うまい看護士がいるわけではありません。 ですのでどこにするかはジュースのクオリティーが高いとかマンガの種類が豊富とか、そういうもので決めたらいいと思います(^_^)

• kokoniite
回答No.2

私も注射が大嫌いで、太い針を使用する採血は大人なのに泣けるほどです。 学生時代、献血が流行った時期があって(No1サンの仰るとおり、至れり尽くせり&授業の影響) 友達に無理やり連れて行かれた事があります。 私も友達も大柄なので(体重50kg未満は200mlのみ)受付で 「400mlに協力してくださいますか?」と聞かれ、友達は当然の如くOKしたので、 私も「痛いのは刺す時だけですよね?」なんて何度も確認した上で渋々400mlを提供することにしました。 結果、100mlも抜かないうちに貧血で倒れてしまいました(苦笑) 最初から献血に納得して自ら行った訳ではない上、針(管付き)が想像以上に太く、 覚悟していた以上に痛く、初体験で400ml抜くという精神的な物が悪影響だったみたいです。 質問者サンが、どのような目的で献血をしようとしているのかにもよりますが、 注射(採血)が苦手なら、少し様子を見たほうがいいかと思います。