• ベストアンサー

ゴスロリ・パンク系でコスプレ臭のないもの

ゴスロリ・パンク系でコスプレ臭のないものってどういう言葉で表せばいいんですか? なんていうか普通の服としてアリなんだけど黒白のソックスとか使ってる感じのものです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatito
回答No.1

ロリータファッションとかロリィタファッション、ロリィタ服などと呼称すれば違いが解っている人の表現になるのではないでしょうか。 一般的にはロリータで良いと思うのですが、ロリータコンプレックスと区別する為や、ー(伸ばし棒)を使わずにィ(小さな母音)を用いた方がロリィタっぽいといったような理由でロリィタが用いられている場合があるのだと思います。また、ロリィタのカリスマ「嶽本野ばら」氏の小説「ロリヰタ」のようにヰを用いた表記もあるようですが、こちらは一般的なのかどうかわかりません。 あとは、○○(ブランド名)様のお洋服などと言うと通っぽいかもしれません。ただし、生半可な知識で通ぶるのはディープな世界だけに危険かもしれませんが。 ロリィタさん達はゴスの要素(退廃的な感じ)が無いにもかかわらず黒ければゴスロリとか、それ以前にロリィタっぽく見えるフリフリなお洋服ならメイド服まで含めて何でもゴスロリと称される事を嫌っているようです。また、安かろう悪かろうの通販ブランドのお洋服やそれを纏う人達をコスロリという蔑称で呼ぶ事もあります。 甘ロリや白ロリ、黒ロリのように派生語も沢山あるようですが、総称としてはロリータかロリィタで良いと思います。興味があったらリンク先のサイト様もご覧ください。ロリィタについて学ぶには便利なところです。

参考URL:
http://www.gll.jp/
qrqmk984
質問者

お礼

回答ありがとうございます!嶽本野ばらさんが雑誌でしてた様な格好も私の言ってる感じでしたね。ロリータファッションというのですか。ロリっていう言葉を使うとは意外でした。

その他の回答 (1)

• tomatito
回答No.2

ご質問の主旨を取り違えて回答してしまった気がするので補足します。 こてこてのロリィタまではいかなくて、縞々のソックスというとパンクロリ(パンクロリータ)だと思います。ロリパンと呼ばれる事もあります。中でもゴス寄りのものをゴスパンというそうです。(ウィキペディア”ロリータ・ファッション”より一部抜粋)

qrqmk984
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! ウィキペディア見ましたけど分類がわかりやすいですね。ロリィタの中での分類について結構理解できたような気がします。