• ベストアンサー

ゴスロリ・パンク系でコスプレ臭のないもの

ゴスロリ・パンク系でコスプレ臭のないものってどういう言葉で表せばいいんですか? なんていうか普通の服としてアリなんだけど黒白のソックスとか使ってる感じのものです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatito
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

ロリータファッションとかロリィタファッション、ロリィタ服などと呼称すれば違いが解っている人の表現になるのではないでしょうか。 一般的にはロリータで良いと思うのですが、ロリータコンプレックスと区別する為や、ー(伸ばし棒)を使わずにィ(小さな母音)を用いた方がロリィタっぽいといったような理由でロリィタが用いられている場合があるのだと思います。また、ロリィタのカリスマ「嶽本野ばら」氏の小説「ロリヰタ」のようにヰを用いた表記もあるようですが、こちらは一般的なのかどうかわかりません。 あとは、○○(ブランド名)様のお洋服などと言うと通っぽいかもしれません。ただし、生半可な知識で通ぶるのはディープな世界だけに危険かもしれませんが。 ロリィタさん達はゴスの要素(退廃的な感じ)が無いにもかかわらず黒ければゴスロリとか、それ以前にロリィタっぽく見えるフリフリなお洋服ならメイド服まで含めて何でもゴスロリと称される事を嫌っているようです。また、安かろう悪かろうの通販ブランドのお洋服やそれを纏う人達をコスロリという蔑称で呼ぶ事もあります。 甘ロリや白ロリ、黒ロリのように派生語も沢山あるようですが、総称としてはロリータかロリィタで良いと思います。興味があったらリンク先のサイト様もご覧ください。ロリィタについて学ぶには便利なところです。

参考URL:
http://www.gll.jp/
qrqmk984
質問者

お礼

回答ありがとうございます!嶽本野ばらさんが雑誌でしてた様な格好も私の言ってる感じでしたね。ロリータファッションというのですか。ロリっていう言葉を使うとは意外でした。

その他の回答 (1)

  • tomatito
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

ご質問の主旨を取り違えて回答してしまった気がするので補足します。 こてこてのロリィタまではいかなくて、縞々のソックスというとパンクロリ(パンクロリータ)だと思います。ロリパンと呼ばれる事もあります。中でもゴス寄りのものをゴスパンというそうです。(ウィキペディア”ロリータ・ファッション”より一部抜粋)

qrqmk984
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! ウィキペディア見ましたけど分類がわかりやすいですね。ロリィタの中での分類について結構理解できたような気がします。

関連するQ&A

  • コスプレイヤーはゴスロリをどう思うか?

    今、私はコスプレとゴスロリ(甘ロリ、パンクなども含む。いわゆるファッションとしてのもの)の関係について考えています。 そこで、コスプレイヤーのみなさんに質問です。 1,コスプレをするきっかけは?なぜするんですか? 2,ゴスロリに興味はありますか?すき、きらい、認める、認めない、などの観点から教えて下さい。

  • パンク系やゴスロリ系の服

    札幌市でパンク系やゴスロリ系の服や小物が売ってる店ってありますか?? 中学生なので、あまり高くないとコの方が嬉しいのですが、なかなか無さそうなので、札幌市内で買えるとコあったら教えて下さい。

  • 大きいサイズのゴスロリ・パンク系の服を……

    大きいサイズ(L~3Lくらい)のゴスロリ、パンク系の服を取り扱っている通販サイトを知っている方いらっしゃいませんか?? 友人に探して欲しいと頼まれたのですが…なかなか見つかりません。 お願いしますっ!!!

  • コスプレについて。

    こんばんは。 私は今度初めておでかけライブに一般参加するのですが、 ゴスロリ服、又は制服のような服等は コスプレに分類されるのでしょうか。 アニメやゲームのキャラの格好をしなくても コスプレなのでしょうか?

  • ゴスロリ、パンクファション

    私は友達の影響でゴスロリ、パンクファッションが好きになりました。 でも、ジッパーに載っているような原宿系のファッションも好きです。 なので自分なりに組み合わせて着ているのですが、コテコテのゴスロリさんからすれば痛いと思われているのでしょうか。 私は好きな服を着るのが楽しいので人の格好についていちいちケチをつけたりする人はおかしいと思います。 ゴスロリ、ロリィタの精神論とか意味が分かりません…ただ単にこの服好き!!じゃだめなんですか?

  • ゴスロリ・パンク系の福袋について

    初めまして。 私はゴスロリやパンクが大好きです。 一年ほど前にハマって、少しずつ服を集めています。 ・・・とはいっても、私はまだ学生で、バイトもしていません。 校則で禁止されているのと、親が許してくれないからです。 そのため、集められる数も種類も限られていて、自分の趣味に、あまり深入り出来ない状態です。 ですが、クリスマスやお正月の福袋なら、普段は高くて買えないような服にも、手が届きそうです。 似たような趣味の友達と、同時期に買う予定も立てました。 そこで問題になるのが、「そういう福袋は、何処に行けば買えるのか」ということです。 私と友達は兵庫県に住んでいるので、県内にある店を調べてみたのですが、詳しいことが分かりません。 なので、オススメの店や場所があれば、是非教えて欲しいです。 だいたいの値段や売っている時期も、分かる範囲でお願いします。 参考までに PEACE NOW、h.NAOTO、ALGONQUINS、MAD Girl などを集めています。 また、ネットで買うことも検討しているので、もし知っていれば教えて下さい。 乱文・長文すみませんでした。

  • 【ゴスロリを始める前に】

    私は現在中3です。 小学生頃からゴスロリやパンクに憧れてました。 やるからにはちゃんとしたい主義なので少ない小遣いから安い服を買うより、高校に行ってバイトして自分で稼げるようになってからきちんとゴスロリを始めたいのです。 頭のてっぺんからつま先まで抜かりなくゴスロリにする。中途半端にはしない。 そんな自分を夢見て、今日から来年の夏休みまでの約1年の間にゴスロリを始める前に体型やスキンケアなどゴスロリについて少しずつ勉強していきたいと思っています。 雑誌なども見ているのですが、ゴスロリをやってらっしゃる先輩方の意見も聞きたく、質問させて頂きました。 ゴスロリ服を着る前に、まず自分自身に何をすればよいですか? (例:肌が焼けないように日焼け止め…など) ちなみに私は身長147センチ、体重41キロなのですがもっと痩せた方が良いでしょうか?背が低いのもコンプレックスなのですが…^^; 回答お待ちしております。

  • カジュアル・ゴスロリチックな服屋

    福岡の東区松田に今年から住んでいるんですが 服を買いたくて、 カジュアルもしくはゴスロリ・パンクな服屋さんを知りませんか? あと、安い服屋さんも教えてください。

  • ブランドのゴスロリ服とコスプレ衣装の境界は?

    こんにちは。 最近はゴスロリ(大きなくくりで)の服が良し悪しはあるにせよ、たくさん出回っています。 Amazonや楽天などでも、様々です。 よく、「安っぽくてコスプレ衣装だ」と言われるような、中国から輸入されたOPでも1万円以下のものも巷には出回っています。一昔から考えると、在り得ない値段で、粗悪品だろうとも思いました。服飾はそこそこ詳しいので写真で見比べると、確かにひどいものも存在しますが、値段相応もしくは、それ以上のものもあるようです。(厳密にはサンプルが無いと判断できませんが) そこで、疑問がわいたので現役で服を着て楽しまれている方に質問させてください。 男女問いません。 ・あなたのコスプレ衣装とゴス服、ロリ服との境界は何ですか? ・モノが同等として、ブランドというもののこだわりと、手にしやすい値段のモノ、どっちがあなたの優先ですか? そう答えられた理由なども付け加えてくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 男性は、ゴスロリやパンク系ファッションをどう思いますか?(女性で何か言われましたか?)

    20歳♀です。 タイトルの通りなのですが・・・。 前にゴシックカップルを見てとても素敵だったので、こんな質問をさせていただきました。 普段はカジュアルというか、ジーパンにセーター等というカッコなのですが、ゴシック、ゴスロリ、パンク系ファッションがかなり好きです。(毎日その格好をする勇気と服の数がありませんが・・・) V系バンドも好きです。 ●男性からみて、そういう格好の女性をどう思いますか? ●男性でも、ゴシック、パンク系のファッションで女の子と歩きたいと思いますか?(ライブに行ったりだけでも可) ●友人知人が、実はこういう格好をする人だった!とわかったらどう思いますか? ○女性の方で、カミングアウトした時の男性の反応はどうでしたか? ○彼がカジュアル、自分はゴスロリ等で街を歩いたりしますか? ○彼も、ゴシック系に染まり始めた!ということはありますか? 質問ばかりですが、どれか一点でも結構です。ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう