• ベストアンサー

富良野から池田町に行くには?

北海道をレンタカーで旅行しますが、富良野から池田町に移動する時があります。その際、距離、道の快適度、景色等を考慮すると、 (1)38号を使うルート (2)237号~274号を使うルート の、どちらを選択すべきでしょうか? また、道東自動車道は使った方がいいのでしょうか? 子連れですので、なるべく楽なルートを選びたいと考えています。 お手数ですがよろしくお願いします。

noname#62861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

単純に移動するだけだったら、わざわざ(2)で日勝峠を回るなんて、時間はかかるは危ないわで、ロクなことありません。 ふつうに1を使いましょう。 >道東自動車道は使った方がいいのでしょうか? 急がないのなら、まったく使う必要はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変助かります。 1のコースで行くことにします。

その他の回答 (1)

• okame7237
回答No.1

(2)の237号は273号(層雲峡経由)としてお答えしますと。  一般には(1)を使うと思います。狩勝峠は霧が出やすいと話を聞いたことがありますので、注意してください。(2)は足寄とかまで行けばともかく、池田ではさすがに回り道です。快適度や景色は周辺の観光地をよるかどうかなので、どれくらいの時間をかけられるのかとか初めてなのかなど、一概にはいえません。ただ、どちらもそれなりの幹線でトラックは普通に通りますし、一本道です。道東自動車道は急ぎたいならお勧めです。ただ、普通でも7-80kmは出るのでメリットは大きくないでしょう。  私ならば38号をずっとというより麓郷に寄って、新得で蕎麦食べて、38号の北側の鹿追や音更を経由すると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 誤解を与える説明ですみません。 (1)狩勝峠を通るコース (2)日勝峠を通るコース という、意味で質問させていただきました。 特に急ぎではないので、鹿追や音更経由も考えたいと思います。