• ベストアンサー

エクセルのマクロについて

シートををコピーし、書式だけをペーストするマクロを作りました。 すると、クリップボードの中にコピーした内容が残ってしまっています。 マクロ終了時にクリップボードの中を空にするマクロがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

ペーストした次の行で、 Application.CutCopyMode = False ではだめでしょうか。

s_child
質問者

お礼

プログラムが間違ってました。 今ちゃんと消えたこと確認できました。 ありがとうございます。

s_child
質問者

補足

だめなんです。 私もこれは試したのですが、クリップボードの中身は消えませんでした。

その他の回答 (3)

• BlueRay
回答No.4

完全なるOfficeクリップボードのクリア方法です。 Sub ClearClipItems()   On Error Resume Next   Application.CommandBars("Clipboard").Controls(4).Execute   On Error GoTo 0 End Sub 以下のように検索すれば、海外ですが方法は見つけられますよ。参考までに。 検索エンジン:Google 検索キーワード:vba clipboard clear

• MSZ006
回答No.3

クリップボードをクリアしたい理由が何かわかりませんので的外れな回答かもしれませんが、厳密なクリアではないですが、適当な空白セルをコピーしてはどうでしょうか。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 APIを使えば出来そうです。 参考になりそうなURLを紹介します。 中で、所有権を取得とかありますが、要は"EmptyClipborad"関数でクリップボード内をクリアしているわけです。 ただ、ExcelVBAでは試してないので、出来るかどうかわかりませんが。(AccessVBAではOKだった。) では。

参考URL:
http://vbvbvb.com/jp/gtips/0051/gEmptyClipboard.html