• ベストアンサー

明日なのですが、友人の結婚式でカメラ撮影をします

急な質問なのですが、明日、友人の結婚式があり、その友人からカメラ撮影を任されています。 プロのカメラマンは就くようなのですが、プロが撮らないようなところを撮ってあげたいと思っています。 そこで、撮影するため動き回りたいのですが、あまりにうろちょろするのも失礼にあたると思い、 どの程度までが失礼に当たらないのかを聞かせていただけませんか。 祝辞を読んでいる最中に、読んでいる方を撮影をするのは失礼に当たると思うのですが、 キャンドルサービスの時に席を外れて撮影したり、会食(?)中に動き回って新郎新婦の友人やご両親を 撮影するのは大丈夫でしょうか? その他、「ここでは大丈夫」、「この時間はダメ」等ありましたらお聞かせください。 お願いします。 ちなみに、挙式では撮影禁止なので披露宴と2次会で撮影したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.1

独身時代結婚式場もあるホテルに勤務していました。巫女の経験もあります。 カメラでの撮影を頼まれたと言うことは1眼レフのカメラをお持ちなんですよね? ある程度の望遠と手ぶれ補正機能付きのレンズはお持ちですか? お持ちなら室内の壁際など目立たない位置からの撮影であれば祝辞中でもさほど問題ないと思います。 出来る限り来賓等の目が向かないに様に低姿勢で移動をされると良いですよ。 ただ会場のサービス係の動きを邪魔するようなことは避けて下さい。料理や飲み物を持っていますので、ちょっと接触するだけで大惨事になりかねません。 この時間帯はと言うことだと乾杯直後サービス係が一斉にサービスに動くときに変に動くことでしょうか。 ある程度料理を運び終わった歓談中等はジャンジャン撮っても大丈夫だと思います。 またキャンドル中でも大丈夫ですが室内が暗くなるので手ぶれに注意した方が良いと思いますよ。 私の主人もカメラが趣味なので昨年結婚した友人の披露宴を撮りまくりました。 挙式後から披露宴中だけで数百枚撮ったので友人は喜んでくれていました。 素敵な写真を撮ってあげて下さいね。

myroom
質問者

お礼

はい、デジタル一眼レフで撮影しようと思っていますが、手振れ補正は付いてないです。 なるほど、祝辞中でも目立たないようならば撮影しても大丈夫なのですね。 手ブレ、これが本当に不安で仕方ないのですが、 テーブルや壁、三脚など、固定できるものを駆使して 素敵な写真を撮りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#53234
noname#53234
回答No.4

一つだけおすすめをご紹介します。 新郎、新婦退場直後がねらい目です。もちろん会場内での撮影はできますがゆっくり、お二人を撮影してあげる時間もタイミングも場所も無く悩むものですが退場の際、同時に出て撮ってあげると独り占め。更にご両親も呼んでさしあげて親子でというのはこの時が絶好のチャンス。お色直ししてしまうともうその姿を撮影することは不可能です。意外とこの入退場、直前直後会場外の撮影は喜ばれます。特にご家族呼ぶといいですよ。

myroom
質問者

お礼

色々と撮影するところを考えていましたが、退場直後、それは思いつきませんでした。 同時に出る・・というのは少し緊張してしまいそうですが、 素敵な写真を撮りたいと思うので、参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございます!

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

まあ、経験上、プロのカメラマンは遠慮しなく、バンバン撮りますので、友人に頼まれたのなら、同じくらい遠慮なく撮影したらと思います。 要は、書かれている事の内容でしたらすべてOK。 まあ、祝辞とかの時には、邪魔にならないようにする事は言うまでもありませんが。 まあ、デジカメでしょうから、出来るだけたくさん撮るのが後悔しない最善の方法だと思います。

myroom
質問者

お礼

なるほど、それを聞いて安心しました。 節度をもって、遠慮なく撮影したいと思います。 普段は、人を気にしてしまって思うように撮影できないのですが、 友達の晴れの舞台、一生の思い出に残る写真をプレゼントしてあげたいので いろいろな彼らの姿を撮影したいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.2

大仕事ですね! 「プロが撮らないところを撮ってあげたい」とは本当に素晴らしい! きっとカメラがお好きなんでしょうね。 祝辞を読んでる時の撮影はOKだと思います。 プロのカメラマンも撮影しますから。 できれば、新郎新婦をバックに撮影されると、たくさんの表情が撮れてよろしいかと思います。 キャンドルサービスや会食中もOK。 私の友人は、会食中にポラロイドカメラで1人ずつ撮影して、 出てきた写真の下の余白に油性ペンで新郎新婦へのメッセージを書いて二次会時に渡してくれました。 なので、全然大丈夫だと思います。 ウエディングケーキだけの写真や、お花だけってのも喜ばれるかと思います。 新郎新婦が撮ってほしいと思うのは、自分達がいない時の様子でしょうか。 おもしろかったのは、その友人が会場に行くまでの景色を撮って渡してくれたこと。(ビデオでしたけど。) 私は名古屋で結婚式を挙げたのですが、名古屋城とか、その天守閣から見た結婚式を挙げるホテルを撮ってくれて、 自分がまるで招待客になったみたいでおもしろかったです。 テレビのドキュメントを見てるかのようでした。(笑) 明日がんばってくださいね!

myroom
質問者

お礼

それはよかったです、(節度を持って)安心して動き回ることができます(笑。 ポラロイド、持っていたらそうしたかったのですが、持ってないので あえなく断念しました。 なるほどー、色々とアドバイスしていただきありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友人としてのビデオ撮影

    こんにちは。 今度友人の結婚披露宴がありまして、その披露宴でビデオ撮影を任されました。 もちろん、私の他にプロの方にも撮影をお願いしているそうです。 そこで、私にはプロではなく素人としての撮影を期待してるんだろうなと思うのですが、 どういったものを撮れば良いのかわかりません。 私は学生で、ビデオ撮影なんてほとんどしたことがなく、 さらに披露宴への出席も今回が初めてです。 素人の私はどのような映像をとればよいのでしょうか? 友人には気楽にと言われていますが、友人のことを考えると一生に一度のこと。 できる限り良い物を撮りたいのです。 プロと同じものを撮っても意味が無いと思うので、 思い浮かぶ案は、 プロが新郎新婦を撮っているときは、出席者を撮る。 各テーブルを周り、メッセージを頂く。 感動して泣いている出席者を撮る ぐらいです。 プロと同じ映像を取らないという意味で、 プロはどのような映像を撮るのか、 また、このシーンはプロと被っても撮るべし的なシーンがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式でカメラマンを頼まれました

    30代・女性です。今週末の友人の結婚式でカメラマンを頼まれています。私がスタジオで働いていることもあり、早い段階から挙式披露宴の撮影を頼まれていました。撮影後のアルバムもうちで注文・作成をして料金をもらうようになっています。招待状ももらい新婦からは「写真撮りながらだからあんまり食べられないけどお願いね」と言われていたので、席は用意してくれてるんだなと思っていたのですが、昨日の夜になって新郎から「席はどうしたらいい?」と電話がありました。私もびっくりしたんですが、披露宴の席順を今決めていたとのこと。で、新郎は「○○ちゃん(私のこと)こっちに友人があんまりいないから、席順どうしようか考えて手。でも撮影であんまり食べられないから席はいらないんじゃないかなと思って・・・」と言われ、それなら私も「席もイスも用意しなくていいよ。仕事として撮影に集中します」と伝えました。 それを他の友人に話すと「ご祝儀は少なくしていいんじゃない?」と言います。私もご祝儀以外に一万円ほどのプレゼントを用意していたのですが、ご祝儀の額はどうしたらいいでしょうか?席がないので引き出物も用意があるかどうかわかりません。あと、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています。私の住んでいる地域は友人なら二万円が普通です。ただ会場のランクによって額も変わります。友人は町の公民館のようなところで披露宴をします。 一体ご祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

  • カメラが趣味の新郎のための演出

    秋に挙式・披露宴を行う予定の29歳です。 新郎の趣味がカメラなんです。 デジタル一眼のカメラ2台で新婦と一緒に週に1度は写真を撮りにいっています。 撮られることでなく撮ることで幸せを感じる人なんですが 自分の披露宴で、自分で何かしらの形でカメラや写真についてのアピールなりをしたいと思っています。 披露宴の入場でいきなりカメラを持っていくのも変な気がしますし、披露宴の最中に何ができるのか… いい演出ないでしょうか? ちなみに、プロのカメラマンさんは1名依頼します。

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 結婚式のスタジオ撮影について

    2月に挙式を控えています。 結婚式関係の書類を整理しててふと思ったのですが、 お色直し後のスタジオ撮影ってされましたか? よくある、新郎新婦二人が決めポーズでとる写真ですが、 スタジオ撮影は親族との集合写真、あとは二人で撮る式服だけのバージョンで良いかな?って気持ちになっています。 スタジオ撮影について打ち合わせているときはお色直し後も撮る事が当たり前で話が進んだので何とも思わず申し込んでしまいました。 でも式から披露宴まで撮ってくれるカメラマンもいるしなぁ…と。撮影がない分、早く会場にも戻れるし。 どうでしょうか? お色直し後の撮影は当たり前の事ですが? 前撮りは考えてません。

  • 結婚式・披露宴での写メール撮影

    私が式を挙げた時は、それほどカメラ付携帯が普及していなかったので、 招待した友人たちは、デジカメや使い捨てカメラで写真を撮ってくれました。 でも、最近は、写メールで撮ったものを友人が見せてくれたり、 ケーキカットなどのシャッターチャンス(?)の場面の写真には、 友人たちが新郎新婦に向けて携帯を構えている姿が写っていたりします。 友人は、『結婚式にはできるだけ荷物を少なくしたい。 携帯にカメラがついてるのだから、 わざわざデジカメを持っていかなくてもよくない? 写メールで撮れば、見たい時にいつでも見られるし。』と。 写メールって、カジュアルというか、くだけた感じがするんですが、そんなことないんですかね? 二次会なら、写メールでもいいと思うんですが・・。 非常識!とまでは思わないんですが、なんとなく相手に失礼な気がしてしまいます。 新郎新婦が特に気にしなくても、両親や親戚の方は、あまりよく思わないような・・。 そこで質問です。 (1) 挙式・披露宴での写メール撮影って、ありですか?なしですか? (2) 挙式・披露宴で写メール撮影をされた側の方。気になりませんでしたか?イヤでしたか? 宜しくお願いします。

  • 新郎の友人だけ余興をお願いするのは非常識ですか?

    挙式・披露宴まで2ヶ月をきったのですが、 余興の件で彼と意見が割れて困っています。 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせください。 新郎(彼)にはお店や路上でギターを弾いて歌を唄っている友人がいます。 その友人とは私も面識があり、彼と一緒に唄を聴きに行ったり家にもお邪魔したことがあったのでお願いしたいなぁと思っています。 彼に相談したところ、 「新婦側の余興がないのは、絶対おかしい。」 「新婦側に余興がないなら、どっち側も無しのがマシ。」 「新郎側だけ余興があったらおかしな空気になるし、そんな空気の中で耐えられるの?」とまで言われてしまいました。 新婦側(私)の友人には余興を頼めるようなタイプがいなくて、 依頼するとしたら早くお願いしないと困らせてしまいますし、 緊張させてしまって披露宴の最中、楽しむことができないのではないかと心配です。 それに、今まで呼ばれた友人の披露宴でも余興を頼まれた事もなく、 新郎側の友人だけ余興をいていた披露宴も経験しているので、 そんなにおかしいことだと思えないのです。 私達は30前半で、もちろん友人も同じか同世代ですし、 ほとんどプロの彼の友人に唄を唄ってもらうのが一番、理想なのですが・・・・。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 経験談や、今まで出席された披露宴の内容なども教えていただけると助かります。 参考までに予定している余興以外の演出は ・ブーケトス ・ケーキカット ・ファーストバイト(新郎・新婦のみ) ・各卓撮影 ・お色直し無し(新婦のみヘアスタイルやアクセサリーでイメージチェンジする程度) ・キャンドルリレー ・新婦の両親へ手紙朗読 ・花束贈呈 ※会場の関係でスクリーンを使用しないことに決めてあり、 よくあるプロフィールビデオは無しです。

  • 少人数結婚式での写真・ビデオ撮影

    来年、新郎新婦含めて合計9名(家族とごく親しい人)で結婚式を挙げる予定です。式は神社で行いその後ホテルに移動して会食を行います。 披露宴でされるような華やかな演出はありませんが、その日の思い出・記録を残したいと思いプロに写真撮影・ビデオ撮影を依頼してあります。 ただ、今になって9名の結婚式に2人の撮影者がいると落ちつかない状態になってしまわないか不安になってきました。挙式中はともかく、会食時にカメラのせいでゲストがくつろげなくなってしまわないか心配です。ビデオ撮影はやめて写真撮影だけにすることも今更ながら検討しています。ちなみに会食する部屋は20畳くらいの広さです。 少人数の結婚式を挙げられた方、写真撮影・ビデオ撮影はどうされましたか?その時の感想・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう